※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親が小さい頃お金かけてやったみたいな言い方してくる人いますか?度…

実両親が小さい頃お金かけてやったみたいな言い方してくる人いますか?
度々そういうのがあってほんと毎回疲れます。
習い事や服とか美容代教育資金、、、など
毒親すぎませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは学費返せと言われてましたよー高校まででしたが…
病気になってから弱まって言ってこないけど…
だったら国から出てる子供手当返せ!と思いましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんなかんじです💦
    確かにそう思いますよね
    自分の子にはそうさせたくないなと反面教師ですが言い返してますか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般家庭は子供一人大学までいれるのに2000万かけてる。
    私は2000万かけてもらってない。2000万かけてる親だって学資返せなんて言わねーわ!
    てか私に言うなら全寮制の高校、遊びたさに辞めた弟からも取れよ!と言ったことはありますよ☺

• 1月4日
ママリ

きょうだいいるので私だけではないですが、学校の給食費の請求が未だにきて裁判かけられて大変とか
私が18歳以前の国民保険みんなのが請求きてたまってるとかよく言われましたね。
悩み相談しても自分の苦労話を棚に上げて共感ではなく、こっちの方が大変と話題を出してきます。
携帯代とか18過ぎて大人ならまだ分かりますが義務教育中にかかるお金のこと言われてもって感じですね。

やりたいこととか話も否定から入る人なので余計なことは話さないようにしてます。
虐待とかは無いけどちょっと毒親だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲はいいですか?
    うちも虐待とかはなかったと思いますが毒親だなって思いますよね。
    普段めちゃくちゃ仲良いですがなんかもういいかげんめんどくさいなとおもえてきてます。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

良くも悪くもないですが、性格が真逆なので合わないことも多く言い合いもしたり、私が無視したりな時期もありましたが衝突しそうな会話は避けるかスルーしてます。母親もスルーするとそれ以上突っ込まないのでわかってると思います。うちは4姉妹で長女がかなりのくせもので大人になった今も手がかかり、それによって母親も変わってしまったり家族仲も普通じゃないですね…。
    私の親はシングルマザーで大変な思いもしてきてきっと褒めてもらったり賞賛されることなく苦労してきたのだと思います。私も結構言うのでここまで来るまでに正論言ったりしましたが、笑っておかしいとか言い出す始末なので正直呆れました。
    一応私の価値観とずれた形ではありますが、母なりの愛情はあるので不器用な人なんだと思ってます。ずっとそれで生きてきたから今更変わらないですし、本人も自覚なしなのでこの人はこういう人と割り切るようにしてます。

• 1月4日
みー

言われます。
お金かけたのに意味なかったと言われたことがあります。
基本的に何かあるごとに、してやったのに、してやったのにと言われてうんざりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやわかります。仲はいいですか?なんか嫌ですよね。

• 1月4日
  • みー

みー

仲は良いですが、また同じようなこと(〇〇してやった、今までどんなけ色んなことしたと思ってるの云々…)がはじまったので、あぁ毒親だわ、やっぱりと確信してしまいました。
    うちは弟がいるのですが、弟には一切言いませんし、あからさまに弟と私では差別されています。
    息子が可愛いんでしょうね。

• 1月4日