※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bu-rin
家族・旦那

今真剣に離婚を考えています。理由は、第三者からしたらとてとつまらな…

今真剣に離婚を考えています。
理由は、第三者からしたらとてとつまらない事かもしれません。
それは、ボードの事です。結婚して約4年、毎年ボードの事で何回も喧嘩しています。
最初は私もボードが好きで、旦那と一緒に滑ってましたが、価値観の違いで、旦那と滑るのが嫌になりました。
それでも夜中2時3時に出発して友達とボードに行く日は、夜中2時3時などから出発する旦那を起こし、お弁当を持たせて見送ってました。そんな中、“お前はボードに対して理解がない”と言われ、それからは、ボードの事に関してすごくイライラするようになりました。それでも、行くな、とは言った事はありません。(態度には出ていたかもしれませんが。)
冬予定日の第1子出産の為里帰りしていた時は、“お前の為にボード行くの我慢していた”と言われました。
その他にも、ボードに関して俺はこんなに我慢している、と言ってきます。
私からすれば、独身じゃない、家庭を持って、今や父親になった人間が、そんなこと口に出す事ではないと思っています。それが当たり前と思っているから。
母親だって、色んな事我慢してますよね?
旦那からそう言われる度に、“私のせいやと思われてる”と思ってしまいます。
毎年毎年、ボードの事で喧嘩するのはもう嫌です。
こんな事で離婚を考えるのは、考えが浅すぎますか?
子どもの為にも、一緒にいた方がいいのはわかっています。でも、不仲で居続けるのは、逆に良くないと思っています。
かといって、ボードの事に関して、お互い理解しようと思っても、無理な話なんです。
どうすればよいでしょうか。
長々とすみません。

コメント

hamukiまま

旦那さん、まだまだ子供ですねー。。。
そんなに自由が欲しいなら
どーぞ離婚してあげるのでご自由に。
と私なら思います(笑)
というか言います。
それで「じゃぁ離婚で」と言うなら
私なら離婚でいいですね(笑)
その代わり自分勝手な離婚なので
確実に養育費等貰えるように
手続きはしますけどね(笑)

• bu-rin

bu-rin

私より6つも年上なのに、本当に子どものまま成長したって感じです。
    離婚考えてはいるものの、なかなかその先に進めず,,,といった感じです。

• 3月9日
ののの

私も同じような事で喧嘩していた時期がありました。
2人の子供なのに、仕事中は仕方ないとしても、その他の時間で私1人でお世話をしているのはおかしいと思うと。私だって遊びに行きたいし、したい事はあるのにと。
全て辞めてと言ってる訳ではなく、行くならそれなりに私にも自由時間が欲しいと離婚をチラつかせて言いました。
それから、就業時間以外の家事育児は折半にして上手くいっています。
独身時代と同じような感じで過ごされるとイライラしますよね!
妥協点が見つかるのが1番ですが、見つけられないならしょうがないと思います。「父親」の自覚がないなら縁が無いと思うしかないと思います🤔

• bu-rin

bu-rin

日頃から育児は多少手伝ってはくれます。まだまだ足らないとは思いますが。ボードに行った日に関しては、いつも以上に頑張ってくれて,,,る?といった感じでしょうか,,,。
    でも、半日だけでも、子ども見とくから好きなことしておいで、など気のきくような事は言われません。育児は女がして当たり前、といった考えでいるんでしょうかね。

• 3月9日
てよ

すみません、ボードってなんですか?

• はむたろう

はむたろう

横から失礼します

スノーボードだと思います!

• 3月9日
  • bu-rin

bu-rin

そうです。スノーボードのことです。ふくちゃんさん、ありがとうごさいます。

• 3月9日
ahgy.m

ご主人の自覚が足りないのかなと。
趣味は息抜きも必要だし、いい事だとは思いますよ…でもそれは家庭も大事にしてて許される事なのかなと。ましてやお前の為にって…そんな恩着せがましい‼️
うちの主人もボードにはよく行ってましたが、結婚してからは行ってません。私はいいよ〜っと言ってますが、子供と居たいし家庭持ったらそんなもんだ‼️って言ってくれてます。そんな事で毎回喧嘩は嫌になるし、だったら離婚してあげるわ‼️キチンと払う物は払って下さいね♫で離婚考えると思います。

• bu-rin

bu-rin

そんなこと言われたら、逆に嫌な気分にしかなりませんよね。
    旦那様すごくいい方ですね!うちのくそ旦那も見習ってほしいです。
    離婚考えてはいるものの、なかなかその先に進めず、といった感じです。

