※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語とは、状況に合わせて言葉を発することです。息子が聞いた言葉をすぐに模倣する行動は、まだ発語ではなく模倣行動と考えられますか?

発語ってどうゆうのが発語ですか?✨

息子の場合、
ママ
パパ
パイパイ
ばぁ(いないいないばぁ)
は、その場に合った状況で自ら言ってます!

他に、
私「ねんねしよっか」→息子「ねんね〜」
私「パン食べる?」→息子「パン!」
音の鳴るおもちゃが「やったー」と言う→息子「やっちゃー」
などは、聞いたその直後に言うので
模倣ってだけでまだ発語ではないって認識で合ってますか?☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも月齢近い子がいますが、、同じ認識でカウントしてます!👶🏻

はじめてのママリ🔰

その場に合った状況で自ら言ってるのが発語らしいです!
例えば、アンパンマン→アンパンパンでも、アンパンマン見て言ってるなら単語にカウントされるみたいです🤔