※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルク不足か悩んでいます。母乳量が増えたかと思い体重を測ったら減少していました。ミルク量や授乳タイミングについて相談しています。

生後二ヶ月(83日)の女の子を混合で育てています。
今は1日20回前後授乳をし、ミルクはおっぱいだけでは寝ない時やギャン泣きする時だけ80mlあげています。
夜間もよく寝るようになり、そうしているとここ数日ミルクをあげる回数が1日2回や3回になりました。
母乳量が増えたのかなと思い、昨日体重を測ったら前回12日前5.85kgだったのが昨日5.75kgになってました。
とてもショックを受けたのですが、
缶に書かれている体重に対するミルク量120mlをきっちり1日6回あげた方がいいのでしょうか?
おしっこは毎日15回前後、うんちは1日1回
おっぱいのあと寝る
寝なくても機嫌も良いです。
夜間や早朝も2時間くらいで起きるのでおっぱいをあげてそのまま寝るという日々でした。
試しに、今朝の4時に起きたのでおっぱいあげて寝ましたがまた起こしてミルクをあげてみたら起きて泣いてしまってまたおっぱいをあげて抱っこして寝かしつけをしました。
ミルクのあげるタイミングも難しいです。ちなみに前は夜寝る前だけ100mlあげるやり方をしていたら5時間くらい寝ておっぱいがとてもカチカチで痛くなったのでやめてました。
ちなみに生後一ヶ月くらいの時に搾乳したら両方で10mlくらいしか出なかったので今もどのくらい出てるかわかりませんが、赤ちゃんが吸う量はそれより多いと聞いたのですがこの度体重が増えてなくてとても不安になりました。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ふわり

前回側何日前かわかりませんが、日々大きくなっていないのは気になりますね😢

母乳量がどれくらいか確認したほうがいいかなと思いました🍀

私はメルカリでベビースケールを購入しました。
母乳が安定(生後3ヶ月くらい)するまでは、ベビースケールでそのときにあった母乳量を飲んでいるのか、ミルクはどれくらい足すべきか、日々どれくらい増えたかを確認しました。
ベビースケールはその後、メルカリでまた売ればいいので、レンタルより安いと思っています。
ただ、こればかりやると気が病みそうになるのでやりすぎには注意しました。

あとは、桶谷マッサージの方に、母乳量と赤ちゃんの成長を確認してもらい、またミルクの量を伝えることで、これからどんな頻度でどれくらいあげればいいかアドバイスをもらっていました。(基本、こちらから言わずとも聞いてきて、母乳の状況、ミルク量、授乳方法、おっぱいケアなんかは教えてくれます)
もう完母でいいと言われ、母乳も安定してきた頃には通うのをやめました。
マッサージにはお金もかかりますが、授乳以外にも色々相談に乗ってくれますし、とても支えになりましたよ😺
一人目は結構通いましたが、二人目は3回ほどで母乳が安定し、そこからは乳腺炎のときだけ行っています。

一人で抱えると辛いので、桶谷に限らなくてもいいのでどこか助産師さんに相談できるといいですね✨

• ふわり

ふわり

うんちですが、私は生後1〜2ヶ月までは複数回あり、酷いと8回くらいだったかもしれません(生後1ヶ月頃かな…)。家に日々の記録帳があるのですが、帰省しており見れず…💦
    その頃は母乳が安定して出ておらず、毎回、または2回に一回はミルクを足していたと思います。
    あまりにもうんちが多くて心配になり、出産した病院の助産師さんに下痢なのか電話相談しました。
    結果、私はミルクを足しすぎてたようです💦

ベビースケールでみるともっとミルク必要では?と不安になってしまい…でも、ベビースケールは目安ですね。。
    うんちが複数回でている、赤ちゃんの機嫌がいいなら、その成長時期にあった量を飲めてなくても良しです。

うちの子は逆に、気にしてミルク調整しすぎて気を病む、赤ちゃん体重増加早い、うんち多すぎとなりました…

生後2ヶ月頃って、本当に授乳やミルクで不安になりますよね。
    出来れば、おっぱいマッサージの助産師さんにたくさん相談してください!
    いまとても頑張られていると思います。
    一人で抱えずに🍀

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても親身になっていただき詳しく教えてくださってありがとうございます🥺✨
    本日試しに一日ミルクを3時間おきにトータル680mlになるようにあげてみた所、うんちが6回も出ました!
    助産師さんに相談も検討してみます♪

• 1月2日
  • ふわり

ふわり

うんちの回数が増えてよかったですね✨
    それくらいしていたら体重増加もするかと🍀

頻回で大変かと思いますが、休めるときに休んでください☺️

• 1月2日