※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
子育て・グッズ

添い寝は窒息のリスクがあるので注意が必要です。横になって寝れない場合は、別の方法を試してみることをお勧めします。

生後1ヶ月なのですが、昼でも夜でも抱っこでしか寝ず、布団に寝かすと早くて5分、長くても30分しか寝ません。今日たまたま、縦抱きでよく寝ていたのでそのまま横になり、添い寝の体勢にするとくっついているからか、続けて寝ました。これで楽になる!と思ったのですが、携帯で添い寝は突然死のリスクを高めるとありました。これは窒息してしまうからっていうことですか?体温があがってしまうから?窒息に気をつけていれば大丈夫なのでしょうか?横になって寝れないことにまいっていたとこだったので、添い寝で寝れるならすごく嬉しいのですが…やめた方がいいのでしょうか?

コメント

みお

添い寝してて大人が子どもに覆いかぶさったりして窒息に繋がると聞きましたよ😭

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    窒息の危険ですよね(´・ω・`)窒息の場合原因不明の突然死ではないですよね?

• 3月9日
あるとみぃ

うちは唸りがひどいのですが、縦抱きや添い寝をすると全然唸らなくなるので助かってます。
窒息や誤って潰してしまうとかの危険性でしょうか?
うつ伏せ寝が突然死に関連してるのは聞いたことありますが…

私は明け方の授乳後に自分のベッドで一緒に添い寝してます。
なので3時間ほどでしょうか。
あとはたまにお昼寝の時です。

ぐっすり眠ってくれてる姿が可愛くて、愛おしくて、率先して添い寝にもっていってました(*´ω`*)♡

• maipi-☆

maipi-☆

うちも唸りあります!あるとみぃさんと同じく縦抱き、添い寝だとなくなります!
    添い寝は突然死ではなく窒息のリスクが高いということですよね?原因不明ではないですし(´・ω・`)
    お昼寝だと私も起きているので大丈夫だと思うので、布団など気をつけながら添い寝してみます。
    ぐっすり眠ってくれる我が子、可愛いですよね😍

• 3月9日
k.tママ

もうすぐ1ヶ月なります!うちはずっと添い寝です(o^^o)上の子もずっと添い寝でした!

• maipi-☆

maipi-☆

ほんとですか!添い寝、楽ですよね!

• 3月9日
A-chan

わたしも1ヶ月の赤ちゃん育ててます!
同じように添い寝じゃないと寝ないときあります(>_<)
突然死のリスクがあるので本当はしたくないんですが、わたしの体力が限界のときは添い乳した後そのまま添い寝してしまってます💧
窒息しないようにわたしのパジャマから少し顔を離す、布団を深く被らない、というのを気をつけてどうしてもの時は添い寝するつもりです😭

• maipi-☆

maipi-☆

やはり突然死のリスクあるんですね(´・ω・`)極力自分が起きてる時か布団を離すなど気をつけれるところはしながら、添い寝してみます!

• 3月9日
  • A-chan

A-chan

添い寝、楽かと思いきや寝返り打てないし、心配で眠りも浅くなるのでできればしたくないんですが😂
    あと、最近は少し泣いてても放っておくことも始めました😅大変ですがお互いがんばりましょうね😌✨

• 3月9日
  • maipi-☆

maipi-☆

あー確かにそうですね(*_*)気をはってないといけないですもんね(^^;;
    泣いてるの放っておくのはうちもしてます^^;可愛そうになりながらですが…
    ほんと大変ですが子育て頑張りましょう!

• 3月9日
プリン

私も添い寝してます・・・。
やはり退院してすぐくらいから夜泣き止まずに、添い寝したら割と寝てくれたのでそのままです。

窒息には気をつけてました。もう少し暖かくなったら、隣にベビー布団敷いてなるべく近くで寝ようと思ってます꒰*´∀`*꒱

• maipi-☆

maipi-☆

私も今まで近くで寝たりいろいろ試してみてたのですが、添い寝だとぐっすりでびっくりして( _∇_)窒息に気をつけて寝かせようかなと思います!

• 3月9日
ももんが

わたしは添い寝していますが、敷き布団&掛け布団を分けています❤
たまに、掛け布団一緒のときもありますが…
潰してしまう可能性があるから、ということなので、
頭の高さを合わせて、赤ちゃんが寝付いたら必ず少し離れて寝ています。赤ちゃんがしっかり寝付いたら赤ちゃんをベッドに移動させるときもありますし、そのまま数時間一緒に寝る日もありますよ☆上の子のときも添い寝で、家族川の字で寝ていました🙆

• maipi-☆

maipi-☆

布団をわける手が!いいですね(✻´ν`✻)
    私が気をつければ大丈夫ですよね。あまりくっつきすぎず添い寝したいと思います!

