※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊婦健診の糖負荷検査について質問があります。尿検査で糖がマイナスでも異常がある可能性や、糖尿病と関連する疑問があります。食後のフルーツ摂取と検査の関連性について知りたいです。

妊婦健診の糖負荷検査(甘いサイダー?を飲んで1時間後の血糖値を調べる検査)について教えてください。

まず、やらなかった方いらっしゃいますか?
また、尿検査で糖がマイナスだったら糖負荷検査でも異常はないのでしょうか?
それとも、尿検査で糖がマイナスなのに糖負荷検査で糖尿病と言われる場合があるのでしょうか?

たまたま見たサイトに妊娠糖尿病のことが書いてあり、食後にデザートやフルーツを食べる人は危険!的なことが書いてありました。
私はフルーツが大好きなので夜ご飯の後に必ず食べてしまっています。
それなのに糖負荷検査をしない病院なので、心配になりました…

「フルーツ食べてたけど大丈夫だったよ」というお話ではなく、尿検査と負荷検査の関連性?を知りたいです。

コメント

あづ

1人目はやりませんでした🙋‍♀️
2人目は血液検査の血糖値が引っかかってやりましたが、尿糖は出産までずっとマイナスでした😌

1人目は毎日スイーツやフルーツばっかり食べてたけど何も引っ掛からなかったし、2人目はそういうの避けてたけど出てしまったので関連はないんじゃないかなと思います🤔
健康な人は何食べたって引っ掛からないです😌

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    尿糖がマイナスでも引っかかるのですね💦
    一応、尿糖はマイナスで血液検査も基準値内なのですが、それでも糖負荷検査で妊娠糖尿病と言われることがあるというのを聞いて気になってしまって😱

• 1月4日
  • あづ

あづ

私インスリン打ってないしかなり軽度だったけど引っ掛かったので、どちらも出ないならどちみち軽度な気もします🤔

どうしても心配だったら個人的に糖尿内科で検査してもいいと思うし、妊娠糖尿病じゃなくてもベジタブルファーストとかの食事をしてもいいと思います😌

• 1月4日
  • みみ

みみ

軽度と言われた場合、特にやることとかはなかったですか?
    ただ、食事を気をつけろ程度ですか?

• 1月4日
  • あづ

あづ

そうです😌
    血糖値測定は毎食後してました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は尿検査の尿糖が陰性でも、糖負荷試験では妊娠糖尿病と診断されました😭

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    尿糖もマイナスだし血液検査も基準値内なので油断しているのですが、やっぱりそういうパターンもあるのですね😭

• 1月4日
ママリ

1人目の時はやらなかったです!
恐らく血液検査で毎回血糖値低かったので引っかからなかったみたいです。

2人目の時は血液検査の結果で血糖値が高く負荷検査をしました。
(直前にのど飴を舐めていたせいなのですが…)
尿糖は出た事ないですが、軽度の妊娠糖尿病でした😅

あまり甘いもの食べることはなく、身内にも糖尿病はいないのですが、そういう人は妊娠糖尿病になる事はあるようです。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    尿糖はあまり意味なさそうですね💦
    血液検査が基準内なら大丈夫ってことなんですかね?🤔

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

負荷検査で数値がオーバーしていなければ大丈夫ですよ!
    私は1時間後の数値がだいぶオーバーしていたので妊娠糖尿病って言われました😅

• 1月4日
  • みみ

みみ

妊娠糖尿病と言われたら食事を気をつけるくらいですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

病院によりけりだと思いますが私の場合は2週間自分で血糖値を測定し
    その数値がそこまで高くなかったので栄養指導と食事療法で済みました。
    食事療法でも数値が高いとインスリンになると思います。

• 1月4日
ままりぃ

やりました!朝ごはんにいちご食べてしまったからか妊娠中期?後期?の血液検査でひっかかって、再検査になり甘いサイダー飲む検査やりました😂尿検査では出たことなかったです。

朝ごはんぬいて、糖負荷検査したら大丈夫でした!笑
心配でしたら血液検査の前後はフルーツぬけば大丈夫だと思います☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    いちご食べただけで引っかかるのですね😳

• 1月4日
  • ままりぃ

ままりぃ

はい、助産師さんから再検査の説明の際、朝ごはんのいちごのせいかも、次は何も食べないできてねって言われたので💦フルーツは糖分高いみたいです🥹

• 1月4日
まんまる

双子妊娠中に妊娠糖尿病になり、1時間後の数値178、2時間後の数値192とかで即インスリンになったガッツリ妊娠糖尿病でしたが、尿糖は一度も出たことなかったです!
逆に1人目の時は妊娠糖尿病にはなってなかったですが尿糖±の時も2回くらいありました。

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    やはり尿糖がマイナスでも油断禁物ですね💦
    負荷検査では無い血液検査の血糖値?は計ったことありますか?

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

毎食後おやつを食べていましたが、サイダー飲む検査自体やっていません!

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    やはりやらないところもあるのですね😊

• 1月5日