※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が気管支肺炎で入院中。珍しい症状で心配。体験談を聞きたい。

こんにちは(*^_^*)

いきなりですが、生後4ヶ月の娘が本日、入院をしました。

昨日の朝に熱を測ったら38度超えで、咳も鼻水もでていました。そこで、病院に連れて行ったところ、初めにRSウイルスを疑われ検査をしましたが、発熱が当日ということもあり、検査結果が微妙だったことから、一旦帰宅して様子見になりました。

本日、朝も熱が下がらず、声はガッサガサ、鼻水は出ていて鼻詰まりもあり、かなり息苦しそうにしていたため病院に連れて行ったところ、またRSウイルスの検査をしましたが、結果、気管支肺炎という診断になりました。

肺炎ですか?と尋ねたところ、生後4ヶ月でお熱が出ることがとても珍しいので、肺炎ではないのですが症状からみて、気管支肺炎と病名をつけましたと言われました。

生後4ヶ月でこのような症状がでることは、かなり珍しいと言われたのですが、皆様の体験談などありましたら、お聞きしたいです。
とっても珍しいものをみたような目で見られたので、気になって質問させていただきました。

ご回答お待ちしています☺💕

コメント

へる

3ヶ月で風邪をひいて高熱、くしゃみ、鼻づまり、痰がらみの咳から泣きわめきも相まって声がっさがさでしたがそんな病名はつけられなかったですσ(´-ε-`)ウーン…
月齢も低くて熱が出ると脱水を起こしやすかったりもするので一応様子見で入院はしましたけど、急性気管支炎じゃなくて肺炎?って感じですよねσ(´-ε-`)ウーン…

• miii

miii

ご回答ありがとうございます😊🌟
    泣くのも精一杯、という感じで見ててつらくなります(;o;)
    そして検査結果など、あまり詳しく教えてくれないのです💦
    看護士さんに聞いたら、先生に聞いてみるからと言われましたが、説明の前に、治療方針の書いてある紙に気管支肺炎と書いてあるだけで、まだ説明はありません💔

とにかく、心配です😭

• 3月9日

うちの次女は、生後20日でRSにかかりましたょ💦
発熱はしませんでしたが、鼻水とか、咳とかで入院になりました💦

小児科の先生ってあんまり検査結果とか、詳しく説明してくれませんでした💦
看護師さんはなおさらです💦

うちの子は、入院した日の夜中状態がけっこう悪くなって、特に説明なく急に看護師に病室から他の部屋に連れていかれて、その事について説明があったのは次の日のドクターの回診の時💦💦って事がありました😭

不安ですよね😖💧

• miii

miii

ご回答ありがとうございます😊💕

RSにかかるのは、免疫があるはずだから6ヶ月越えてからのはずなんだけどー…とかなり珍しそうに、そして誰かRSにかかった人と接触させてるはずだと、何度も質問されました(;o;)
    同じく病院にきていた子たちも、入院が相次いでいて、RS、肺炎と言われていました😔

検査結果でているはずなのに、なんとなくのお返事しかもらえません😔
    そんなもんなのか、と思いながらも、なんだか不安が消えません…

• 3月9日
ねぼすけ。

生後24日頃、下の子が入院しました。
RSによる細気管支炎でした 。

熱もなく、鼻がふがふがしてるのが苦しそう…。
といった感じで、2~3日様子を見ていました。
鼻の中を吸い取ったら割と母乳も飲めていたし…。
でも、どんどん苦しそうな顔を見せ、飲みも悪くなったので病院へ。

救急車で少し大きな病院へ搬送されました。

その後、更に大きな病院へ転院したりと4週間ほど入院しました。
肺が片方潰れて無気肺になってたり、人工呼吸機のお世話になったりもしましたが、今ではすっかり元気です😁
ただ、成長曲線からは外れてる小さい子です(笑)

• miii

miii

ご回答ありがとうございます😊
    4週間入院だったのですね!5日間程度の入院とは言われましたが、長くなるのでは…と不安が消えません(;o;)
    つらそうにしている我が子を見ると、どうしても不安にかられてしまいます😣