• 3月9日
ももちゅんたろう

ボード以外ではその様な事を言ったりはしないんですかね?
お前の為と言いますが、こっちはお前との赤ちゃんをお腹の中で育ててるんだぞ!って感じですね、、
子供優先、家族優先が出来ないなら、そんなにボードが好きならボードと結婚すれば?と言いたいです。

• bu-rin

bu-rin

そうです。ボードの事に関してだけです。それなら我慢するべきでしょうか。
    休みの2日は、1日は自分のボード、あとは家族サービス、と思ってるんでしょうけど、行けばそれなりにお金も使うのに。うちは、お財布が一緒なので、自分だけの為に使われてるのもすごい、嫌です。

• 3月9日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

って事は冬のシーズンのみ自分勝手になる感じなんですかね?
    なら、私は我慢するかもしれません(>_<)
    また始まったなぁーとまで思える様になったら楽ですよね、、
    旦那さんは自分のお小遣いでは行かないんですか?

• 3月9日
  • bu-rin

bu-rin

そうです。冬は特別ですね。
    気楽に考えることができたら、本当に楽だろうな、と思います。
    うちは、基本小遣いはなくて、ほしい時に使うような感じです。この際、お財布を別にするか、小遣いにしようと思いました。

• 3月10日
ゆきまま

価値観の違いは必ずありますよね。そこはお互いに受け入れなければならない部分ですね。
ママは、自分で子供を産むので、自覚がでやすいけど、パパは、いつまでたっても独り身が抜けきりませんよね~😅
パパが自ら察してくれれば何の問題もないのですが、よっぽどできた男性でないとそうはいかないのが現実です。
うちも、産まれたばかりで大変だと話していても、お風呂でスマホをいじって長湯したり、「ナイターいってもいい?」とか・・・
おもわず「はあ?!」って言いましたよ😂
妊娠中は特にナイーブですからね。男性にはわかりません。
なんでわからないの?!と思うのではなく、「わからないんだな~😅しょうがないな~」と考えるようにしています。

• bu-rin

bu-rin

すごく大人な考えですごいです!私もそんなけ大きなフトコロが必要なんでしょうね,,,うちの旦那のような人に対しては。

• 3月9日
  • ゆきまま

ゆきまま

なんだか、腹をたてていることがバカらしくなったんです。それでも、やってほしくないことはとりあえず言います。言っても理解はしてもらえません💢

• 3月10日
  • bu-rin

bu-rin

こんな奴に!って、確かにバカばかしく思いますね。何で嫌なもんは嫌と理解してくれないんですかね、男は笑

• 3月10日
ちょむ

私なら話し合っても
無理なら離婚しますね!
家族より趣味かよ!って話です
ボード行くの我慢してたって
子供産まれるのによくそんな
言葉出せますよね、信じられないです。
家庭持ってるんだからある程度
我慢は必要ですよね。
私たち母親のがだいぶ我慢
してることあると思いますよ!

• bu-rin

bu-rin

一応家族サービスもしてくれるので、そこは感謝してます。
    でも、そこに至るまでの旦那の考え方に違和感しかなくて。

• 3月9日
桃栗

趣味に理解がないとか、そもそも違う人間なんだから理解出来なくて当たり前ですよね(^^;;
理解しなくたって主さんは出来る限りの協力はされてるようですし、それで充分じゃないですか?

家庭の事は夫婦共に責務があり第一優先。その次に、お互いの趣味がある。違う人間なのだから理解を求め過ぎる事はしない。ただお互い出来る限りの協力はする。

もし私なら、この考え方を全く受け入れられない旦那なら結婚生活は続けられません。

• bu-rin

bu-rin

自分でゆうのもあれですが、かなり前向きに協力してるつもりです。お財布が一緒なのに、いくら使ったとか言わないし。

理解を求めすぎることはしない、について、詳しく教えて頂けますか??

• 3月9日
  • 桃栗

桃栗

お財布一緒なのに使った金額言わないのは困りますね😣趣味ってお小遣いの範囲でするものだど思ってました。

私が思う趣味において理解を求め過ぎる事はしない=相手に自分と同じ価値観を押し付けない、です。
    うちの場合の例で恐縮ですが、私はヒーリングテクニックを趣味の範囲で勉強してます。が、夫はチンプンカンプンで怪しんでおり理解はしてません笑。でも講習に行きたいと言うと、可能な範囲で送り出してくれます。逆に夫の趣味はアニメ鑑賞ですが私は全く理解できません。が、観るのを反対はしませんし出来る限り一緒に観る努力はしています。

「相手が好きなもの」を尊重する意思はありますが、あくまで自発的な気持ちです。相手が自発的に思ってくれている以上の事は、とてもじゃないけどおこがましくて求められません。

