※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

28週の妊婦がショーツが湿ったが破水か汗か不明。自覚症状なしの高位破水について経験者の意見を求めています。念のため受診する予定です。

汗なのか破水なのか?
自覚症状がない破水の経験をした方、どうか教えてください。
妊娠28週目の妊婦です。
もともと足の間で汗がかきやすい体質です。尿漏れはありません。昨日、トイレに行ったらショーツの左前側が少し湿っていました。後ろは湿っていません。びしょびしょではなく、膣から漏れたような感覚もありませんでした。それ以降は湿っていません。タイツを履いていて、昼間で暖かったので汗かもしれません。ネットで調べると高位破水だと見分けがつきづらいと出てきて不安になってきたため、産科に電話したら、まだ28週であることと、チョロチョロ出てる感覚がないなら様子見でと言われました。
前もズボンが湿るくらいショーツが湿っていたことがあり産科に行きましたが破水ではありませんでした。
4日から産科が通常営業になるので、念のため受診しようと思います。
破水は出ているとき自覚症状がありますか?ショーツは前も後ろも湿りますか?一回で終わらないものでしょうか?破水の経験をした方、どうか教えてください。

コメント

ママリー

破水は一回だけじゃなくてチョロチョロでます。
例えば座っていて立ち上がったときなど、動くと出るって感じです。それが一回だけではないです。

なので今回のは汗じゃないかなと思います💡
あと破水は臭いが汗とも尿とも違っていて、精子みたいな臭いがします😅

June🌷

前期破水、高位破水とやりましたが、両方ちょろちょろ感なかったです。検査してもらわないとわかりませんでした。
唯一の気づいた点としては、めちゃごく少量でしたが出血があり、うっすーーーいピンク色が織物シートについていて、出血?!と思って受診したことが気づいたきっかけです。

先生も、匂いとか色とかで分からないことも十分あるから心配だったら受診すれば良いって言ってくれてました!

• June🌷

June🌷

追記で、
    前期破水は32-3週頃で
    出勤前に受診してそのまま入院になり、ずっと止まらなければこのまま出産になるかも、という話で進みました。
    結局、自然治癒して穴が塞がったようで退院(仕事復帰はさすがにNGで早めに産休に)

高位破水のときは先に陣痛もあり病院に行ったら陣痛は遠のき、でも高位破水してるからこのまま入院ね!ってなりました。

イメージにあった、バシャァン!と破裂するような本破水は分娩の少し前でした!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

2人目が高位破水からでしたが、普通の破水ではなく高位破水とはいえ最初になんか出てる?って思った時すでにトイレ1回分全部漏れたくらいの感覚で、そのあとも歩いたり動くと毎回じゃなくても何か出てる感じでした💦