※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションと建売の戸建て、どちらがいいか悩んでいます。旦那はマンション派で、私は最近戸建ても考えています。建売を調べているけど、旦那が渋っています。夫婦で相談して決めたいです。建売の良い点を伝えて説得してみたいです。

下記の条件なら、皆さんならどちらを選びますか?

①マンション
・防音完璧で、左右上下の部屋の音は一切聞こえない。
・24時間ゴミ出し可能、マンション内にコンビニやゲストルーム、コンシェルジュあり
・マンションから徒歩1分の場所に、スーパー、パン屋、百均、本屋などあり
・85平米
・駅からは徒歩10分ちょっと
・駐車場代が900円/月

②建売の戸建て
・駅から徒歩20分
・2階建て
・コンビニまで徒歩6分
・スーパーは徒歩圏内には無い
・庭は無し
・駐車場2台分のスペースあり

尚、旦那は「建売よりマンション派」です。
旦那の知り合いが、建売を購入して数年後に欠陥が見つかったというのを聞いてから、建売に良いイメージを持ってないみたいです。

私も実家がマンションなのでマンション派ですが、最近になって、戸建てもいいなぁ...と思えてきまして。
住んでるエリアが、注文住宅だと最低でも6000万以上はするので、注文は厳しそうです。
なので、建売の物件を調べ始めたのですが、旦那が渋ってまして。。
(私自身は、建売に悪い印象は持ってないです。もし気を悪くされる方がいらっしゃったら大変申し訳ありません🙇‍♂️💦)

最終的には夫婦で相談して決めますが、旦那に建売の良いところを伝えて一度説得を試みてみたいです。。笑
アドバイスあればよろしくお願いいたします!

コメント

ねこ

将来のこと考えると①のマンションですかね😅
どちらも購入ですよね?
歳とってからのこと考えるとスーパーなどが近くにあるマンションの方がいいなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    説明不足で申し訳ありません、実は今①のマンションに住んでいます。(購入したものです)
    立地的にかなりよく不満ないのですが、どうしても戸建てへの憧れが捨てきれず...😂住み替えも検討していまして。。
    でもやっぱり、老後のことを考えた方がいいですよね!

• 1月4日
ママリ

②を旦那さんにプレゼンしたいってことですよね?私は①のようなマンション暮らしなので①でデメリットを感じるところ、戸建て羨ましいと思う所を挙げるとすると🤔

・やはり足音が気になる。完全防音が本当なのか確認の必要あり。もし子供複数考えているなら尚更。
・お庭でプールやちょっと縄跳び練習など外遊びができない(②はお庭無いということですがウッドデッキや広めのバルコニーも無いのでしょうか?もしそうなら戸建ての魅力半減かと思います😢)
・忘れ物をした時や郵便物を取りに行くのが面倒

ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足で申し訳ありません、実は今①のマンションに住んでいます。

とても環境よく気に入ってるのですが、最近どうしても戸建てへの憧れも捨てきれず...😂今のマンションに住み続けるか、戸建てに住み替えるかを検討していまして。。
    ②で挙げた戸建ては、たまたま目にとまった物件の特徴を挙げたのですが、お庭があるのがベストだなーとは思っています🥲‎✨️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

戸建て憧れますよね✨
    私なら、スーパーや小児科に近くて庭やウッドデッキありの物件で良さそうなのがあれば住み替え検討しますかね🤔
    現状なら①を選びます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、スーパーや小児科が近いの大事ですよね☺️✨️
    もう少し慎重に考えてみます!!🙇‍♂️

• 1月4日
あいみ

上の条件ならマンションがいいですね🤔
戸建てのいい所はやはり子どもの走り回る音を気にしなくていいとか、他の人の気配を感じずに暮らせるとかですかね。
マンション→建売に引っ越しましたが、やはり買い物等はマンションの方が楽でしたね。
うちは下に住んでいる住民がキチガイだった(子どもの足音がうるさいと深夜2時頃にうちのドアをゴルフクラブで叩いたりしてました笑)ので、もうマンションは嫌だったので戸建てです😅
ただ、戸建てでも変な人が近所に住んでいる可能性は十分あるので、そこはポイントではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今①のマンションに住んでおり、環境よく気に入ってるのですが、戸建てへの憧れも捨てきれず、住み続けるか戸建てに住み替えるかを悩んでます😭

下に住んでる人が変な人だとキツイですよね🥲‎今のところそういうトラブルは無いのですが。。
    マンションも戸建ても隣人ガチャは運ですよね💦

• 1月4日
ママリン

駐車場代めちゃくちゃ安いですね。
①が今住んでてそれほど不満がないと言うことですし、引っ越さない方が良いかなと思います🤔
私は戸建て派なので、最終的に建売でも良いと思うけど、もっとピンとくる物件出るまでは下手にプレゼンしない方が良いかなと思います。うちの周辺も注文6000万超えで建売でも最近は高いです。しばらくSUUMOとかで見てるだけですが、印象としては少し前に比べて売れ行き鈍ってきてて、正直そのうち下がってくるんじゃないかと思ってます。
密かに物件チェックだけ続けて、アピールポイントないか探る方が良いんじゃないかなと思います😊

ぽにぽに子

私なら①です。今は戸建てを売ってマンションに住んでます(* 'ᵕ' )☆どっちもいい所と悪いところあると思いますが、うちは年齢的に階段もなくて周りに何でも揃ってるマンションの方が老後暮らしやすいしなーと思ってもう永住で良いかなと思ってます。
とにかくゴキブリが無理なので、マンションだとゴキブリ出ない所も気に入ってます。

はじめてのママリ🔰

戸建ては、どういうところがいいと思ってる感じでしょうか?
それ次第かなと

私なら①です!