※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に悩んでおり、発達支援センターに再度相談したいと思っています。2回目で問題診断された方の経験を知りたいです。

毎日毎日、息子の発達に悩んでこちらにもたくさん質問して、以前お世話になっていた発達支援センターにもう一度相談すべきか苦しいくらいだったけど、今日そのセンターの担当の先生からお電話いただき、その後どうですか?と。正直に悩んでいることを伝え、後日また行くことになりました。
きっと至って普通の子言われ定期的に通わなくてもいいってなると思うけど、またこれをきっかけにモヤモヤが晴れるといいです。
そこで質問なんですが、2回目で発達にやはり問題ありと診断のようなものがついたよって方いらっしゃいますか?
市の発達支援センターだと当てにならないとかもこちらで聞きましたし、どうですかね…行っても意味ないかなって思ったり予約取るか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達センターで問題無いと言われ、幼稚園でも指摘無かったけど病院で診断つけられて療育が絶対必要と言われ療育行き始めましたが、療育の先生にも特性は感じないと言われてます‪‪💦‬
人や機関によって判断が全く判断が違うんだなとつくづく思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦やはり専門医のいるところに行くのがいいですかね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達外来の新規受付してないところが多くてどこも半年待ちでしたが、片っ端から申し込んでおくと意外とキャンセル枠で連絡来たりします。

あとは児童相談所でも発達検査してもらえるらしいです!
    家庭に問題があるとかじゃ無くてもいいみたいで、定期的に通ってるお友達もいます。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、児童相談所について調べたらそう書いてありました!児相というと身構えてしまいますが、そちらも検討しようかと思います。

• 1月5日
ミルク

私の場合ですが息子は3歳半検診の時に指摘されそこから保健センターで3回くらい定期的に相談に行ったのですがそこで3回目の時にこのまま問題なければあとは就学前に困り事があれば来てくださいと言われ私的にはずーっとモヤモヤがあり結局病院に行き診断がついてから療育に行き始めた感じだったので保健センターではなくてもっと早く違うところに相談すれば良かったと今となれば後悔でした。
どこに相談に行くかも大事なのかもしれませんし、それよりかは診てくれる人、出会う人にもよるのかなと思ったりもしますし難しいですよね🌀
でもお母さんがモヤモヤする気持ちが残ってるのであれば悩むことなく色んなところに相談に行っていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなか他は予約取りづらそうで、いつも悩んでました。予約が取れても何ヶ月か待ちますし、早めにそちらを探して今度こそ予約してみようかと思います。

• 1月5日