※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のママさんとの距離感に悩んでいます。挨拶が薄いと感じ、気にしすぎて自分を責めています。主人は適切な距離だと言いますが、気になります。

思い込みが激しいです
気にしてしまう性格で辛いです
 
30代の女です。
幼児が2人います。
 
一軒家に住んでおります。
隣の家にも同い年の子がおり
たまに会うと一緒に遊んだりしますが
通っている幼稚園も違いますし
生活リズムも違うのでほとんど会いません
(公園で会うと遊んだりします)
 
ママさんが本当に気さくで良い人です。
いつもニコニコしていてなんでも話せるような方です
 
しかし旦那様が少し怖くて・・。
引っ越してきた当初はニコニコしていて気さくな方だったのですが、あまり会わないうちに
挨拶はしてくれても目も合わせないですし、すごーくテンションが低いです。正直怖いです
 
ただうちの子供が車から手を振ったりすると
テンション低いながらも「ばいばい」と言ってくれたり
私が車で通りすぎると頭をペコっと下げてくれたりはします
 
 
いや、普通だと思うんです。
ただ挨拶のテンションが低い、私たち家族に笑ってくれない、というだけで
嫌われてるんじゃないか
何かしたかなと考えてしまう自分がいます。
 
会ってもないので嫌われることは何もしていません
 
今も奥様は気さくで良い人です。
私たち家族が旅行でお土産を買っていくと
お返しに何かくれたり
程よい距離でのお付き合いだと思っています。
 
これは考えすぎでしょうか
主人からは「皆がみんな満面の笑みで今日はいい天気だねーみたいに挨拶するわけじゃないし、これくらいの距離感が一番でしょ。逆に近すぎる距離感の方が後々苦労するよ」と言われました。
 
昔から気にしすぎな性格で
自分でも精神病か何かじゃないかと疑います。
 
近所付き合いはこんな感じでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく戸建てに住んでいて、近所に同じくらいの年齢の子供を持つ家庭ばかりですが、お土産のやり取りはした事がないです。
会う事も生活リズムが違うせいか、あまりないですが、たまたま会っても挨拶すらしてくれない人もいます。
ただ、授業参観などで会えば話しますし、挨拶もします。
そのくらいの距離感が普通だと感じていました。
なので、シャイな人だったりすると積極的には挨拶しない事もありますし、嫌いなら挨拶すらしないと思いますよ^_^

しな

普通というか、愛想いい方だと思いますよ😅
挨拶したくなかったら、そもそも見ないし挨拶もしないし、気づいてない振りて家に入ったりすると思います。
ずっとストレスなくニコニコしてる人なんていないですよね?
むしろニコニコしながらこんにちは😊ってされたら怖…って思っちゃうの私だけかもしれません😅
周りからも、え?仲良いの?みたいに思われるのも怖いですし、噂好きな人もいますからその位が丁度いいと思いますよ🥹

ちなみに私のお隣さんは
右側はご夫婦ともに穏やかな高齢のご夫婦(近所に息子さん家族在住)
左側は奥様は1度しか見た事なく旦那さんは娘を私の腕の中から「おいで」と言いながら奪っていきます
これはこれでストレスですよ😅

はじめてのママリ

うちも隣の奥さんの方が突然、挨拶しても冷たくなりました。
同じく生活スタイルが違うので全く会わないし何かした覚えもないのに、まさしく目も合わさず…って感じです。笑
何回か同じことが繰り返されたので最初は私も何かしたかな?と悩みましたが、結論は嫌なんだなと自己完結してこっちも挨拶するのやめました。
いろんな人がいるので、その奥さんとは仲良くできてるならあまり旦那さんのことは気にしなくても良いし無理にしっかり挨拶しなくてもいいのかなと思います。💦