※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

至急、分かる方いましたら教えて欲しいです。不動産会社選びについてで…

至急、分かる方いましたら教えて欲しいです。
不動産会社選びについてです。
同じ物件でも、いろんな不動産会社が扱っていますよね?
そこで、今入居を考えている物件はもともとアメニティーハウスというところが管理していたそうなのですが、4月からハウスメイトが管理することになるそうで、今家賃や条件を見直し中らしいのです。
おそらく家賃が下がるので、管理会社が変わってから入居しようと思ってますが、今のところアパマンショップで入居申込や手続きなどのやりとりをしています。
家賃や保証会社、家財保険などは決められた額でどこの不動産で借りても同じことだと思うのですが、更新料は不動産によって取ったり取らなかったりするものなのでしょうか?
例えば、管理している不動産会社で借りたら更新料かからないとかありますか?
あと、もし更新料なども変わらなかった場合、不動産会社は何を基準に選ぶべきでしょうか?
手数料安くしてくれたり、引っ越し無料キャンペーンをしていたり、そういうところでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

しましまキティ

以前不動産会社勤務でした。
土地柄で違ったりもするようなので、何とも言えませんが(わたしが住んでいるところは、更新料というものがありません)

金銭面が同じなら、入居後のトラブルにも対応してくれるところが良いです。
仲介するだけでなく、直接管理もしている不動産会社が良いかと思います。

契約するために、その場では手数料安くしたりしても、後々不親切だと困ることも出てきます。
ご近所トラブル、駐車場、設備の故障など。