旦那様には、自分の趣味は人に理解されて当然、という幻想をまず捨てる所から始めて欲しいですね😔違う人間なんですから。

長文&分かりにくい文ですみません💦

• 3月10日
  • bu-rin

bu-rin

うちは小遣いがなくて、欲しい時に使うような感じだったので、後悔しています。この際、お財布を分けるか、小遣いにしようかと。
    いえ、私こそ理解力がなくてすみませんでした。
    相手に迷惑をかけない範囲で趣味をしてほしいものですね。

• 3月10日
ぱる吉

うちも旦那はいつまでたっても独身気分で「こども中心」ではなく「自分中心」の生活スタイルです。
里帰りから帰ってから4ヶ月連続月1で体調不良になっていたのに変わらずだし、その他いろいろあって話し合いしていました。その時に「俺は変わらない」とか「趣味や仕事大事なものがいっぱいある」とか、仕事に支障が出るから育児への協力もほとんど今以上のことはできないこと、それは復職後も変わらないことを言われたので育休中の今、離婚することを決めました。
自分中心生活をしていたので、子供はパパの元で安心しないしなついていないので。
たしかに子供のためにパパいた方がいいのかと思いますが、
私は離れてても子供の親としてそこそこ仲がいい方が子供にとっていいかなと思ったので決断しました!
旦那さんはボード以外は家族中心の生活なのでしょうか?その他の旦那さんの生活スタイル含め、どう考えても耐えられなかったら離婚前提にお話してもいいと思います。
私の離婚も第3者からしたらそんなこと?!って思われるんだろうなとか思います。

• bu-rin

bu-rin

2日ある休みの日は、半分は自分のボード、残りは家族サービスと考えているようです。ボード以外の事で、特に嫌な面はないし、家事育児少しずつ手伝ってはくれます。でも、ボードの事に関する考え方がどうしても理解できず、毎年喧嘩になるのも嫌です。
    ボードの事だけなら我慢するべきでしょうか。

• 3月9日
ママリ

♡bu-rinサマ♡

うちのダンナと似てます。
うちのダンナは趣味が多いです。
サーフィンをやったり、バドミントンをやったり、SUP(パドルボード)をやったりしてます。(バドミントンだけは辞めました)
趣味に沢山のお金を使ってしまいました。
私は結婚して子供が生まれてからは子供優先で自分のことはガマンしてきました。
それなのに、ダンナは自分優先だし、自分中心でボードなど…沢山買って来ました。
ボードは1つで15万〜40万円もかかるので生活費のために欲しいものはガマンして欲しい。家にあるボードで使って欲しいとか言っても私が買ってあげるまでに諦めてくれません。私が反対するとキレるので怖くてしぶしぶ買ってあげました。
ダンナは育児を手伝ってくれるけど、自分優先だからケータイのゲームに夢中すると子供のことはそっちのけにしてしまいます。
上の2人の娘のときは育児に協力しないで自分の趣味ばかり満喫して来ました。
息子クンを妊娠してからはサーフィンもSUPもやらなくなって自宅でゲームに夢中してます。
課金もやってました。最高…20万円使ってました。(そのときは、ショックのあまりで離婚したいと言ったが、もうしないので許して欲しいと謝ってくれました。今は、やってません。)
息子クンを妊娠するまでにサーフィンとSUPのボードなどを沢山買ったのに今、やらなくなったのでホントにムダだなぁ〜と思いました。
バドミントンやってたときも高いラケットばかり買ったりしたのに辞めたし…
ダンナはお金のことをちゃんと考えてないので義両親に話したら「最終的に買ってあげたのは◯◯ちゃん(私)でしょう。」と悪者のように言われました。買ってあげた私がいけなかったけど、買ってあげないとキレるので怖いと言ってもわかってくれませんでした。
趣味はやってもいいと私は思ってます。
でもね、父親になった以上…ガマンも必要だと思います。母親はやりたくてもガマンすることが多いのに父親だけ自分の好きなことばかりするとストレス解消がなかなかできない母親はイライラして当然だと思います。
育児を手伝って欲しいじゃなく、お互いの思いやりが大事だと思います。ねっ
「お前のためにボード行くの我慢していた」の発言は母親の気持ちをホントにわかってないんだなぁ〜と思ってしまいますね(≧∇≦)
うちのダンナも一緒です。
「家族のために毎日働いてるんだから趣味はやったらアカンなの?」とか言われます。
私も離婚したい気持ちがすごくあるんですが、育児を協力してくれるのでどうしても踏み出せないでいます(≧∇≦)
あっ、長文になってしまい、ごめんなさいm(_ _)m

• bu-rin

bu-rin

キレると怖いところも似てます!
    離婚に踏み出せないのもすごくわかります!!してしまてば楽なのに、って思うのに、なかなかその先に進めません。

• 3月10日