• 3月9日
  • ももんが

ももんが

わたしの場合ですが……
    ちなみに、上の子を産んだ病院でも、下の子を産んだ病院でも、添い寝や添い乳は禁止されませんでした。

むしろ、上の子のときなんて、病院にいる間に添い乳のやり方を指示されたし、母子同室&母子同じベッド&同じ掛け布団でしたよ😃❤

授乳に疲れたら添い乳すればいいよって、正しい添い乳指導までされました。(笑)

他の方のコメントをみて、
    禁止される病院もあるなんて
    ビックリしました。

正直、わたしは、添い寝しているときは寝ていても少しは気が張っているので潰すとかあり得ないです。
    心配だとしたら、今の時期だけ、掛け布団だけです。

掛け布団も、顔に被さる危険より、赤ちゃんのぶんの掛け布団を奪ってしまう危険ぐらいです〜☆

• 3月9日
  • maipi-☆

maipi-☆

病院で添い乳の指導ですか!病院によっても違うみたいですね!
    布団が覆い被さるのを気をつければ大丈夫かなーと私もおもいます(✻´ν`✻)
    赤ちゃんの布団奪わないようにしますー(笑)

• 3月9日
yunnanchan

病院から首座るまでは添い寝は絶対しないでと、強く言われました。
まぁ、私もベビーベッドあるのに隣で寝させたりしてます(笑)母親が気をつけていれば大丈夫だと、思いますよ(*´︶`*)

• maipi-☆

maipi-☆

病院で言われたりするんですね!危険は伴うからですよね(´・ω・`)
    私が気をつけながら、添い寝してみたいと思います(✻´ν`✻)

• 3月9日
えがちゃん

私は入院してるときから添い寝してました😰
子どもが寝入ったらスペース空けて寝てましたが💦
それとうちの子はうつ伏せでしか寝なかったので半年くらいまではあさーい眠りしかできなかったです😅😅

• maipi-☆

maipi-☆

入院の時からですか!寝入ったらスペースあけるの実践してみます!

• 3月9日
  • えがちゃん

えがちゃん

ちなみにですが、乳幼児突然死症候群はうつ伏せ寝による窒息やタバコが原因による死亡などを合わせて言うみたいですよ✌
    私は病院でミルクによる育児も原因の可能性があると言われました!

• 3月9日
  • maipi-☆

maipi-☆

そうなんですね!
    私は母乳が少ないためミルクなので、怖いです(´・ω・`)里帰り中で父がタバコ吸うのでそれも心配です(´・ω・`)一応換気扇下でですが(;o;)
    最悪ベビーセンスのレンタルとか検討しようかと悩んでます(・・;)

• 3月9日
  • えがちゃん

えがちゃん

まぁーでもはっきりとした原因もわかっていないものなので、最低限気を付けるしかないと思ってます😣
    うちも旦那が喫煙者なのでガルガル期はガミガミ言ってました😣

ミルクのことは飲ませ方がだめだと鼻に入って窒息みたいな感じで言ってたので、普通にゆっくり飲ませていれば大丈夫だろいな~と楽に考えてました😅

• 3月9日
  • maipi-☆

maipi-☆

気をつけてても起きることはありますもんね(´・ω・`)心配しすぎても自分が追い込まれるだけですよね(;o;)私も今までタバコなんて気にもしなかったのに急に敵視がすごいです( _∇_)

飲ませ方なんですか!栄養面とかなのかと思ってました!

• 3月9日
カルディナ

問題ないですよ〜〜
母親って添い寝しててもどこかで気を貼ってるから、何かあったらすぐ気づきますし、うちも夜は添い乳です。眠いですもん…

• maipi-☆

maipi-☆

近くにいるから何かあっても気付きやすいですよね!気をつけながら添い寝してみます!

• 3月9日
あゆ&ゆうママ♡

添い寝は退院後すぐからしてますよ🎶
でも添い乳はあまりやらない方がいいですよ!!
私の知り合いで添い乳をやっててそのまま母親が寝ちゃってあかちゃんが喉にミルクを詰まらせて窒息死させちゃった人を知ってるので💧

• maipi-☆

maipi-☆

添い寝、早くからしてらっしゃるんですね!
    知り合いで窒息の事故があったんですね(*_*)やはり危険は伴う感じですね(´・ω・`)
    気をつけれるとこは気をつけて寝かせようと思います!

• 3月9日
もこちゃん

私も1ヶ月ですが、最近抱っこしなくても寝てくれるようになりました^_^
今日は午前、午後一回づつしか抱っこしなくて大丈夫でした😊
もちろん昼寝や夜間もよく寝てます❣️
添い寝は一度もしたことなくて、ベビーベッドに寝てます😪
いつも私がよく寝れます🎶本当いい子です☺️

• maipi-☆

maipi-☆

すごい!お母さん想いのいい子ですねー(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    始めは1人で寝てくれてたのですが、急に抱っこでしか寝なくなって(^^;;
    我が子もいつかそうなってほしいです(笑)

• 3月9日
たぁこ

うちもわりかし抱っこせず、布団に置いといても寝ちゃうタイプなんですが、
機嫌悪い時や、絶対寝かしつけしたい真夜中は
おやすみたまごを使ってます

横抱きして、おやすみたまごの上にそっと置いて腕を抜けばほぼそのまま寝てくれます。

ふるさと納税でいただきました。

• maipi-☆

maipi-☆

おやすみたまご、早速調べました!包み込んでくれるクッションなんですね!
    検討してみます!

• 3月9日

私も隣で寝てます\( ˆoˆ )/

掛け布団をわければ大丈夫と聞きました🙆
大人用のだと重みがあるので圧迫されるとか
必要以上に暖かくなるから脱水?になりやしいとか

そんな我が子は同じ布団です。笑

眠りは浅くなりますが、
手がかからなくてなったら
これでもか‼︎ってぐらい寝てやる!
って思ってご褒美にとっといてます🕺🏽

• maipi-☆

maipi-☆

掛け布団を分ければいいのですね(^-^)
    深い眠りをご褒美に!いいアイデアですね💡私もそう思ってみます!

• 3月10日