※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

母乳が思うように出ず、ミルクを足している女性が悩んでいます。乳首の状態や体調不良もあり、母乳育児に苦しみ、ミルクに切り替えたことで罪悪感を感じています。完全ミルク育児のメリットを調べる日々で、葛藤しています。

母乳でないーーーー

上二人は完母でいけたのに…

両乳で10~15しか出らずミルク足してます

産後すぐ乳首が切れて乳頭保護器使用中
上二人の時はどんなに乳首痛くても頑張れたのに
今回は何故か頑張れない…我慢できない…

搾乳、頻回授乳とか色々言われるけど
先週コロナで高熱にうなされて起き上がって授乳するのが辛く、夜間授乳をミルクにしてしまったんですが

夜中ミルクの方があげるの楽だなと感じてしまい
その後ミルクに置き換えてしまったり、
これじゃ当たり前に母乳量が増えないのも
頑張りが足りないのもわかってる
でももう他に頑張ることが多すぎて

頑張りたくない、とにかく頑張りたくない…
悩むことにも疲れた

完ミ メリット
で検索しまくる日々。

ミルクが悪いとは全く思ってないけど
上二人は完母でいけたのにとか
完母ならかからないはずのお金がかかってくる事
授乳する姿がもう見れなくなると思うと
踏ん切りがつきません🥲


メンタルやられてるのでキツめのコメント控えて頂けると幸いです

コメント

りょ

わかりますー💦
私も上2人は完母だったのに今回は出血多くて貧血だったせいか混合です…
上の子に合わせて出かけるとミルクって楽✨と思う反面余計なお金がかかる…ほんとに同感です💦

結局どっちも拒否されないから混合のまま毎回ミルク足してます💦出先ではミルクだけ等にしてます💡

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感して頂き嬉しいです😭本当に悩みますよね…上二人が完母でいけてたから余計に比べてしまって。

    その時とは環境も違うから当たり前とは思いつつ割り切れずにいます。

    私も今のところどちらも拒否されることは無く、母乳もゴク、ゴク、と嚥下音はあって量は足りずとも出てる感じはするのでミルク寄りの混合、という感じで頑張ってます。

    夜間授乳はどのようにされてますか??母乳あげた後ミルクあげられてますか??

    • 1月3日
  • りょ

    りょ

    割り切れない気持ちわかります💦
    母乳だけじゃ体重増えなさすぎて母乳外来に行ったり定期的に体重図りに行ったり…

    5ヶ月くらいまでは夜間も母乳あげた後にミルクをあげてましたが冬になって寒くなったので夜間は母乳のみにしてます💡そのかわり日中のミルクの量を増やして1日のトータルは減らないようにしました🙋(ミルク減らすと体重増えないので)

    • 1月4日
やま

私も上二人は完母で、母乳が出ないと悩んだことは一度もなかったのに、3人目は母乳が明らかに少なく、体重の増えも悪かったのでミルクを足しています💦

医者に完母は難しいと思うと言われてすごくショックだったんですが、まだ諦められていません😢

ミルクが悪いとは思っていないけど...という気持ちもすごく分かります!

  • aya

    aya

    そうなんですね😭
    同じ境遇の方が居て嬉しいです😭

    何か工夫されてる事って有りますか?🥲それとももうこのままミルク足して混合で…というお考えですか?🥲

    • 1月4日
  • やま

    やま

    よく言われる頻回授乳、水分をとる、白米を食べるを意識しています。
    あとは夜中に吸ってもらうといいみたいなので、夜中はミルクを足さずに吸わせるようにしてます。

    3ヶ月頃までは母乳も増えるみたいなので、もう少し頑張って完母を目指したいと思ってます💦

    • 1月4日
n♡

めちゃくちゃ分かります😭
4人目にして初めての悩みで、、上は完母だったので当たり前に母乳でいけると思ってたのでショックが大きいです😖

うちは最初直母拒否だったので搾乳、授乳練習必須だったのに眠さに負け上の子のお世話の忙しさに負けサボりまくった結果完母とは程遠い母乳量まで減ってしまい落ち込んでます💧
もう潔く🍼にしてしまおう!!!と割り切れたら楽なのに未だ踏ん切り付かず今日助産院に連絡してしまいました(笑)

  • aya

    aya

    えー!!もう、、本当に一緒ですね😂昨日産院で計りましたがやっぱり両乳で12しか出てませんでした😂❣️

    サボっちゃうのもめちゃくちゃわかります❣️ただでさえやすむひまないのに搾乳とか無理ーーーってなってます🤣上の子達年末年始でずっと居ますし…(笑)

    もう、ほぼミルクで自己満程度に母乳って感じになってます🥲

    • 1月6日
  • n♡

    n♡

    母乳量計られたんですね🥹
    私は現実見るのが嫌で出来ず(笑)

    ほーんと上の子+新たに👶🏻のお世話でまだ最適なルーティンも見つけられずてんやわんやな中母乳の悩みで辛いですよね。。

    やはり母乳外来では長くても4時間に1度は直母or搾乳と言われました。1日8回は乳首に刺激を与えれば母乳量は増えてくると🫠
    2ヶ月で赤ちゃんが母乳でいくか🍼でいくか決める頃だからそこまでは頑張っても良いかもと言われたので私はあと1ヶ月粘ってみてダメなら🍼に切り替えようかなと思ってるとこです🥹

    • 1月7日