※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

最近出産しました。産院が年末年始も夜中も普通に営業していて、助産師や医師が対応していて驚きました。夜中に妊婦を支えるのは大変だと思います。

最近出産したんですが。
年末年始も関係なく産院て普通にやってて、夜中も分娩で助産師さん、看護師さん、医者は仕事してて。
すごいなぁって思いました。
夜中とかにお産する妊婦に付き合うって、大変ですよね、、、仕事とはいえ、八つ当たりされたり、暴言はかれたり、ありますよね、多分😅

コメント

はじめてのママリ🔰

産科ではありませんが
独身の時は年末年始を夜勤や仕事で三が日もフル出勤とか
してました🤣
変な話、手当てもつきますし😅自分の年末年始はこの仕事を終えてから~✨と思いつつ仕事してたので、あんまり苦ではなかったです🤣👍
でも少しでも年末年始や長期連休のときに働いている医療職を想ってくれる方がいると思うと救われます😂
頑張ってて良かったって思います😂
全然産科じゃないのにコメントしてすみません😅

• あかり

あかり

いえいえ〜
    夜中まで仕事が日常ってすごいですよ🥺

私は手当てあっても、なかなかできないと思います。
    体調つらくなるかと💦

すごい仕事だなぁって。
    出産してみて、あらためて思いました✨
    特に助産師さん、カッコよかったです!!

人を相手にする仕事だし。
    色んな人いますよね、きっと、、、

• 1月2日
ママリ

助産師してます。
なりたくてなった仕事です。もちろん夜勤もしたくてやってます。子育て中も日勤が続くより夜勤やる方が体が楽です。
日勤したら夜は子供の世話に家事に休めませんが、夜勤すると平日日中は1人時間でゆっくりできます。
妊婦さんに付き添うのは大変というよりやりがいあります。もちろん色んな方がいらっしゃるので、痛みに対する反応として暴言だったり、八つ当たりだったり受けたりもありますが、出産が終われば元の人格に戻って感謝してくれる人ばかりです。
死産はこちらとしてもとても辛い場面ですが、嫌な経験をいかに楽にして寄り添ってあげられるかが問われる業務だと思ってます。そして、そこから私たちも死産した方の気持ちやどのように対応したら精神的に救われるのか学ぶことができています。

• あかり

あかり

助産師さんですか!
    夜勤のほうが体が楽なのすごいです😭

やはり八つ当たり、暴言、ありますよね💦
    私は割と静かでしたが、隣が大きな声だす妊婦さんで。
    なんかもう、びっくりでした、、、。助産師さん、大変そうだなって💦

死産の出産は想像しただけでキツイです😭
    一日中どんよりしそうな、、、
    でも、言葉かけで救われる人もきっといますよね。
    すごい仕事だなぁって思います。助産師さんみたいに、命に向き合う仕事はできないけど、私も仕事、頑張ろうって思いました。

回答ありがとうございます😊

• 1月3日
ママリ

産科ではなく救命なのでちょっと毛色が違いますが…
八つ当たり、暴言はよくありましたねぇ😅患者より家族がそのパターンだと面倒でした🤷‍♀️
もうすぐ世間は成人式ですが、私の勤め先の近くは街中で、飲み屋もたくさんあるので、毎年成人式の夜はアル中の新成人が運ばれてきて暴れて、警備員呼んで…ってことがありますね💦しかもカルテをよく見たら19歳😂😂😂酒飲んだらあかんやろーっていう💦
急性アルコール中毒の場合、救命センターに入院と決まってて、大抵翌日には酔いから覚めて退院していくんですが、みなさんお会計の金額見て顔真っ青になってます😂1泊5万➕処置代なので、これを勉強代にしてお酒は程々にねー👋🏻゛って見送ります😂

• あかり

あかり

救命の看護師さんですか!
    それはまた体力勝負な感じですね✨
    家族からの八つ当たり、暴言パターンもあるんですか、、、🙀
    怖いですね😭
    怪我したりしませんか?
    看護師さんとかでも、患者からの暴言、暴力で怪我したりありますよね💦

職場がある環境って大切ですね。成人式の夜はアル中の新成人が来る日みたいになっているとのこと、、、💦
    毎年みがまえて、待つ感じですね😭
    警備員さんも大変!!

急性アルコール中毒は救命センターに入院、1泊5万プラス処置代、、、勉強になります🥺✨子どもが大きくなったら話しようと思います!!

大変なお仕事ですが。
    お子さんもいて、育児しながら救命、すごいですね😃
    あまりいなさそうですが。
    女性いますか?

私、妊娠中に救急車に乗った時がありまして。
    救急の方で女性も1人いて、すごいな、って思ったのを思い出しました。

• 1月3日