※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に苦労しています。離乳食は丸呑みで、スプーンを拒否。遊びながら食べると丸呑み、普通に食べる子と比べて悩んでいます。同じ境遇の方と話したいです。

1歳3ヶ月の娘がいるんですが、ご飯が進まなすぎて苦痛です。同じ方いたらお話ししませんか...

娘は離乳食開始した当初からあまり食に興味がなく、全然食べてくれなかったんですが、9ヶ月頃、便秘になりお薬を飲み始めると、それまでが嘘だったかのように食べ始めました。ですがその時点からのスタートなので形状はトロトロ、ご飯は全て丸呑みしてました。1歳をすぎてからも丸呑みは治らず、栄養士さんなどに相談しても、食べてくれるなら大丈夫。丸呑みは歯が生えれば絶対に治るから。と言われ、形状を固くしてもオエっとなって食べないだけだし、それなら食べてくれるだけマシと思ってそのままにしてました。

問題はここからです。1歳2ヶ月になり、今度はスプーンで食べさせられることを拒否するようになりました。つかみ食べがしたいのかな?と思い、どうせ固形だから食べられないだろうと思いながらもごはんのおやきを1口サイズにしてあげてみたら自分で掴んで食べました。しっかり噛んで飲み込んでますが、1度に全て飲み込もうとするため、オエっとなる時もあります。そして3〜5個食べてポイポイし出します。足りない分はスプーンであげようとすると、手で払い除けたり顔を背けたり、嫌がって食べようとしません。唯一、お皿の上に乗ってるご飯で遊んでる時や、何かを持たせて集中している間にあげると口を開けてくれます。ですがスプーンで口に入れたものはすべて丸呑みです。

旦那には、遊びながらでも食べてくれるならそれでいいよと言われ、私も(そうだね、うんうん。)と思える時もあれば、スプーンやらペットボトルやら、そこらへんにあるおもちゃを渡して気を引かせながら必死に食べさせていると、(本当にこのままでいいのかな?遊びながらじゃずっと丸呑みだし、遊びながらじゃないと食べれない子になっちゃうんじゃないかな。)と思う時もあります。1歳になり歩くようになってよく動くようになったので体重も横ばいで、体重増やすためにも今はこれでいいかって思ってもいるんですが、いつまで続くのか不安でもあります。

そして、普通にしっかり食べてくれる子もいるのに、なんでうちの子は、こんなに集中力がないのか。ご飯を食べてくれないのか。毎回ご飯をあげてイヤイヤされるたびに悲しくなりますし、だんだんイライラして来て娘に怒ってしまう時もあります。

長々となってしまいました。同じような境遇の方がいたらお話ししたいです。

コメント

ママリ🔰

少し前の我が子と全く同じでずっとイライラしてました😣
ほんとに集中力がなく、好きなものしか食べない子でほんとストレスでした。

もう遊び始めたらご飯やめて遊ばせてました。そしたら今度はご飯食べたいって近づいてくるので、椅子に座らせて食べさせて、また遊び出したら中断してってひたすら繰り返してました。そして120gくらい食べたらもうご馳走様させてました。
これ繰り返してたら集中力はまだないものの、15分くらいで7割くらい食べるようになりました!残りはまだスプーンやらお皿やらで遊んでますが、おもちゃ渡さないと遊ばなかった時よりマシかなって思うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    状況同じ方がいて、言い方悪いですが少し安心しました😭✨
    今は15分くらいで7割も食べてくれるんですね!!すごいです!!今は全部つかみ食べですか?うちはスプーン嫌がって食べないのが本当に苦痛です...

• 1月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

手が汚れるのが嫌みたいで娘はフルーツ以外つかみ食べあまりしたがらないんです😅
    なので10ヶ月くらいからスプーンで食べてます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が汚れるので嫌なんですね💦
    スプーンであげると、嫌がって払い除けられるの辛くないですか?🥲

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも進み具合は似たような感じで、今は丸呑みになやんでます。
かじりとりもおこめぼー以外はしなくて、大きくしてだすと小さくしろと渡してきます😅
口にはいってるのに口にいれてオエッとするのもずっとなおりません。
食事時間も10分くらいで終わります。
スプーンやフォークで遊ぶしごはんやおかずをにぎにぎして落とすし苦痛です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    丸呑み、本当に悩みますよね。うちは自分で口に入れたものはカミカミできるんですが、スプーンで口に入れたものは全て丸呑みで、ちょっと固形があるとオエっとしてしまうので困っています💦
    うちも齧りとりは無理です...なので全部一口サイズにして出してます。同じくおこめぼーは何故だか齧りとりができます😥
    10分でどのくらい食べてくれますか?遊び食べ本当に辛いですよね〜

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😂😂
諦めてYouTube見せながらでも食べさせる時もあれば、
3口でも食べたらおしまいの時もあります!
手づかみ下手だから完食なんてまず無理だし、体重は減らなきゃもういいやーって思ってます😮‍💨
イライラしちゃいますよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!うちは、YouTubeで1歳の子が手掴みでバクバク食べてる動画を見せると、稀に真似して食べる時があるのでやってしまいます😂
    体重心配ですよね、、、娘はここ数ヶ月停滞してるので余計です😥娘さん今何キロくらいですか?

• 1月6日