※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
お金・保険

育休中のお金について相談です。家計に不安があり、貯金ができずに悩んでいます。収入や節約のアドバイスを求めています。

第一子妊娠中ですが、育休中のお金について心配が...
子供が生まれてから、中学生までは貯金するべき期間だとよくネットで見るのですが皆さんは貯金出来ているのでしょうか?
どのように節約されてたか教えてほしいです。

我が家は都内の賃貸マンションに住んでおり、車はカーシェアを週1で使用しています。
現在の世帯年収は共働きで1600万弱です。
なんでこんなにお金がないのか分かりません。

食費 5.5万円(昼食は含まれず)
カーシェア 2.5万
水道光熱費 1.3万
日用品 1.3万円
家賃(実費分) 12万円
Wi-Fi 0.3万円

家計口座にお互いが一定額入れて、支払いは全てそこから引かれます。
残ったお金は、それぞれのお小遣い的な感じで生命保険やスマホ代はお小遣いから支払っています。
iDeCoや拠出年金など各々やっていますが、それが年間いくら貯蓄になっているかまでは把握していません。
妊娠前までは2人で月1-2回ゴルフに行っていて、散財してたのもあり、それぞれのお小遣いもここ1年であまり増えてないと思います。(私は微増って感じです...)
妊娠してからはゴルフ出費はないですが、その割に貯まらずです。

iDeCoや拠出年金などの見えない貯蓄が多少あるとはいえ、お金が無さすぎる気がします。
お小遣いについては、各々が気をつけるだけですがそもそも家計に問題がありますか?
家計は1年で130万円増えました。

育休中も生活費が足りなくなることはない予定です。
が、貯金が出来そうになく、子育てスタートからこれでは...と心配です。
ポイ活やメルカリでの転売(良し悪しはさておき)は収入にならないので、育休中にやっても問題ないと思っています。
他にも収入や節約の術をお持ちの方がいたら、ご教示願いたいです。

コメント

みんてぃ

別財布でやってくなら、
二人の手取りが80万として、
そのうち60から70万は家計に入るようにして、
そこからさらに先取り貯金で貯金をするようにすれば、すぐ貯まると思います。

育休に入りますし財布一緒にすることは難しいのでしょうか?
育休中にもらえるお金のことは把握してますか??

• ゆみたん

ゆみたん

育休手当の金額はおおよそ把握しています!
    旦那は毎日9時〜深夜まで働いているので、自由に使えるお金を減らしたら可哀想だなと思ってしまい、お互いに家計に入れる金額を上げようと言えません。
    この考えが甘いのでしょうか?

• 1月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

やはり財布一緒にするのが、メルカリやポイ活や子供いながらの節約に頼るよりよっぽど効率的だと思いますよ。
    ちなみに我が家は世帯年収1400万ですが、財布一緒でお小遣い制です。
    年間で保険等含めて300万くらいは貯めたいところだと思います。(特に子供小さいうちは)

• 1月4日
  • ゆみたん

ゆみたん

旦那さんのお小遣いっておいくらでしょうか?
    もし可能であれば教えてください。

• 1月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

2万円です。ボーナス時はプラス2万です。お金使わない人なので😂💦

• 1月4日
  • ゆみたん

ゆみたん

2万円?!元々使わない人であれば十分なんですね!
    うちの主人はあれば使っちゃう人なので(なければ使わずに済むそうですが...借りたりとかは無いです)、可哀想に思えてお小遣い制に出来てないのです。
    子供のために相談しなきゃダメですね。

貴重なお時間割いて、お返事頂きありがとうございます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

年収は手取りですかね?
所得とすると、平均で月100万くらいですか?🤔
書かれている家計費が23万程度で、月に70万以上余るはずなので、書かれていない見えない出費が多そうですよね😅
書かれている情報だけなら、問題は感じません。

たぶん、クレジットとか電子マネーを多用して、使ってる感覚がなく使ってるんじゃないかな?と思います。
コンビニでお茶買うーとか、スタバで飲み物買うーとか、毎日やってれば意外とかかりますし。
出産前だから旅行しとこう!とか、いっぱい外食しとこう!とかベビー用品揃えなきゃ!とかの期間限定の支出が多いなら、その分は出産したら貯蓄にまわるかもしれません。
ただ、生まれてからもベビー服は可愛いの着せたい💕とか高めの物を買ってたらお金はかかりますね💦

まずは、見えない支出の把握と、面倒かもしれませんが貯蓄の把握ですかね😅

ウチは新nisaやってます。
あと株買ったり。
普通の貯蓄もしてます。

• ゆみたん

ゆみたん

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながら手取りではなく、額面の収入です。
    なので額面の収入から、iDeCoや拠出年金、天引きの貯金が引かれてます。

夫婦で同じ整体に通っていて、そのチケット代だったりがある月もありました。
    コンビニにはあまり行かないのですが、そういった小さな無駄遣いを見つけた方がいいですよね...隠れてそうですよね。

新NISAについては知識がないので調べてみます。
    ただ、口座残高に見えない貯蓄をすでにやっているので更に増やして大丈夫かなと不安もあります。
    私の独身時代の貯金(普通口座)が数百万あり、何かあっても対応出来るので見えない貯蓄をするべきですかね...?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えない貯金というとタンス貯金的なものですか?
    それは、せっかく稼がれているのに勿体無いなぁと思います😅
    新nisaは非課税枠が大きくなったので、無駄に国に税金を取られないしいいなぁと思ってます!
    もちろんリスクもありますが、長期でコツコツやればリスクも減りますし🤔

