※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が食事中に服を汚すことで悩んでいます。対策はあるでしょうか?

年長息子食べるたびに服が汚れます🥲💦もうイライラします。普通6歳にもなって汚しませんよね?!袖や胸や食べこぼしです。3歳の息子は汚さず食べるので余計におかしいなと。
小学校は制服なのですごく心配です。何か対策できますか?厳しく躾けるしかないのでしょうか。

コメント

6歳年長の娘がいます。
もう食事で服を汚すことはないですね。

どんな時に食べこぼしていますか?
癖とか、食べこぼす時の状況を観察してそれを取り除いていくのが早いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳でもこぼさないので、不注意なんですよね。。。最初に伝えるので本人も気をつけようとは思ってるんですが、意識できないようで💦

• 1月3日

退会ユーザー

その不注意がどこからきていますか🤔
    そもそもの姿勢
    汁物なら、飲んでるときの目線・唇の当て方とか、具体的なアドバイスができるとちょっとは変わりますかね😅

うちは2歳の時に、目の前に鏡を置いてみました。
    それから食べこぼしだけでなく、食べ方が綺麗になりました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うだけじゃなくて親がもっと細かいところ教えてあげないとわからなさそうですね😅大きめの鏡買って鏡置いてみます!!ありがとうございます。

• 1月3日
はじめてのママリ

年長の娘もまだまだこぼします!
胸はほぼなくなりましたが袖で口吹くのでイラッとします😇

家で食べる時は上の服脱がして食べさせてます😂後は目立たない色にするか!

うちも制服で心配ですが、ブラウスの汚れならハイターしようと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー💦同じお子さんがいてらして少し安心します🥺
    ほんとスプーンでスープ掬う時とか汁気の多いおかず食べると胸のところこぼします🥲
    ハイターするしかないですよね🥺ストレスです🥺

• 1月3日
ひかり

6歳になったばかりの年長の娘ですが、めちゃくちゃこぼします💦
袖もひどいことになるし、お茶も倒したり...もう恥ずかしいからよく見て食べてとしつこく言ったり、強い口調で言ってもなかなか治りません😞💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜💦のみものも倒すのでお水に変えました😂ほんと何度も同じことで怒られてるし、本人もあっ😧ってなるのになんで意識が続かないのか🫠同じことで起こりたくないのにストレスですよね🥲
    同じような子がいると思うとすこし安心します🥲

• 1月3日
ママリ

顔をぐっと前に出して!
お皿の上でお口開けて食べて!
そうしたらお皿の上に落ちるから!
お洋服につかないから!

をめちゃくちゃ言ってました😂
未だにまだ言いますが💦
でもうるさく言ってたおかげか幼稚園年中くらいからはあまり汚さなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強くいうの大事ですよね😧
    いい加減年長さんなんだからこぼさずに食べて欲しいと思いますが、難しいんですかね😇💦うちもめちゃくちゃ言ってます😅

• 1月3日
どれみ

袖はよごしたりします。
なので必ず腕まくりしてから食べさせてます。
幼稚園も制服で給食食べるので、幼稚園でも家でも袖!腕まくり!って口を酸っぱくして言ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!我が家も腕まくり必須です😅でも胸やお腹のほうが被害が深刻なので出先では恥ずかしいです😂

• 1月4日