※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が怒りっぽくて困っています。旦那や私もストレスが溜まっています。怒ることが続いて疲れています。どうしたらいいでしょうか?

育児に正解がないのはもう重々承知ですが、皆さんはこういう時どうしてるか本当に沢山の意見をお聞きしたいです😭

娘のことです。もう何度もママリで相談していますが、、赤ちゃん返りなのか、赤ちゃんが産まれてからすごく怒りやすいです。幼稚園に通っているのですが、今は冬休みで毎日ずっと一緒にいます。その中で朝から晩までイライラして怒り散らしてます。幼稚園がある日も同じです。

娘優先の日々を過ごしてきてますが、あまりにも理不尽なことで怒ってる時は私も叱っています。ご飯をアーンしてとか、お着替えができないとか、トイレ1人で行けないとか、そういう甘えは存分に聞いてあげています。

ですが、そのキレ症に関しては旦那も私も最初こそ優しく言いますが、何度も何度も続くと余裕がなくなって強く叱ってしまいます。

例えば今日の流れを書きますが、、
お出かけから帰ってきて車から降りる時に、「降りれない!パパ抱っこして!」も怒鳴り口調。
パパは「怒らないで、抱っこして。でいいでしょ?」
娘「知らない!いいからやって!」
パパ「パパ何か悪いことした?怒ってるならしないよ」
娘「もういい!パパ知らないどっか行って!」パパ家に入る。
私「怒らないでもう一度言ってごらん?」
娘「ママ抱っこして(睨みつけてはいるが怒鳴り口調ではない)」
抱っこして家に入る

靴を脱げない!と怒る
再度怒らないで言ってごらん?と言う
いや!と怒る
パパが来て、もう眠いなら2階に行きます
怒らないでって何度も言ってるよね?と話す
うるさい!と娘が怒る
旦那が怒り、抱っこして寝室に連れて行き、「イライラしてるならもう寝なさい!」
娘ギャン泣き
旦那が「何も悪いことしてないのにどうして怒るの?何か嫌なことあった?」と聞く
「何もない」と言う娘
「じゃあ怒るのは違うんじゃない?パパが同じように娘ちゃんに〇〇やってよ!って怒ってきたら怖いし嫌だよね?」
「うん、嫌だ。怒らないで」
「じゃあやめようね、ニコニコしていようよ。みんなニコニコだよね」
で、仲直りのぎゅー。

ですが、5分後にはまた違うことで怒鳴りちらし、一番最初に戻ります。

叱ったり説明したりするのが旦那になったり、私になったりってだけで中身は何も変わってないです。
もう本当に本気で疲れました。
今もお風呂上がりに、タオルを腰に巻こうとして巻けずに落ちてしまって「やって!早くしてよ!」と娘の髪を乾かしてる私に怒り、同様の流れが起こりました。

1日に何度もこうなります。旦那娘私、みんなそれぞれストレス溜まっている感じで悪循環です。
優しく言ったりもしています。毎日大好き愛してる言っています。睡眠もちゃんと取ってます。なんでこんなに怒るの?って感じです。

イヤイヤ期再来?もうなんとか期でも名前とかなんでもいいんですが、対処法がもうわかりません。毎日優しく言って、怒られて、叱って、怒って、叱って、泣かれて、なだめて、仲直りして、また元に戻っての繰り返しで、エンドレスです。

皆さんはこういう時叱りますか?どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

すみません、アドバイスでも何でもないのですが我が家のことかと思いビックリしました😭共感だらけです。

なんで、ママとパパが怒られなきゃいけないの?悪いことしてないじゃん!と何度言ったことか😢

4歳になったばかりのころが1番酷かったです。保育園に行き始めたこともあったのかな…もうすぐ5歳になりますが今落ち着いてます!こちらの対応は変えてません💦いつか収まる日が来るのかな…と思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません😭
    共感してくださってありがとうございます😭

今日も何度このセリフを言ったことか、、もう本当しんどいですよね🥲

そういう時期なんですかね😭毎日毎日娘が怒ってるのでもうどこかおかしいんじゃないかって不安になってました😭
    先は長そうですがそういう時期だと受け入れて頑張ります😭お互い頑張りましょう😢🤝

• 1月6日

魔の3歳児って言葉もあるくらいなので年齢と赤ちゃん返り両方だと思います💦うちは小1になったときに慣れない環境で一学期の間中毎日夕方癇癪おこしてましたが慣れてからはなくなりました!接し方は今のままで落ち着く時期が来るのを待つのがいいと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😭
    もうほんと!魔の3歳児ですよね🥲悪魔だ、、って常に思っちゃって😭
    接し方は変えず落ち着くのを気長に待とうと思います😢

• 1月6日
こころ

まったくおなじかんじでした!下の子産まれて環境の変化でだったのかなぁと今思います。しばらくずっとそんな感じでした!
私も産後すぐで不安定だし
上の子も不安定だしで
どうしていいか毎日悩んでました。
何しても怒り口調。
これして欲しいと言ったから
してあげると違う!そうじゃ無い!!と怒ったり。
つい最近までそんな感じでした。私の育休終わるまでは上の子だけ保育園行かせてたので何で自分だけ保育園でママと弟はお家なの?と言う上の子なりの何か不満があったのだと思いますが下の子も保育園に行きだしてからは徐々に
そういうこともなくなりました。たまたまある日上の子とパパ、ママと3人で1日過ごす事が出来た際には数日間とっても優しくて良い子でした。
弟に邪魔されずママとパパを独占した事で心が満たされたのかな?と。
時々3人の時間も作らないといけないんだなぁと実感しました。
産後すぐで上の子だけの時間作るのは今は難しいかと思いますがそのうち落ち着くと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😭
    同じ感じだと聞けて少し安心しました😭!
    全く同じ感じで、、天邪鬼というか言われたようにやったりしても違う!!と怒られ、どうしてほしいの?と言っても、こうなの!と。なんで最初から怒ってんの?なんかしましたか?って余裕ないと私も喧嘩腰になっちゃって😭
    今日も急に怒ってこられて、何怒ってんの?どうしたのよと私が限界で泣いてしまいました😔
    息子くんはそうだったんですね😢我が家は赤ちゃんが1ヶ月の時に急な発熱で1週間赤ちゃんが入院した時があったのですがその1週間は嘘のようにニコニコで幸せそうな娘で、でも帰ってきた日から前より酷く怒ったり泣いたりでなんだか逆に酷くなった感じでした😢赤ちゃんに邪魔されてるってのを再確認したような感じで😂
    落ち着くと聞けて安心しましたし心強いです😢🤝頑張ります😭🤝❤️

• 1月6日
ママリ

うちの子かと思いました😂
うちは1人ですが今もご飯アーンしてますし1人で着替えないし、トイレ一緒に行くし抱っこマン15キロです😅💦
うちもすぐ泣きます💦
またおやつ食べたいとかおばあちゃんの家行きたいとかあれ嫌これ嫌で💦泣き声聞くだけでもめっちゃストレスです💦そして泣いてる内容がくだらなさすぎてイライラします😅怒鳴っちゃうしパパに丸投げとかめっちゃあります💦
赤ちゃん返りと反抗期も入ってるんじゃないですかね?
下のお子さんいてたらそれ以上に大変ですよね💦
ママさんの対応が間違ってるとか思いませんしもうそういう時期なんだと思いますよ😭
毎日お疲れ様です🫶