※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家事放棄や育児放棄と愚痴っています。専業主婦でありながら、家事や子育てをしています。過去に旦那が問題行動があり、生活費を稼ぐためにライブ配信をしています。義理実家の問題もあり、自分が主婦失格なのか悩んでいます。

旦那についてです。

わたしは専業主婦です。

専業主婦なのに家事放棄育児放棄だと
旦那が義理家族に愚痴っています。

洗濯物は保育園の濡れ物があるため
夜まとめて干すときもあります。
ご飯はきちんと作っていましたし
掃除は正直苦手な分野ではありましたが
毎日片付けておりました。
しかし旦那の帰ってきたタイミングで
綺麗になってないと、家事放棄だといわれます。

専業主婦ではありますが
過去に
旦那が生活費を削ったり、仕事だと嘘をついてパチンコに行ったりしていました、そのせいで給料が少ないときもあるため
ライブ配信で生活費の足しにしています。

そのため夜1時間子供を見てもらったりは
していました。

その度義理実家に行き、面倒をみさせられると
愚痴りにいき、

今回義理実家が私の実家に怒鳴り込みにきました。

私は主婦失格なのでしょうか?
率直な意見をお聞かせください

コメント

ミク

えっ!?
育児放棄!?
辞書開いて言葉調べた方がいいのでは?
ってくらい意味不明なご主人ですね。

家事放棄!?
産後すぐの人に何を言ってる!?
この先片付けても数秒で散らかす子供育てるんだよー
そこまで綺麗にしたいなら外注おすすめですよー
もしかしてご主人がマミーブレイン!?
と感じましたね💧

色々意見集まると思うので印刷して義実家へ見せるのもありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。設定ミスで現在子供は一歳5ヶ月です。  

• 1月2日
レンガ

月1も休みないのに、過去にパチンコに行って生活の足しが必要な程の給料…仕事先危なすぎませんか?旦那さんが元からモラハラ気質なのもあるかと思いますが、休み無さすぎて心に余裕出来てないのも原因な気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業なので、自由にできるのです。仕事と偽りパチンコにいき、自由に休んでおります。なお、所得をごまかし、生活費を削ったりしています。

• 1月2日
はちみつ

主婦失格なわけないです!
産後1ヶ月でそれだけやってたらもうほんとびっくりです。
私は産後専業主婦になってて、同じように旦那さんがほぼ仕事でおらずワンオペです。実家がなくて義実家頼れずな状態です。
もうこどもが遊ぶところ綺麗にするのは諦めたし離乳食3回とかになって旦那のご飯はめちゃくちゃ手抜きになって掃除は限界がきたら外注してます。
産後すぐのときはご飯も外注してました。だって本当は休んでおくべき期間だから。

こどもがおもちゃで遊んだりするようになったら部屋が綺麗なことなんてないし、こどもがいるってことはどういうことか、産後がどれだけ女性にとって大変なことか、夫としても父親としてももうちょっと分かってって思います…
旦那さんだけこどもが生まれる前と変わらないような状態ってあり得ないと思います。
妻が専業主婦だろうとなかろうと父親になったんだから自分も変わらないとやっていけないと思います…

そんなに完璧を求めるなら、外注できるくらい稼いでこいと言いたいですね
外注できるくらい稼いでないなら、仕事しかしてないのに社会人失格って言いたくなりそう…

ってか面倒をみさせられるって何なのって思っちゃいました。
父親なんだから育児するのは当たり前で、何おかしなこと言ってるのって思っちゃいます。
みさせられるって言っちゃうのも、それをおかしいと思わない義実家も変だなぁと思っちゃいます…

産後大変な時期だから、ほんとに自分の心、守ってくださいね
実家に帰っちゃったらだめなのかしら…
身体も心もめちゃくちゃ大事な時期です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!洗濯物を外にほしていたら、虫がつくから中に干せなど以前からやり方について文句が多い人でした。専業主婦なので最低限のことはしてほしい、仕事でつかれてるのに、子供見させられて可哀想となってる義理実家とは縁を切りたいです

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で怒鳴り込みとは義両親もなかなかやばいですね。

旦那がパチンコ行く家庭なんていくらでもいると思いますが、生活費に困らないですよ💦
私の父も旦那も行きますが、生活費に困った事ないです。

ママリ

私も専業主婦ですが
2人の子供なので子供みて
当たり前ですし、自分の事は棚に上げてよくそんな発言しますね。。
義両親も一方的に話聞くだけで
怒鳴り込みするとか終わってますね。。

パチンコも行って生活費足してるのに、逆に感謝の心もないし😭

そんな義両親に何か言っても
旦那さんの事構うだけなので
証拠残します!

4人のママリ

育児放棄でも主婦失格でもないですよ。
そういうのをモラハラというのではないでしょうか。
義実家が怒鳴り込んだということは、それなりに過保護に育てられたのでしょう。普通は子どものいる年齢のいい大人になった我が子にそこまで干渉しません。まあ最近はそういった親子関係も増えているのかもしれませんが。
はじめてのママリさんは、ご自身とお子さんを守るように動いて良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

えぇぇぇぇぇ😨
いやいや、旦那さん何言ってるんですか!
お子さん1歳5ヶ月との事ですが、その年齢やこれ以降も、おもちゃとかは片付けた瞬間から出される物ですよ!
もう片付けた方が時間の無駄って思わされるくらいですよ!!!
まさに子育てと家事両立する事の大変さを分かってない人の発言ですよね😅
義実家も怒鳴り込みに行くってどういう神経してるんですか…
その親にしてその子ありですね。
てか、嘘ついてパチンコ行ってたり生活費削られてて給料少ない時あってママリさんがライブ配信で生活費の足しを作ってること義実家に言ってやった方がいいですよ💦
怒鳴り込みに行くくらいの義実家なのでどうせ旦那さんが自分の都合のいいように言った言葉しか信じてないんでしょうし。
ママリさんは全然主婦失格じゃないです!!!
怒鳴り込まれたご両親は何て仰ってるんでしょうか?
私だったらそんな旦那と義両親といたくないので離婚考えてしまいそうです😣