※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
お仕事

新しい事務職での持ち物や服装について相談しています。①仕事で必要な持ち物、②オフィスカジュアルの服装やおすすめのお店、ジャケットの着用、③車通勤時の靴とアウターについて質問があります。

事務職、オフィスワークの方教えてください。

物流会社の事務パートに転職します。
事務は初めてです。
内定もらった後、電話で持ち物を聞きましたがスリッパと昼食、飲み物しか言われませんでした。

分かる範囲で教えていただけると助かります。

①仕事であると便利なもの
3色ボールペン、メモ、ふせん、マジックペンくらいは持って行こうと思ってます。あと初日は契約書とかあるかも?なので印鑑と通帳も持っていこうかなと思ってます。

②オフィスカジュアルどこで買う?どんなもの買う?初日の服装
電話では普段着で大丈夫です。過度な露出とか派手な服じゃなければ…という感じでした。
朝悩むのが面倒なので3パターンくらい買って固定化したいです。なるべく出費を抑えたいのでボトムスは今持ってる黒スラックス、黒マーメイドスカート、ベージュのワイドパンツの3つを使いトップスだけ買おうと思ってます。
おすすめのお店を教えてください♪店舗があって試着できる、プチプラだと嬉しいです。今の所の候補はハニーズです。25歳なんですがハニーズいけますか?(なんとなく高校、大学生くらいの子が着るブランドのイメージがあります💦)

あと、初日はジャケット羽織った方がいいですか?
小さな事務所って感じです。

③車通勤の場合靴は何履く?アウターは着る?
オフィスカジュアルなら服に合わせてパンプスを履きたいですが車通勤のためヒールのあるものは履きたくないです。そして事務所に入ったらスリッパに履き替えます。
スニーカーとかでも良いのかな?とも思いますが持ってるものが犬との散歩で使ってて泥だらけです💦
こちらは新調しようと思っててどんなもの買うか悩んでます。綺麗目なローファーみたいなやつでいいですかね?

また、車だと寒くないのですがアウターって着ますか?

コメント

ほのまま

①筆記用具は会社のものを使うところもありますが、そのくらいでいいと思います!
あとは私はよく郵便や宅配が来るのでシャチハタも準備して置いています。

②オフィスカジュアルって難しいですよね〜分かります😅
私はジャケットは着たことないです。不動産なので社員の営業の方は来ていますが事務は今の時期だとニットにパンツ・スカートの人が多いですね!
普通にUNIQLO・GUのシンプルニットやグローバルワークなんかも着回ししやすいですよ〜☺️

③電車通勤なのでそこは分からないですが、基本うちも内勤ですが銀行や郵便局、ちょっとしたお使いにでることもあるのでアウターはあった方がいい、もしくは会社に1つ置いておくとかしたほうが良いと思います‼️

• くまこ

くまこ

ありがとうございます♪
    イオンに行くのでUNIQLOとかもみてみます!
    シャチハタも家にあるので筆箱に入れておきます🌟

内勤でもお使いとかあるんですね!
    初日はとりあえず車においておいて、荷物置くところや他の人の様子を見て会社に置いておくか決めようと思います。

詳しくありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

ジャケットよりカーデを着まわした方がいいですよー
私はトップス&カーデをユニクロで揃えてました〜
物流の時は靴はシューズにしてました〜現場行くときもあったので。筆記用具は一通り揃えたものを毎日持っていってました!

• くまこ

くまこ

確かにカーディガン便利ですよね!
    私もジャケットよりカーディガンの方が好きです💓
    最近着てなかったですが洗濯して用意しておこうと思います。

筆記用具は筆箱にまとめて持って行ってみます。今まで飲食だったので文房具買うの学生以来でなんかワクワクします😂

コメントありがとうございます😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

①とりあえずそれで大丈夫だと思います!文具類は会社で支給されるかもしれないし買い足す必要が出てくるかもです。私はペンケースにボールペン、定規、シャーペン、消しゴムは入れていました。

②ジャケットは必要ないとは思いますが、私は着て行きました。職場の雰囲気を見て、最初の数日だけでやめましたが😂
この時期のトップスはカーディガンやシンプルなニットで良いと思います!
ロペピクニック、VISあたりは若い方のオフィスカジュアルも揃っている印象です✨

③車を運転しないので分からないのですが、ぺたんこのバレエシューズみたいなのはどうでしょう✨ローファーみたいなものでも良いと思います!
アウターはあった方が良いです!ちょっと外に出る用事もあると思うので!

• くまこ

くまこ

そうですよね!会社のものもありますよね。前職も事務ではないですがペンとかは会社のものメインで使ってました。
    定規!意外と欲しい時ありますよね!あとはボールペンだけでなくシャーペンと消しゴムも用意しようと思います。

ジャケット初日だけは着るか悩みますね💦
    カーディガンでも良い気がしますが…。会社は面接行った時はけっこうカジュアル寄りかなー?と感じました。

ぺたんこ綺麗めシューズも探してみます👀

アウターは持って行った方が良さそうですね🌟
    ここで聞かなかったらたぶん置いて行ってました😅

詳しくありがとうございます😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

①筆記用具は会社側で用意してくれると思うので、
初日は印鑑程度持参でいいと思います。うちの会社は持ち帰って書いてもらうので、実際は持ち物は必要ないです。
②UNIQLOが一番コスパいいです♪
営業事務で来客がほとんどないのですが、ブラウスにガーデ羽織ったりしてました。パンツはテーパードを何本か。冬はニットも着ますがシンプルを基本にしてます。掃除とかもしないととかあるので、ワイドパンツとかスカートが微妙だったりもします。

③倉庫もいきますが、荷物の受け取り立会程度なため、真冬以外は基本パンプス、室内はスリッパ。
今時期は、ショートブーツとかもはきますよ。

• くまこ

くまこ

仕事で使うものはほぼ用意がありました🌟

UNIQLOがいいんですね!最近UNIQLOですら高く感じてしまい😭
    しまむらとジーユーで数着買いましたがUNIQLOの服は何年も着れるし結果コスパ良いかもですね。
    数日勤務して割と自由な感じがするのできちっとしすぎないけどだらしなくはならないように気をつけたいと思います!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GUは、袖周りが毛玉になり易いです💦
    たしかに、UNIQLO高いですよね💦

• 1月12日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😢

子供産んでから服の趣味が変わってしまい持ってた服ほぼ捨てて2着とかしかなかったし仕事に行けるような服でもなくて全て揃える必要があったのでUNIQLOで全部買うのは難しかったです😭

これから少しずつ買えるといいのですが😥

• 1月12日