※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

両親が永代供養のお墓を検討中。合祀を考えているが、寂しい気持ちも。お墓の継承について悩んでおり、良い方法はあるでしょうか。

両親は60代でまだ健在ですが、終活なのか都内の永代供養のお墓を検討しているようでパンフレットを送ってきました。
家族構成としては、長女(私、既婚で子あり)、長男(既婚で子なし)の2人兄弟で、私も弟も両親とは離れて暮らしています。

私は嫁いでいるし、長男はおそらく子なしのままの可能性が高いので、
せっかくお墓を建てても管理者がいずれいなくなってしまうならと、合祀を検討しているようです。

いきなり合祀ではなく、13年安置した後にそうなるプランを考えているようですが、
子ども(私)としては、両親が合祀されて他の人と一緒になってしまうのは寂しい気持ちが強いです。

かと言って、私は嫁いで夫の家の人間になってしまったので、お墓を引き継ぐのはおかしいのでしょうか。
ちなみに夫は次男なので、義実家のお墓は長男が継ぐのではないかと思います。

夫は、まだ先の話でしょと取り合ってくれません。

色んな思いや形があると思いますが、何か良い方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

夫長男で一人息子ですが、
私は実家のお墓に入りたいです。
墓石なので誰でも入られるように、苗字は彫らずに作ってくれていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ご実家のお墓に入られるのですね。私もそれが希望です。
    失礼ですが、ほかにご兄弟はいらっしゃいますか??

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄が1人おります!
    こちらも既婚子なしです!

私は嫁いだって感覚ないので、私は私で突っ切るつもりです!

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄さんがいらっしゃるんですね。
    先ほどチラッと夫に、うちの両親と同じお墓は嫌かと聞いたら、「嫌だなぁ、◯◯家(夫の実家)の人間だし。」と即答されました。。
    思っていたより心の狭い人間のようです。
    ママリさんの旦那様は寛容な方で羨ましいです。

夫が先に亡くなる確率の方が高そうなのでそうなれば私の勝手にも出来ますが、
    今のままだと両親が合祀プランのお墓を購入する方が先になりそうです。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌だなぁと言われると少し傷つきますよね…なんか両親を侮辱されたような気持ちになります。
    私の夫は何も考えてないだけです。。笑

やはり他の方と一緒になると思うと悲しいですよね、

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫はモラハラっ気があるので、私も変に慣れてしまってるのかもです。。
    うちも、嫌かと聞かれたので嫌と答えただけとか、大して考えてくれていないと思います。
    合祀はちょっと考えられない自分がいますね。。

• 1月4日