※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がうんちを出るとお尻をさすりながら教えてくれる。成長が早いのか心配。でも、歩き出しは1歳2ヶ月で言葉もまだ。全体的に成長早いわけではない。

1歳3ヶ月の娘。
うんちが出るとお尻おさえてうんちーと言いながら教えてくれて、確認するとほんとにうんち出てるんですがこのくらいの月齢では早い方ですか??

私としては親ばか全開で「天才(✪▽✪)天才✨」と言いまくってるんでが(笑)

先日はおしり拭きとおむつを自分で持ってきました。

歩き出しも1歳2ヶ月だし言葉も全然なので全体的に成長早いわけではないんですが、うんち教えられるの凄いなーと❤

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそのくらいからオムツ指差して教えてくれ、お尻拭き持ってきてくれるようになりました!

早いほうですよね✨

上の子はオムツ汚れてても平気で遊んでるタイプだったので、余計に感動です💕

トイトレスムーズにいくのかなって勝手に期待しちゃってます🤣

おやつ食べよ~と言ったら自分でエプロンと赤ちゃん用お菓子持ってきたり、まだ小さいのに意外とよく分かってて凄いですよね✨

• まる

まる

早速返信ありがとうございます✨
    そうなんです😂うちも上の子がおむつ汚れてても一切気にならない子だったので余計に感動してます😂
    おぉ、息子さんエプロンとかも持ってきてくれるんですね✨
    それは天才すぎます❤

• 1月3日
ママリ

うんちは拭かれるのが嫌で教えてくれませんが😂(明らかにしてても首振ってにげまわります😇)おしっこはそれぐらいから教えてくれてました!
早いと保育園の先生が言ってました🌟なので早いと思います!賢いですね💕
うちの子はなぜか1歳半ぐらいから全く教えてくれなくなりました、、🤣笑

• まる

まる

返信ありがとうございます✨
    おしっこのほうが頻度高いのに教えてくれるなんて天才ですね✨✨
    うちもきっと今だけで続かないような気もしますが今だけでも天才と褒めちぎろうと思います😂💓

普段おむつが届かない場所にあるので持ってこられるように届く場所に変えてみようかな🎵

• 1月3日

下の子がそんな感じです。
そのくらいから教えてくれる子多いかな?と思います!✨✨

• まる

まる

返信ありがとうございます✨
    成長でおしりに違和感感じる時期なんですかね(*^^*)
    うちはまだ教えてくれたの4回くらいなので褒めちぎって継続してくれる事を願います(笑)

• 1月3日
初ままり

早いと思います!
教えてくれるなら、ぜひトイレに行って座らせてうんちさせると良いですよ!
うんちだけでもオムツ取れるとめちゃくちゃ楽です🤗
うちの子は2人共2歳前ですけど、うんちだけオムツ外れてトイレでできました🥹

• まる

まる

おむつとれるの早いと助かりますよね😭
    うんち事後報告なのでなかなか座られてさせるの難しそうですがコツとかありますかー??

• 1月3日
  • 初ままり

初ままり

うちは、うんちする前に踏ん張るのがわかりやすかったので、「まだよまだよ〜」と言いながら、脱がせて座らせたら出たみたいなことを数回繰り返しただけでできるようになりましたよ🥹
    トイレに行きたくない、トイレでうんちが怖いなどの心理を芽生えさせる前に分けわからない状態からさせるほうがうんちは早くオムツ取れる気がします😂

• 1月3日