※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

産後3ヵ月です。すごくイライラしてしまいます(´×ω×`)アドバイスいただ…

産後3ヵ月です。すごくイライラしてしまいます(´×ω×`)アドバイスいただけませんか。

旦那は世間でいうイクメンパパの部類に入ると思います。家事育児積極的にしてくれますし感謝しています。何かしてくれたときには感謝の言葉を伝えますし、日頃からお互いにスキンシップはしてるほうだと思います。

しかし、育児の疲れなのか時々冷たい言葉で旦那にあたってしまいます、、夜に一睡も出来ずに子どもを抱っこしてる時に、いびきかいて寝てる旦那を蹴り飛ばしたくなります(´・×・`)それを本人に言ってしまったり、寝顔見えないようにタオルかけたこともあります、、(これも本人知ってます)

あとSNSに子どもをのせることが嫌です。私はLINEのみなのでしてませんが、旦那がのせまくるんです。せめて加工してからのせる約束だったのに、、住所特定できるような投稿などもあります。これに対しても怒ってLINE送りました。

夜中なかなか泣き止まない子ども抱きながら号泣してしてた時にはほんとにメンタルやばいなーって思いました。やはりホルモンバランスの乱れというやつでしょうか(><)いずれ乗り越えられますかね、、
イライラあたらない方法ありますか?みなさんはどうやって産後のイライラ乗り越えてこられましたか?

コメント

かずゆあ

毎日お疲れ様です🙌
わかりますーイライラしますよね💦
うちも旦那はイクメンの部類に入る方だと思います。
双子ということもありオムツ、お風呂、ご飯、なんでも手伝ってもらえます。
でも毎日24時間子供と一緒にいると中々出かけるのも大変だしイライラしてしまいますよね😑
私も口が悪い方なので旦那に八つ当たりみたいになってしまった時がありました。
そんな時は旦那やじいじ、ばあばにお願いして友達と2時間だけランチに行かせてもらったりしてます。少しだけ子供と離れる事も必要だと思います✨
今はまだ月齢低いので預けて出かけるのは心配かと思いますが、もう少ししたら可能ではないでしょうか??

• なん

なん

ありがとうございます!
    双子ちゃん、きっとすごく大変でしょうね(><)おつかれさまです。
    子どもは可愛くて仕方ないんですが、24時間一緒って結構なストレスですね。
    両実家は遠方なので全く頼れないんです。旦那に預けたとしても心配でゆっくり出来ず近所のスーパーくらいしか行けないです(◜०﹏०◝)もう少しの辛抱ですかね!

• 3月9日
  • かずゆあ

かずゆあ

実家など遠いと頼れないですもんね💦
    市でやってるファミリーサポートのようなものはありますか?
    そういう方に頼んだり、一時保育など利用してもいいかと思います😊
    お金はかかりますが😣
    少しでもストレスなくしたいですよね。

• 3月9日
  • なん

なん

車で2.3時間ほどなので最悪頼れなくもないですが普段からは無理ですね(´・×・`)ファミサポありますが、なんか不安で、、利用したことありますか?一時保育は保育園と関係なしに利用できるやつですよね?ひとつ検討してみます!

• 3月9日
  • かずゆあ

かずゆあ

ファミサポ私もまだ利用したことないです笑
    一時保育は保育園関係なく利用できるやつです😆
    保育士さんの方が信用高いですよね☺️

• 3月9日
  • なん

なん

そうなんですね!
    出来れば素人より保育士さんのほうがいいですね、、
    メリットデメリット調べた上で利用を考えてみたいと思います!

• 3月9日
yu-n-ha☆

寝不足でイライラしますよね(>_<)
1歳くらいまでは大変だと思いますので、お子さんに合わせたリズムで一緒に昼寝をしたりするしかないと思います!
ご飯なども頑張り過ぎず、今は手抜いてできる限りでいいと思います!!

• なん

なん

ありがとうございます!
    やっぱり1歳くらいまでは大変なんですね、お昼寝もできる時はするようにしてます!
    家事も結構手抜きしちゃってるんですよね〜私が甘いんでしょうかね(´・×・`)

• 3月9日
さくらももたけ

めっちゃ分かります!
夜中に寝られない横でイビキかいてたら殴りたくなります(笑)
私の旦那さんも子育てや家事に協力的で感謝してます。でもやっぱり24時間子供付きっきりだと大変ですし、男の人にはこの大変さはわからないですよね〜
あたしは旦那に当たりまくってます(笑)でも、旦那には大変だし今は当たる人があなたしかいない、ひどいこと言うかもだけどごめんと了承得てます(笑)だから当たってしまった日の夜はごめんと謝り、旦那はまたイライラきたなと思ったと笑ってくれます(笑)

• なん

なん

ありがとうございます!
    殴りたくなりますよね、、旦那には怖い怖いって言われますが、、ほんとになるんですよね(笑)
    ホルモンバランスの影響でとは伝えてますし普段から怒ることはあまりない人なんですが、流石にこうもきつい言葉であたってしまうといつか怒られそうです。
    時間たっても謝ることは大事ですね!

• 3月9日

なんさんは何も悪くないです!ホルモンバランスの崩れと産後のデリケートな時期でもありますし、何より育児疲れだと思います…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
私は4ヶ月くらいまで子供を心から可愛いって思う余裕がなくてそのまま妊娠したので、すべて自己責任ですがメンタルはボロボロでした。
旦那は手伝ってくれる、サポートはしてくれるので感謝はしてるけど結局はいーとこどりなんですよねʬʬʬ私たちは家事や育児もありますし、なにより赤ちゃんのペースで自分が動かないと行けない生活が急に始まったんですからこれはストレスたまらないわけないですよ!
赤ちゃんにもイライラを伝えてしまったりと私もキツかったです(o☍д⁰)o
落ち着いてきたなぁ~という時期は必ず来ますので心配しないでくださいね!