良くなることを願います🌟

• 3月9日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

RSは5~6日目ぐらいが一番辛くて、そのあとよくなっていくそう。
    私も「これからよくなるでしょうね」と言われていた矢先、血中の二酸化炭素濃度が高いとかで人工呼吸に切り替わったんです。
    麻酔で眠らされてる姿を見たときはかなり動揺しました😢

ちなみに、上のコメントにかかれていたママの免疫についてですが、RSには通用しないらしいです😖菌が細かいので気管支の細部にまで入り込んでしまう。かといって、特効薬があるわけでもない。
    私自身、母体の免疫を信じていたので衝撃でした。

早く、元気になるといいですね。
    ママも、心配と不安で気を張りつめちゃいますよね😖

• 3月9日
  • miii

miii

そうなんですね(;o;)
    免疫がある、免疫があると勝手に信じ込んでしまっていました…
    すぐに治してあげられる薬があればいいですが、昨日の夜はずっと機嫌が悪くて、吸入ステロイドを使用したり、酸素を送ったりと、色々大変でした😔

先生から、最悪は麻酔をかけて薬を使うしかないと言われましたが、元気になる為とはいえ、苦しむ姿は極力、見たくないですね💦

• 3月10日
さとちん

うちの娘は2ヶ月でインフルエンザに感染しましたよー
私も母乳の免疫信じてたので衝撃でしたねぇ(T^T)
やはり珍しいらしく、合併症がないかすぐに色んな検査されました。
熱もすぐに下がって3日間の入院で済みましたが、可哀想でした…
担当の先生は検査や治療などについて、細かく説明してくれましたよ!不安な事はどんどんこちらから聞いた方がいいと思います!
早く良くなる事を祈ってます。
ママも大変ですから休める時に休んで下さいね☺

• miii

miii

ご回答ありがとうございます😊
    やはり珍しいのでしょうか(;o;)昨日の夜、喘息のような症状がでて、夜間の先生に少し聞きました!
    でも、まだどうなるかわからないから、詳しいことはその都度話します、だそうで💦

夜は機嫌が悪くて1時間半の睡眠でした…娘はいまぐっすりですが、同室の子の泣き声や物音に敏感に反応してちょこちょこ起きます…

• 3月10日
Ayn♡*゜

私の息子も 2月の最初に
インフルエンザA型に、かかりました。
みるみる 熱が上がり
39.4℃まで上がりました。
とにかく足の付け根などひたすら
冷やしてました!!😥
次の日の朝 1番に、病院へ
連れていくと 血液検査 尿検査
インフルエンザの検査全てやって、
結果 インフルエンザと診断
されましたよ( ´›ω‹`)
幸い、熱もすぐにさがり、軽かったので
入院はしませんでした!!🙏

お子さん 心配ですね😢
はやく 元気になりますように、、、

それにしても、医者に
腹が立ちますね😤
もうちょっと 親の気持ちに寄り添って
ほしいですよね( ´›ω‹`)

• miii

miii

ご回答ありがとうございます!
    昨日の夜機嫌が悪く、吸入ステロイドなど処置をしていただくものがあったので、処置室に移動して、そのまま処置室で一晩過ごすことになったのですが、それが地獄でした😔
    暖房が暑く、暑さの苦手な娘はずっとグズり、看護士さんに言っても、この部屋は暑いから〜と対応してくれませんでした💦

汗びっしょりで、お着替えをしましたが、脇汗、背汗がすごく、身体中、ベタベタしていました(;o;)私も冷やそうとしましたが、看護士さんは預かってくれるわけでもなかったので、全く動けず…
    お熱は下がったようなのです😣
    息苦しそうなのを、なんとかしてあげたいです💔

• 3月10日
おかめ納豆

生後2ヶ月で気管支肺炎で入院しましたよー!!

• miii

miii

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!参考にさせていただきたいのですが、どのくらいで退院しましたか?

• 3月10日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

1週間入院しました^^*

• 3月10日
  • miii

miii

1週間ですね(^_^)昨日の夜、だいぶ苦しそうでまだまだ日にちが必要そうでした😭せめて、1週間で退院出来るといいなぁ…(;o;)

• 3月10日