※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

出産準備で悩んでいる初マタです。布オムツに興味があり、紙と布の兼用を考えています。布オムツで育児をした方の感想やオススメの布オムツについて教えてください。

出産準備で悩んでる、34w9ヶ月の初マタです<(_ _*)>
布オムツに興味があり、悩んでます!
私自身、布ナプにしてから身体の調子も良いし、肌が弱いので使えるナプキン使えないナプキンあるので私には布ナプはあっています💡

初めての出産、育児で負担を考えて紙と布の兼用をしよーと思ってるのですが、出来るか不安で…

皆さんの中で布オムツで育児をした方の感想を教えて頂きたいです❗
オススメの布オムツ等も聞きたいです❕❕

コメント

くろりーぬ

布と紙と併用してます。
夜と外出時は紙で昼間は布にしてます(o^^o)
面倒な時は昼も紙です😅ゆるーくやってます☺

新生児の時はお世話するだけでいっぱいいっぱいだったので紙オンリーでした。
1ヶ月過ぎて余裕が出てきたので布も始めてみました。
最初から布も使ってたら挫折してたと思います😅

おむつカバーはウールのものが蒸れなくていいかなぁと思います😃

  • ねねこ

    ねねこ


    返信ありがとーございます(о´∀`о)

    やっぱり産後1ヶ月は紙が良いですよね‼
    私も始めるなら身体を動かせる1ヶ月検診終わった頃からかなぁと考えてました❕❕

    1ヶ月くらいからだとオムツカバーは何センチのを使ってましたか❔❔

    ウールが良いんですね🎵
    さっそくリサーチします!ありがとーございます❗

    • 3月9日
  • くろりーぬ

    くろりーぬ


    おむつカバーは50のものと50〜60の幅があるものを使いました。3ヶ月手前くらいで50〜60のものが小さくなったので今は60使ってます(o^^o)

    ちなみに気にならなければなんですけど、メルカリで新品の布おむつたくさん出品されてます!挫折したり、買ったけど挑戦しなかった人が多いみたいで50.60サイズは豊富です( ´ ▽ ` )
    私は60サイズまではメルカリで購入しました✨

    • 3月9日
  • ねねこ

    ねねこ


    幅があるのだと良いんですね😆
    ありがとーございます❕❕

    メルカリで新品も出てるんですね❕❕
    メルカリなら金額もお手頃に始められますね🎵
    チェックしてみます❗

    • 3月9日
monera

答えにはならないかもですが…
母が布おむつで私を育ててくれたようで、アドバイスを受けて私も布おむつにチャレンジしようと思ってます!

肌には断然布の方が気持ちいいのと、ゴミが出なくていいよと
言ってました。

取り替える時に、汚れてない布の部分(布が輪っかになってるタイプだったので)に少しお湯をつけてそれでお尻を拭いてたそうで、お尻ふき使ってなかったとも。

うんちが出そうだなと言うときに紙おむつにしてみる、などして併用するのが気持ち的にも楽そうですね😄

ウールは濡れても冷たくならないので良いんだそうです✨

  • ねねこ

    ねねこ


    私も肌のために布オムツが良いと思ってます‼

    なるほど❗おしり拭きにも使えるんですね✨

    私も妹も甥っ子もおしり拭きに肌荒れし、桃の葉ローションでおしり拭きしてました。
    市販のおしり拭きを使わずに済むってのはとても参考になりましたm(__)m✨✨

    うんちが出そうな時…
    だんだん分かるようになるんですかね?!

    ウールやっぱり良いんですねー♪
    検索!検索‼

    お互い布オムツで無理なく育児楽しみましょーね(o^O^o)

    • 3月9日
亜美子

私はナプキンに興味があるのですが
やはり吸水性はナプキンより劣りますよね…⁇
産後の生理が重くてタンポン入れても2時間持たない程なので無理ですかね…>_<

我が家は新生児の頃から今も布おむつ使ってます(╹◡╹)
夜とお出かけ時は紙おむつの併用なので紙おむつは月に1パックの消費でおさまってます♩
私は貧乏性なので布おむつがやめられません 笑

布おむつは輪おむつと成型おむつがありますが、月齢が低い間は輪おむつがおすすめです!

  • ねねこ

    ねねこ


    返信ありがとーございます❗

    生理が重いのは辛いですねm(。≧Д≦。)m
    生理痛とかは無いですか❔❔

    布ナプは吸水性はやはり落ちます…
    防水の布ナプもありますよ❕
    私は、やり始めた時は漏れないか不安で不安で何度もトイレに行ってました(笑)

    だんだん布ナプに身体が慣れてくる?とトイレで出血出来るよーになりました‼

    血も変わって来ますよ❕❕
    紙ナプキンの時はどす黒く匂いもあったのですが、布ナプにしてから鮮血で匂いもありません‼

    30近くなり生理痛が酷くなって(笑)頭痛が酷かったんですが布ナプにして良くなりました💡

    家に居るとき布ナプからスタートすると良いかもしれません‼

    紙ナプキンの化学繊維には、血を吸い取る?性質があるよーで…
    昔の紙ナプキンが無い時代は、トイレに出血してた(コントロール出来た)そうです‼

    輪オムツが使い安いですねー‼
    形成オムツが使いやすいかと思ってたので…
    輪オムツなら簡単に作れるって調べてたので、作ってみたいと思います❕❕

    長くなってしまってすみませんm(__)m💦💦

    • 3月9日
  • 亜美子

    亜美子

    詳しくありがとうございます‼︎
    やっぱり女性の体ってすごいんですね😮
    生理痛もあって辛いです>_<
    授乳中なので市販の鎮痛剤もあまり飲めず…
    布ナプキン検討してみようと思います‼︎

    成型おむつはフィットさせるのが難しいので漏れやすいです😅
    輪おむつだと体型に合わせて折り方を変えたりできるのでそれも布おむつ育児の楽しみだったりしますよ♩

    • 3月9日
  • ねねこ

    ねねこ


    そっかぁ💨💨薬飲めないから辛いですね💦💦

    時間はかかりますが布ナプで少しでも楽になると良いですね❕❕

    さっそく輪オムツを準備したいと思います❕❕

    ありがとーございます❗

    • 3月9日