※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
妊娠・出産

周りの方の流産経験について気になる。自分は1度経験あり。家族にも言っていない。他の人も同じかなー。

みなさんの周りの方は流産を経験していますか?
私の周りの子は比較的順調な気がします。
私は長男と今お腹にいる赤ちゃんの間に1人流産しています。
このことは両親にすら伝えていないのですが、そう考えるとみんな言わないだけで流産していたりするのかなーと思ったりします。

コメント

さらい

経験しました。
私が流産したことを知った職場のかたが何人か励ましのことばとご自身も流産したことを話してくださり、結構いるかもと思いました。

• かえ

かえ

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
ゆーなゆかりん

皆んな言わないだけだと思いますよ。私の周りは既婚者の方ほとんど流産しています。
死産の方もいますし。
悲しいことなので言わないのではないでしょうか?

わたしも去年流産しました。職場に妊娠報告してたので流産したことを話さなくちゃいけなくて話しましたが、その時に2人くらい『実は私も…』と言われました。
言わないだけで結構いると思います!

サキ

私の妹が6ヶ月で死産しましたが
悲しい話だし、
自分からは言っていないようです。

言われた側もなんて返答すればいいか
気を使ってしまうと思いますし、
言わないだけだと思いますよ!

viva

私はありませんが、母親から生まれて来られなかった弟がいると聞いています。
2人目で、、、と言うのをよく聞きます。

ゆうママ

妹が流産してます。親には言ってないみたいですが。
あと、親戚が出産してるとき順調だったのに急に赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。

とも

私の場合は親が私を産んだ後に2回流産してて、職場に1人、仲良い友達に2人流産経験のある人が居ます。私自身、先日8週で流産しました。親と職場の方、妊娠を教えてた友達には流産した事は話しました。妊娠をまだ伝えてない友達には積極的には言わないと思います。