※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

3歳の娘が抱っこを求めることが多く、体力的にも辛い。発達障害や運動不足が心配。自我が強く、挑戦を避ける一方で友達とはトラブルなく遊べる。行動に不安を感じている。

3歳の娘がいます。

いまだに抱っこメイン。

お出かけしても、カートやベビーカーにも乗らない。

ほぼ、抱っこ!抱っこ!です。

抱っこ疲れたから歩いて!と
伝えても、地べたに座られて
抱っこ〜!
と言ってしばらくついて来ますが、
すぐ地べたに座ります。
2歳ならわかりますが、もう3歳です...🥹


体重も増え、
パパと交代で抱っこしましたが
体力的にも辛くなりました。

保育園では抱っこーー!
とはならないみたいですが、
駐車場から保育園までもほぼ抱っこ。
他の子より、運動量が少ない気がして
それも心配していますが、
発達障害などないか気になってます。


ちょっと敏感なところがあり、
何でも怖いと言って
挑戦したがらないところがあり、
そのくせ、
自我は強いです。
自分の要求が通らないと泣きます。
一方的に話したがります。

これって許容範囲内でしょうか。

たとえば妹が弟ができて赤ちゃん返り
なら分かるのですが、、
とくに予定はありません。

3歳ってこんなもんでしょうか?

お友達とはトラブルなく
おままごとなどして遊んでいるようです。

ただ、この間のクラスの写真撮影で
ほぼみんなピースしてポーズ決めてるのに
下を向いて指を咥えてたのも気になりました🥹

コメント

newmoon

長女もあんまり歩かない、抱っこしてというタイプでしたが、2歳過ぎて言葉の理解ができるようになった頃から「もう抱っこはしないよ、歩くか、疲れたならベビーカー乗ってね」って言い続けました。
そこでぐずられても抱っこはしない。それを徹底してたら乗ってくれるようになりました。
HSCなので色々敏感ですが、自我強めです。
3歳なりたてなんてまだイヤイヤ期抜けてませんしそんなもんかな?と思います!

  • はるはる

    はるはる

    泣き叫ばれて、寝転ばれても
    そのままにしてたほうがいいですかね?人目を気にして抱っこしてしまいます🥹

    うちは家でも大人数が多く、誰かが抱っこしてくれる(かまってくれる)状態ではあります。

    甘えもあるんですかね、、、

    • 1月3日
  • newmoon

    newmoon

    ベビーカーに乗ってもらいたいならそうするしかないかなぁと思います…もう言葉は理解できてるわけですし😅
    長女は自我強め、癇癪も酷くて自分の思い通りにならなかったりとかしたらしょっちゅう泣き叫んで床に寝転がってました〜😓手に負えないのでそのまま静観するしかなかったです…笑
    3歳10ヶ月で入園しましたが、入園頃までそんな感じでしたね😐💦
    家で構ってくれることが多いなら甘えはあると思いますね…子供は賢いですからね。。。

    • 1月3日
  • はるはる

    はるはる

    言葉でちゃんと分かるまで伝えないとダメですね!!
    すぐカチンと来て怒鳴ってしまうので、、、それで泣いて済むと思うのかまた同じ繰り返しで、、
    理解できてないんじゃないかと思ってしまいます。けど、抱っこはしないよ!歩くか、疲れたならベビーカーに乗ってね!
    は理解できますよね、、、
    根気強く伝えててみようと思います!
    気分でやってくれないこともあるので、イヤイヤ期もまだあるのかな?
    気長に頑張ります!

    コメントありがとうございます!

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

上の子そうでした😂
全く歩きなし。。
保育園では歩いてました🤔

手先不器用で体幹弱く、疲れやすい子でした💦

他にも言葉の発達遅かったり、落ち着きなかったり、で4歳とき、発達専門先生見てもらい、発達性協調運動障害と軽度知的障害あると言われました🤔

発達性協調運動障害は、体幹弱く、バランス力ない、手先物凄い不器、体力普通の子、より少なったです💦

3歳まで抱っこ多かったですが、4歳ぐらいから抱っこなくなりました🤔

  • はるはる

    はるはる


    貴重なお話ありがとうございます!
    言葉の発達の遅れとは
    3歳くらいにどのような感じだったですか?
    言葉はたくさん出てるのですが、
    一方的に話してきたり、、、
    イヤイヤ期もあり、理解してないのか!と思う時もあります。
    会話ができることもありますが、話変えられたり、、、
    手先は紐通しやボタン付けなど好きでできますが、
    食べ物は好き嫌いなど多く、スプーンで食べれますが、嫌いなものがあると手づかみになったり、、、
    不器用な部分はあるかもしれません。
    3歳って判断が難しい年齢ですよね、、

    どちらにしても今後本人が困らないよう対策していきたいなーと思います。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

長女3歳まで抱っこマンで全然歩きませんでした😖4歳から歩くようになりましたよ☺️障害などなくごく普通の子です😀怖がりだし挑戦したがらないですね😂
多分甘えん坊だったのかな❓

はじめてのママリ🔰

今更ですが3歳の長女が
ほんとにほんとに抱っこ抱っこで
今困ってます。
抱っこしないと意地でも動かない。
我が家も駐車場から保育園まで
行き帰り抱っこ。
みんな抱っこされず歩いてるのに。
時に発達は問題ないようですが
甘えで片付くのか!?って感じです。
保育士ですがなかなか悩みます…