優しい旦那様だと思うので息抜きや時には八つ当たりしてしまってもきっとわかってくれると思います!その後できちんと誤ったり自分に余裕がないことを伝えたほーがいーと思いますが。
そんな感じで家族になっていくんだと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
なんさんは頑張ってますよ、お気持ちすごいよくわかります!

• なん

なん

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると救われます、、
    そうだったんですね、年子ちゃんになりますね?おつかれさまです。子どもにはなにも罪はないのにイライラが伝わっちゃうと申し訳ないです(◜०﹏०◝)実は2ヵ月入院してたのでまだ自宅での生活は1ヵ月も経ってないんですよ。

きちんと謝ることですよね!優しいので怒らないんです、、感謝しなきゃですね!

• 3月9日

退会ユーザー

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    そーですよね、子供にイライラ当たるのは良くないですよね💧
    どーしてもどーにもらない時があってつい…泣

入院もされてたんですねΣ(゚ロ゚;)
    なら尚更辛かったですね…退院後すぐに見るなんて尊敬です!
    優しくて怒らないなんて神様じゃないですか!?
    これは頼らずにはいられない!ʬʬʬ
    でもホントに協力しながらだと思うので、無理するとなんさんのお体にも支障きたしますし、上手く甘えて乗り越えましょうね!

一緒に頑張っていきましょー!

• 3月9日
まちゃりん

別々に寝てみてはどうですか?こっちが眠い中せっせとお世話してるのに横でガーガー寝られたらそりゃ蹴り飛ばしたくもなりますよね…(´-ω-`)💦
本人にいって私は大丈夫だと思いますけど〜。言わないでモヤモヤし続けるの余計精神的に良くないと思います。なんさんはそのままでいいのではないでしょうか?

写真で住所特定はまずいです!犯罪に使われることもあるのでそれは絶対やめるようにしたほうがいいですね!

私の産後イライラ解消は、子連れ大変だけどとにかく外に出かけるのと、美容にお金かけることです。今は産後の骨盤矯正とか、ネイル、髪染めたり、服買ったり、妊婦時代にできなかったことしまくって楽しんでます( ̄^ ̄)ゞ

• なん

なん

ありがとうございます!
    あとは物置しか部屋がないんですよ、今はリビングで寝てるのでそれは難しくて(´・×・`)頑張って起きようとしてはくれるんですが無理ですしね。
    そのままでもいいですかね、1回飲み込んでから言うんですけど、我ながら言葉きついです(笑)

ほんとそうですよね。そういう意識が低いんですよ。私だけならいいですけど、大事な子どもが産まれたのに(><)

妊娠時代に出来なかったこと、私もしてみます!骨盤矯正気になってたのでさっそく行ってみます。もう3ヵ月なら行ってもいい頃ですよね?息抜き大事ですね!

• 3月9日
どれみちゃん♪

私も最近ヤバイです。
家事も育児もなんでもやってくれるのに。
イライラ真っ最中です。
赤ちゃん背負いながら食事の後片付け、食器洗ってるのにゲームしたりテレビ見て笑ってる時は殺意わきました。そういうのも本人に言いますし。
溜めずに言うか、あまりカッとなってるときは赤ちゃんと別の部屋へ行って絵本読んだり、お昼は外に出るなどして気分転換するようにしてます。
昨日の夜なんか↑の状態で、

洗い物するって言ったのにゴメン

私 いいよ、休憩してて

洗濯物を畳もうとしてる主人に対して、

私 いいよ!何もせんで!疲れてるやろ?休憩してて!

やらして〜、畳みたいねん!お願い。怒ってんの?

私 怒ってない!畳みたいなら畳めば?

めちゃくちゃ憎たらしい言葉を発してしまいました。
SNSの件はデメリットもちゃんと話し合って説得するしかないですね😣

• なん

なん

ありがとうございます!
    ゲーム、テレビ、、同じです!一応抱っこしててもYouTube見てます。見るなとは言いませんけど、なんかムカつくんですよね、、(笑)
    他の部屋が物置しかないんですよ〜外に出るにも夜だと寒いし(´×ω×`)

わかります!私普段は結構標準語に近い関西弁なんですが、イライラするとかなりキツイ関西弁になってしまって旦那に怖いと言われます( ´∵`)
    説得します!私の我がままかなとも思いましたが、子どもを守るために!

• 3月9日
ぽん

私もです
イライラ真っ最中です💦

夜中ぐずって寝てくれない時は起こしていーよ かわるよ
ってゆってくれますがその気があれば起きるでしょ💢って
息子ギャン泣きのとき背中向けて寝返りする旦那さん睨みつけてますwww

昨日はイライラする自分がいやになって泣きながらおむつかえてました。゚(゚´ω`゚)゚。

はやく乗り越えたいですね

回答になってなくてすみません💦

SNSはやめたほうがいーですよ❢
誰にみられてるかわからないからこわいです…:(´;Д;`):

• なん

なん

ありがとうございます!
    ほんとにそうです!同じ気持ちの方がいて救われます(><)
    オムツかえるのにちょっと雑にしてしまって、悔しくて抱きしめながらまた号泣してました、、
    仕事してたときのほうが楽だった、って言ってしまいました(◜०﹏०◝)

乗り越えたいですね、落ち着く日が早くきますよーに!

• 3月9日