※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家での出来事について悩んでいます。息子が抱っこされた際、指しゃぶりをさせられたり、落とされて怪我をしたことにショックを受けました。旦那の対応にも不満があり、義実家との関係を断ち切りたい気持ちです。

義実家への愚痴です🥲長文ですが腹立ちすぎて悲しくて悔しくてどうしようもないのでここで浄化させて下さい…😢

5か月の息子の初正月で義実家の集まりに参加しました。
義父母は初孫フィーバーがすごくて、想定内でしたが息子はみんなにかわるがわる抱っこで回されていました😓義父が抱っこしている時息子が指しゃぶりをしているのを見て、「いろんな菌の免疫つけとくと丈夫な体になるんだじょ〜」と、なぜか自分の指を舐めておしぼりで拭いてその指を息子の口に突っ込んで舐めさせていました。衝撃というか気持ち悪すぎて理解出来ず何も言えませんでした。菌だとわかっているものをわざわざ舐めさせる意味がわかりません。義母も義姉もほっぺにチューしていて、虫歯菌が移らないよう気をつけたり身の回りの除菌消毒していたのも全て無駄だったなと泣きそうでした。

今日はママには渡さないよ〜と言われ、私は一切抱っこできず見守る事しかできませんでした。
義父がかなり酔っ払ってきて抱っこしたまま立ち上がろうとしたので、隣に座っていた旦那に危ないから支えてと伝えたのですが、大丈夫大丈夫!と言い何もせず…その後すぐふらつき息子は床に落ちて、頭を打ってしまいました。周りは義父を責めていましたが、ギャン泣きする息子可愛い~って感じでした。
帰りの車で旦那に死ぬほどキレて言い聞かせて、旦那もすごく反省してましたがもう頼りにならないです。
私が神経質なのでしょうか?
義実家とはもう絶縁したいくらいです。
最悪な年始でした😞

コメント

Himawari🌻

初めまして!文章読んでドン引きしました、、
私の旦那が外国人というのもあり義理家族との価値観がかなり違い私も悩まされている1人です。
義理家族も無神経で新生児期から娘を抱え上げ全身のニオイを嗅ぎまくる、ほっぺなどにキスをするなどしてほしくないことを普通にしてきました。
私は耐えれず旦那に当分会わせたくないと伝え3ヶ月間会わせずにいました。
(そのせいで私は悪者になり義姉には嫌われてます。笑)
年末年始って本当嫌ですよね、、旦那に15分でもいいから親に会わせたいと言われ私が嫌だと思うこと絶対しないと約束で今日行ってきました、、案の定また同じことされたのですが旦那が伝えなんとかすぐ辞めさせることができました。
ママリさんは神経質なんかじゃないです!
誰だってそんなことされたら嫌です!
義理家族とはなかなか絶縁できないのが本当にきついですよね、、、
旦那さんと今後の義理家族との付き合いをしっかり話し合って理解してもらった方がママリさんの気持ちは少し楽になるかなって思います😭
ママリさんのストレス息子くんにも伝わっちゃうので三が日は是非なにか楽しいことしてくださいね☺️🩷

• ママリ

ママリ

外国の方だと愛情表現も文化も違うので大変そうですね😭
    子供を守る為なら全然悪者で構わないですよね😂
    私も週1訪問が嫌すぎて月1にしてくれと旦那に伝えてすごく文句を言われながらもそうなりました🤣会う度に会う頻度を増やして欲しいと言われますが、絶対に会わせません!
    孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが本当に距離感わかって欲しいです…😞
    ありがとうございます正月は家事しないと決めてるのでゆっくり好きな事します🥺💖

• 1月2日

今年初めて義実家に行ったのですが皆すごく嫁さん(私)に気を使っていて息子をいい距離感で接してくれました。自分の指をしゃぶらせるばかなんかいるんですね。私ならその場でブチ切れです。。
縁を切られてるしょうがないかなと。子供を落とすなんてもうその場で帰りますわz

• ママリ

ママリ

素晴らしい義家族様ですね😭✨本当にその場で言えなかった事を後悔してます…またやられそうで…😢次やられたら絶対に許さないし会わせません😓!!

• 1月2日
保育士初心者ママ

保育士をしています。まずお子さん大丈夫でしたか💦打った後すぐには何も無くても後から吐き気や頭痛等の症状が見られたりもあるので安静にして、よく様子を見てください😢

そして義実家……孫に会えて嬉しいのは分かるけど!!ママさんの気持ちを察するのも貴方達の役目では?!確かに旦那さん側のご両親からしたら自分たちの息子の子どもなので嬉しい気持ちも分かるんですよ?分かるけどこれは有り得ませんね!
私のところも義実家側はほんまにいい加減にしろよ💢と思うくらい「大丈夫大丈夫〜」「これくらい平気平気!」という感じなのでお気持ち分かります💦ほんと自分が神経質なのかなって思うくらいモヤモヤイライラしますよね。

所々口が悪くなってしまいましたが……すみません💦そう思う気持ちは間違ってませんし神経質でもありません!!気にしすぎない、無神経な義実家が悪いのです😤
とにかくお子さんに何も無ければいいのですが……長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

その時はギャン泣きでしたが帰宅後は機嫌も良くおっぱいも飲んでくれたので大丈夫だと思いますありがとうございます🥺
    もう義父母は孫しか見えてなくて😭(だったら尚更大事に扱えよと思いましたが)
    やっぱり気にしすぎじゃなく異常ですよね😓
    いつでも預かるからねって何度も言ってきますが何があっても絶対に預けません!!!!!

• 1月2日
カフェオレが好きすぎる

私ならその義実家はもう無理です…よく我慢されましたね💦
というか止めないご主人もありえないです…

私だったらもう連れていきたくないです…生後5ヶ月の子を酔っ払って不注意で落としたり、自分の舐めた指を舐めさせるとか普通じゃないですよ…。

ちゃんとご主人がありえないことだって理解して義両親に話して、義両親もちゃんと悪かったと認めて謝罪してくれなければもう連れて行かなくて良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり異常ですよね…簡単に縁が切れるなら今すぐ切りたいです😭
    本当にその時は酔っ払っているとは言え旦那含めた家族全員を恨みました😞
    謝罪は今も、その場でもなかったです。私がどれだけ嫌だったかをわからせる為にしばらく会わせたくないと旦那に伝えてみます😓

• 1月2日