※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米ママが3ヶ月の赤ちゃんのお昼寝に悩んでいます。里帰り中はオバが寝かしつけてくれていたが、帰宅後はお昼寝がうまくいかず、家事もままならない状況。授乳後は寝るが、置くと起きてしまうため困っています。同じ経験の方、お昼寝の寝かしつけ方法についてのアドバイスを求めています。

3ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
1ヶ月半の頃から
お昼寝をほとんどさせることが出来ません。

1ヶ月半まで里帰りをしていて
その間はオバ(母の妹)がお昼寝の寝かしつけを
してくれていました。
産後の疲れもあり、オバは私に気を遣って
寝かしつけてくれていたので感謝しています。
オバの抱っこでは
ちゃんとお昼寝してくれていました。

ところが里帰りが終わってから
ほとんどお昼寝をしなくなりました...。
私の抱っこでは安心できないのか、
お昼寝してくれなくて。
自信を失いながらも今日まで頑張ってきました。

授乳してクッションの上では
なんとか寝てくれます。
置いたら起きちゃうので、
そのまま寝かせているのですが
家事も料理も出来なくて仕事になりません。
おっぱいトラブルも多いので
おっぱいも痛いし心配事も多いです。

同じような方はいますか?
みなさんは、お昼寝の寝かしつけは
どのような方法でしていますか?

参考にさせてください🙇🏻‍♂️

コメント

ひー

置くと起きるし、なかなか寝つかないのでひたすら抱っこひもでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、やはり抱っこ紐がいちばんですかね、まだ抱っこ紐慣れてなくて出来ないんです💦
    抱っこ紐は前抱っこの対面抱きでしたか?💡

    • 1月4日
  • ひー

    ひー

    抱っこ紐、世のママさんたち当たり前のようにつけてるけど、慣れるのに時間かかりますよね💦

    私は寝てる顔を見たかったし、呼吸が心配だったのでいつも対面抱っこでした。あと、布団に置く時も前が楽ですよ💡

    目を合わせて子守唄を歌い、ウトウトしている様子はたまらなく愛おしい姿でした😊

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は置いたら起きてまた一から寝かしつけになるのが面倒くさくて、途中からひたすら抱っこ紐してました😂
家事も抱っこ紐しながらしてましたよー☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1から寝かしつけると寝てくれないことが多くて苦戦してしまいます🫠
    家事するときは対面抱きで抱っこ紐していましたか?💡

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲抱っこ紐に入れちゃって泣こうが何しようが家事してたら気づいたら寝てくれてますよ〜!
    対面抱っこでしていました!

    • 1月4日
みぃちゃん

1人目は私も授乳クッションのまま寝かしたり、一日中抱っこ紐(普通の抱っこ紐や、コニー)で家事をしながら寝かせていました!
2人目からはしんどすぎたので、
ネントレとまではいきませんが、活動時間すぎたら寝室に置いて泣かせて寝る、を繰り返しています✨
慣れたら諦めて寝てくれるので、しんどいのであれば軽いネントレもありかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なかなか家事できないと大変ですよね💦
    抱っこ紐は対面抱きでしたか?💡

    軽いネントレ試してみようと思います✨
    寝床は夜寝る場所と同じにしていますか?どれくらいの時間泣かせていますか?💡
    質問してばかりで恐縮です🙇🏻‍♂️

    • 1月4日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    対面抱きと、4ヶ月からはおんぶをしていました!
    おんぶはめちゃくちゃ家事が楽です✨
    が、見えないので、幅とか赤ちゃんの足に気をつけて下さい💦

    そうです!
    寝る部屋を決めて、朝寝も昼寝も夜寝も同じ部屋で、カーテンを閉めて寝かせています(*^^*)
    時間は低月齢の時は3時間くらい、しばらくすると2時間で固定になりました😊✨

    • 1月4日