※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母のことです。今、私達が住んでる所はお互いの実家の間ぐらいで車で4…

義母のことです。
うまく文章にできてないかもですが、よければ聞いてください。
今、私達が住んでる所はお互いの実家の間ぐらいで車で40分程の距離です。
結婚前も義母から近くに住んでほしいと言われ、住まない!と言っているのにそれでもまだ言ってきます。
ちなみに旦那は次男。
お義姉さんお義兄さんがいて義母の徒歩で行ける距離に住んでます。
お義兄さんは結婚していてお義姉さんは独身です。
旦那の両親は仲が悪く離婚はしてませんが別居していてお義姉さんはお義父と住んでいて、お義母さんは一人で住んでます。
お義母さんは一人で住んでますが、お義姉さんとも会うしお義兄さんの子ども(孫)会ったりしてるので全く一人という訳ではありません。
結婚前に住まないと言っているのに勝手に中古で家を買われここに住んだらいい。でもお金は返してと言われ、その家には住まないと言ってまた断りました。
今度は旦那が独身の時に旦那名義でマンションを買っていてそこのマンションが空いたから引っ越さないか?と言ってきました。
マンションは義母の家から徒歩で行ける距離です。
旦那は住まない。〇〇の実家に少しでも近くに寄れる所に次は住もうと思ってると言ってくれました。
それでも今義母が住んでる家に住んだらいいと言ってきます。
義母は一人なので一軒家は広いのでそのうちマンションにでも住もうと思っているみたいです。
断っても住まないか?と言ってくる。
旦那は義母が少し寂しそうにするしやっぱりはっきりとは言いにくいと言ってきました。
その気持ちもわかります。旦那が両親を大切にしてる気持ちはわかります。
でも私はお義姉さんお義兄さん近くにいるし、私達と全く会ってないわけじゃない。と思ってしまうのと、私の母は同居で苦労するのを小さい頃から見てきました。父の兄弟も近くに住んでいて、父も間に挟まれて苦労してきたのを見てきたし、母は10年前に病気になり薬を飲んで頑張ってます。
難病で治る病気ではありません。
病気の原因は同居している祖母の原因もあると思います。
病気のことは旦那は知ってますが、義両親は知りません。
それを含めて、どんなにいい人でも近くに住みたくないと思ってしまうのと、病気の母が心配なので少しでも近くに住みたいのと、もし旦那の実家近くに住んで自分の父のように旦那が義母と私の間にはいって嫌な思いや苦労をしてほしくない‥と思う気持ちがあって同居ではないけど近くに住むのは避けたいんです。
義母は悪い人ではないけど、人の話を聞けない、人の気持ちがわからないと言った所があると思います。
悪気はないんと思うんですが。
義母に諦めてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?
実母の病気のことを言おうか悩んでいます。
あのお義母さんのことなのでまた勝手に中古で家を買ったりしないかと不安です。
義母はお金を持っていますがケチです。
長々と分かりにくい文章ですみません!

コメント

うるるん

もうね、どんなにいい人でも一緒に住んだら大変。それをわかってない人に言っても難しいんだよね。

旦那さんに無理無理と言い続けてもらうか、義姉さんに一緒にすんでもらえないんですかね?

てか、離婚してないのに別居の理由はやはり義母ですか?

だとしたら、同じ家族でも一緒に住めないのに、元々他人の私は無理だよと言うしかないね。

ってか、義母は自分の事しか考えてないんだね。メンドクサイ人ですね。

でも旦那さんの気持ちもわかりますね。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんです。
    どんなにいい人でも一緒に住んだら大変!
    実母にも言われました。
    義姉さんはすごくいい人で、義姉さんでも義母とは喧嘩してしまうし、それで義父と今は住んでます。
    義父と義母の間にはいって大変だろなと思うときもあるんです。
    私達のことも気にかけてくれて時々義姉さんをかわいそうに思えることもあります。
    義姉さんはそれでも実の母だから縁は切れないと‥。
    別居原因は義母です。
    お金のことで義父がキレて別居してるみたいです。
    義父は離婚してもいいけど、義母は面倒くさい?とかでしてないそうです。
    本当に自分の事しか考えていない。
    だから家族ともうまくいかない。
    なんでうまくいかないか考えないし、反省もしない。
    気持ち共感して頂いてありがとうございます!

• 3月9日
pupu

絶対に近くに住むべきじゃないと思います!
私は県を跨ぎたいぐらい近くが嫌です。
そんだけ、言ってくることわからない人は
近くに住んだら来るなと言っても来そうですね!
関係が悪くならないためにも、お母様の話などを
して断った行くべきかと…

• ママリ

ママリ

アポなしでズカズカ来そうです。
    言ってもわからないんですよね。
    ある意味うらやましいです!笑
    母の話をして ちゃんと断ります。
    返信ありがとうございます(^ ^)

• 3月9日