※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学生の靴サイズについての相談です。子供の足のサイズが変わらず、どのくらいのサイズが適しているか不安です。幼稚園時代は1年でサイズアウトしていた経験があります。下の子も同様に小さめで、靴のサイズに悩んでいます。身長や体重に関しても心配しています。

小学校低学年のお子さんをお持ちの方に質問です。
靴のサイズ、どのくらいでサイズアウトしたりしていますか?
二年生の2月生まれの息子はもともと平均より小さめの体型ですが、入学時に18cmにサイズアップして以来、未だ同じ靴です。
年長の時は、17か17.5でした。
上靴が学校指定で0.5刻みのものがなく、しかも2500円くらいするもので。もう2年近く履いていることになり、ぼろぼろです…
入学時にお祝いで買った18の瞬足も、まだサイズ的に履ける感じなのですが、先日楽天スーパーセールで安くなっていたadidasの靴に本人が一目惚れし、19しか在庫がなく、とりあえず買いましたが、まだ大きめ。本人は8歳の誕生日に履けるようになると信じていますが、まだ無理そうです💦

年末に、靴屋さんでお店の人が計測してくれることになり、やってみたら、足の大きさが17.3cmなので、18か18.5がちょうどいいと言われました。
ちなみに去年の春くらいにゾゾマットで足の計測をしたところ、同じくらいでした。

入学時にきちんと足の計測をしていなかったのですが、18の瞬足は、その時点で特にブカブカしてる感じでもなかったです。お店の人曰く、足の甲や幅も大きいわけではありませんとのこと。

こんなに長く足のサイズが変わらないものなのでしょうか。
幼稚園時代は一年でサイズアウトしていたような気がして。

下の子が今年中児ですが、同じく小さめで16を一年位未だに履いています💦17は大きいようで。

115cmで痩せ型で19キロですが、身長は伸びてるし、問題ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中くらいからサイズアップがゆっくりで同じサイズを買い直すようになりました。
最近は2〜3足は同じサイズを買います。1年半くらい履いています。

1年生の女の子ですが、上靴は体育館シューズを兼ねていることもあってか、2学期の途中で破れてしまいました😭
2年近く履けているって、物を大事にできていてえらいですね✨

4KIDSmama

1年と3年が居ますが足のサイズは違いますが、確かに保育園年長の頃と比べ足のサイズは変わってないですね🤔3年の上の子も3年生上がるぐらいまでは変わらなかったです☝️
なので全然問題ないと思いますよ🫶

早くお気に入りの新しい靴履けますように💓
お誕生日に履きたいようですので、学校には履かず先にティッシュ等クッションつめて買い物行く時だけ履いてみるとかどうでしょう☺️
私も下の子にした事あるので🫶参考程度に🥰

咲や

小2の上の子は、小1の時に1年ぐらいサイズ変わらないなと買い置きしておいたとワンサイズ上の靴を試しに合わせたらピッタリでした😅
本人が言わないだけで、急に大きくなることがありますよ
小2になってから、なぜかまた半年で靴を買い替える羽目になりました😣

ゆうみぃ

2年生の女の子です。入学の時買った18.5㎝のスニーカーこの前まで履いていました!
何度かきつくないか聞いても大丈夫!と言われ、ゆっくりなんだなと思ったら、突然「小さいかも」と言われて買い替えました。
上履きは指定ではないので、汚くなって同じサイズ買ったりもして、今度の始業式にやっとサイズ変わります😊

長男は小学生になってからも半年くらいで0.5ずつサイズアップしてたのでこればっかりは個人差かなと思います。

お子さんたち大事に履けててえらいですね✨