※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

普通に仲の良い兄妹間で、新築祝いが3500円の物なのはどう思いますか?(…

普通に仲の良い兄妹間で、新築祝いが3500円の物なのはどう思いますか?(しかもお年賀と兼用)
兄はかなり年上で40代既婚です。
ついでに言うなら、娘にくれるお年玉も年々金額が下がっていたり、お金に対して色々思うところがあります😓

主人の妹さんからは新築祝い3万もらったので、主人に対しても気まずくてずっとモヤモヤしていて😔

こういう場合、皆さんなら兄に直接文句言いますか?
文句というか「一生に一度の事なのに悲しかったし、主人に対しても恥ずかしい思いをした」的な💦
ただ、奥さんが財布を握っているので、言ったら奥さんに伝わり気まずくなる可能性はあります。
(奥さんとは程々の距離感で関係は良好)

色々なご意見が聞けたら嬉しいです🙇

コメント

ひよこ

悲しいという感情は心の中にしまっときます。金額は相手の気持ちなので。
ですが他人に同じことしてるなら恥かくよって伝えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう伝え方ですね💡
    ありがとうございます🙇

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私、新築祝い兄からも義姉、義両親からも無かったですよ🙂
母からしか貰ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    こういう価値観ってほんと人それぞれですよね😣

• 1月3日
ママリ

モヤモヤすりのわかります!うちの場合は、旦那側のお金事情の価値観がかなりちがい、いつもモヤモヤしてしまいます。

新築祝いどころか、結婚祝い、出産祝いなし!なんならお年玉もない年あり!しまいには私の親が亡くなっても、香典もなし!非常識極まりないレベルです😅

何も言わずに、ああ!金ないんだな!って思っておくのがいいと思います!何か言うと波風たってイライラが増えると思います!親戚付き合いって一生続くので、波風立てるとめんどくないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わかっていただけて嬉しいです😭

旦那さん側、結婚祝いやお香典も無いとは…
    それはさすがに非常識ですね💦

兄が独身だったらズバズバ言えますが、奥さんがいるので確かに今後の付き合いもありますしね…
    言うと面倒な事になりかねないですよね😫

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

文句は言わないですね💦
ちなみにうちの新築祝いは、弟からは10万円貰い、義姉2人いますがどちらからも頂いてません!私は旦那さんの立場になるかと思いますが、人それぞれ考え方も違うし、こればっかりは気持ちだし貰えなかったなとかもなかったですよ☺️
ただ、今後家を建てたとしても、弟にはもらった額以上にお祝いしますが、義姉達には手土産程度にします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    心が広いです〜〜😭✨
    私は今まで兄のお祝い事にはちゃんとやってきたのに…というイライラが募って😂
    でもこういう価値観は強要するものでは無いですもんね💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月3日