とりあえず、育休に入る前に旦那さんの給料の枠内で生活できるか検討した方がいいかもですね。
    いくら福利厚生がしっかりしていても、スムーズに復職できるかわかりませんし、万が一の事態を想定してもいいとは思います。
    (待機児童とか体調とか色々)
    今の時点でほとんど貯蓄に回らないなら、保育園行きだしてからかかるお金は増えるので困ると思いますし💦
    保育園までは貯めどきだとは思いますが、3歳までは1600万も稼いでたら保育料が高額なんですよねー💦
    小1の壁もありますし、塾に行ったり中学受験とかもするならお金はかかるし。

細かい節約?として、ふるさと納税でお米とかお酒をもらったりしてます。
    ネットで買う時は楽天にまとめて、スーパーセールとかポイントが増える時に基本的に買うことにしてます。(ふるさと納税も楽天)
    カードは一括のみ。

• 1月4日
  • ゆみたん

ゆみたん

見えない貯蓄は、拠出年金とかiDeCoとかのことです!
    普通口座の残高にならないので、見えない貯蓄と呼んでいました😅
    これを強化すべきか、子供が小さいうちはすぐに下ろせる普通口座を増やすべきか...
    私の独身時代の普通口座預金が数百万あって、急な出費には多少は耐えられます。
    なので余剰金は投資系に前BETか...
    新NISAは他の方からも情報頂いたので、やはり有益ななんですね。情報ありがとうございます!

そうなんです...保育料が高いので1歳から復職するのはやめて、2歳からにして払う期間を短くしようかなと思ってます🥲
    高い保育料払うと、フルで働いたのにこれっぽっちのプラス?!って感じなので...
    これっぽっちでもプラスを求めて働いた方がいいかなとか悩みますが...

やはりふるさと納税や楽天フル活用ですよね!
    情報ありがとうございます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんと保育料高いですよね😂
    累進課税で税を取るのに、所得制限をかけて、保育料も所得ごとに高くなる…。
    中途半端に高い所得は本当にしんどいです!😠
    所得のプラスが少ないのもありますが、1歳から預けると、最初はしんどいけど、子供によりますが知恵がつく2歳から預けるより保育園に慣れるのが早いとか、日中にトイトレしてくれるから楽とか、人によりますが、仕事して子供と離れる時間がある方が楽とかもあります。
    ただ、しんどくて外食や惣菜増えたり、家事ができないとかも可能性あります。
    まだ先なので、色々頑張ってください✨

• 1月5日
  • ゆみたん

ゆみたん

ほんとに、1000万円ちょっとの稼ぎが損してますよね...
    ママリを見てると非課税世帯でも子供3人居て、なんとかやれてます✌️みたいな投稿があって、旦那が頑張って働いて得たお金が税金になってこういう人達の所に回ってるんだなと思うと悲しくなります。
    こちらは稼ぎながらも、お金の事で頭悩ませてるのに...
    愚痴ってすみません。

保育園に預けるって、お金だけじゃないですよね。
    社交性やスキルを早くから身につけるのも大事。
    色々な角度から考えて、頭がパンクしそうです。
    貴重なお時間割いての返信ありがとうございました!
    母親なので頑張ります!

• 1月5日
y

今は1馬力で年収1300万ほど、子ども2人います。
家賃が同じですが、我が家は食費が高めです。2023年は300万前後貯金できましたが、もっとできたはずなので、ゆみたんさんの家計ならもっと貯められるのでは😄

家計口座とは別に貯金専用口座も作って、そちらにも一定額入れるのはどうでしょうか?😊💡
我が家も前は共働きで、同じく家計に入れてあとは自由という形でしたが、貯金口座を作って先取り貯金に変えたら自然と貯まりました✨
あとは既にやられていたら失礼ですが、NISAなど証券口座で毎月つみたて貯蓄していくのもいいかと思います☺️

私はネットショッピングの際は必ずポイントサイト経由、不用品はメルカリで売る、ウェル活もたまにして、微力ですがお得を心がけています👛

• ゆみたん

ゆみたん

コメントありがとうございます!
    年間300万円の貯金なんてすごいですね!!
    努力の賜物ですね!見習います...

やっぱり、必要経費以外はお小遣いにしちゃうと貯まりにくいですよね。
    システムを見直します。

普通口座残高に見えない貯金(iDeCoなど)はすでにやっているのですが、それ系を増やすか現金の貯金を増やすか迷います。
    子供がいると、普通口座多めの方がいいのかなと...
    私の独身時代の貯金が普通口座に数百万あるので大抵の事は対応できます。
    であれば、NISAなどが良いのでしょうか?

ウェル活にも取り組んでみます!!

• 1月4日
  • y

y

子どもが1人増え、なんでも2倍になり出費が増えまして💦貯めるなら小さい内だと思っているところです💦

我が家も半年〜1年分の生活防衛費として数百万は普通口座にあり、残りは全て投資に回しています。残高は投資口座の比率が高いですが、今まで困ったことは無いです。新しいNISAは引き出しても無課税枠が復活するので、余剰資金はとりあえず預けてお金に働いてもらうがいいと思ってます☺️

出産がんばってくださいね📣💗

• 1月4日
  • ゆみたん

ゆみたん

やはり子供が小さいうちに貯めなくてはいけないですよね!
    新NISAは魅力的に思えます。
    情報頂きありがとうございます🙇🙇🙇
    調べてみます。

出産・育児頑張ります!
    貴重なお時間を割いてコメント頂きありがとうございました🙇

• 1月4日