※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家でワガママな態度に疲れています。どのように対応すればいいでしょうか?義母に対して怒鳴りたい気持ちもあります。

義実家に帰省中ですが、
3歳が義母が作ってくれたご飯食べない
つまんないつまんないばっかり言う
他にもあれじゃないこれじゃないとワガママばかりなので疲れます。

義実家でこういったワガママされた時
どのような対応してますか?

優しく答えたいですができません
義母がいなかったら怒鳴っていたと思います

コメント

mama

あくまで私の意見です!

義母の立場ならたとえ孫に言われたとしてもモヤモヤするので、優しく答えられるよりキツく言ってくれた方がいいかもです😭

気遣いますよね💦
いつも通り怒っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の前だと中々言いづらくて寝室に連れて行って怒りました😅
    ご回答ありがとうございました!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

義実家でお子さんがぐずってしまうとこちらが気を使ってしまって焦りますよね😅

我が子もそんな感じなのでお気持ちすごく分かります‼️

うちの場合は「つまんなかっんだね。じゃあ何したら楽しく過ごせる?」「これじゃないの?どれなら満足?」と共感→解決するにはどうすれば良いかを一緒に考えるとだいたい落ち着きます😊
落ち着いたところで「おばあちゃん大好きな○○ちゃんから●●て言われて悲しい気持ちになってるみたいだよ」と優しく伝えています。

お子さんの行動や言動がかまってほしくて甘えているのか、何か理由があるのか、困っていることがあるのか、何からきているかによって対応は変わりますが、きっとわがままではなくて慣れたご飯でないと合わなくて、ママのご飯が食べたい気持ちのアピールだったり、部屋の温度が合わなかったり安心できる空間やおもちゃがなかったり、過ごしずらさからのSOSなのかなとも私は思います😌

まだ3歳なのに自分の意見がはっきり言えてすごいなと思います❤️
怒らずに抱きしめてあげたり、理由を聞いたりしながらお子さんもはじめてのママリさんも楽しめる方法をゆったり考えていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からご飯は食べない、つまんないは口癖で😂😂💦
    家では好きにし〜とか言えますが義実家だとそうも言えなくて、反応に困ってしまって😅

ご回答ありがとうございました✨

• 1月3日