※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟がいて両親が他界、母がんで余命短い。再婚の父と祖父母との関係がない。夫は引き取りに快諾。不安あり。

両親が未成年のうちに他界して、弟妹を育てたという方
または育てられたという方いますか?

父も他界していて、母に先日がんが見つかりおそらく長くないです。。
小学五年生の弟がいます。
その子だけ再婚の父との子供で、その再婚の父と祖父母は会ったことがないので祖父母にお願いするのも難しそうです。

もしもの時うちで引き取ることを夫は快くいいよと言ってくれていますが、不安はあります。。

コメント

はじめてのぷりん

今から酷いこと言いますが、
辞めた方がいいです。
母方の祖父母はご生存ですか?
まずはそこで暮らす段取りを取るのがいいと思います。

次に再婚の父

お姉様がみるのであれば最後の手段ですね、、。お母様のこともお辛い中ご自身のみで判断するのはおやめください。

いろんなな方にしっかり頼ってください。特にお金の面

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚の父が他界しています。
    母と祖父母は数年間ずっと連絡をとっておらず弟と祖父母は2回しか会ったことがありません。

    そんな弟を可愛がってくれるでしょうか、、、?
    心配です。

    理由を聞いてもいいですか?
    上の方の回答も拝見する前に消えてしまっていましたが、反対だったのでしょうか?

    お金面は下に弟2人いるのでその2人に高校卒業するまで毎月ほんの少しだけでも貰ってやりくりするつもりでした。
    そして祖父母にもお金面はお願いをして。。

    • 1月3日
  • はじめてのぷりん

    はじめてのぷりん

    上記の文章理解できました。

    上の方は反対されてませんでしたよ。ご本人様の経験を話されてたと思います。

    可愛がり方には沢山方法があっていいと思います。
    まずは現状を祖父母に相談した方が良いです。
    お父様が亡くなられているのであれば、家や土地お金などお譲りしてくれる可能性があります。

    なのでやはりまずそこからです。

    • 1月3日
遥か

ごめんなさい。少しズレてると指摘があり消しました。
私は金銭的負担は掛からなかったのでそこだけは違いますが、それ以外の面でのフォローはして来ましたし、今もしてます。
ただかなりの覚悟を持ってましたね。いざとなれば金銭的面倒見れるように、私は介護職員→看護師になりました。
妹も私と同じ道を選び看護師になったので、金銭的面倒を見る事はなく済みましたけどね。
あくまでも一例としてご参考に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    コメントありがとうございます🙇‍♂️どんな情報でもご意見でも嬉しいので是非拝見したかったです!

    フォローというのは一緒に暮らしているということでしょうか?

    • 1月5日
  • 遥か

    遥か

    例えば妹の学生時代は大学の受験先にほぼ着いて行ったり、部屋探ししたり、定期的に様子見に行ったりもしてました。妹が中3の時に私が地元に戻って来たので、高校への送迎や塾の送迎も担ってましたね。
    今は妹も結婚し、最近子供が生まれました。だから子育ての先輩として色々アドバイスしたり、子供を見たりしてますよ。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

育てたりはしてないですが…
私にも半分血のつながった小学生の妹がいます。
もし両親が亡くなった場合は夫と離婚してでも育てる覚悟です。
歳が20近く離れた妹なので、妹というより自分の子でもあるような感覚ですし、懐いてくれているので、他の親戚に任せるくらいなら私が育てようと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです。
    子供のような感覚ですよね、絶対に放っておけないし、私も主人が無理と言ったら離婚も考えてました。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母に愛情込めて育ててもらったので、妹にも同じように愛情を受けて育ってほしいと思っています。なので、他の親戚の所で肩身の狭い思いをするくらいなら、心許せる私の元で育ってほしいな〜と。
    後、祖父母となると高齢なので今から子育ては無理な気がします…それこそ子どもが介護しなきゃならなくなりそうですよね💦

    • 1月5日
maa

私達は4姉妹で、1番下の子だけ父親が違うし離婚してる為母親はシングルでした。

私達3人は結婚してたんですが3番目の妹が母と下の妹と暮らしてくれていて、妹が高校生の時に母が癌で亡くなりました。

私達上2人は面倒見てくれてる分としお金を送り、亡くなってからも高校卒業するまでは送り続けたり、妹もバイトしお家に入れてたり本人は楽しく暮らせてたみたいです。

どの部分に対しての不安か分からないのと弟さんと、私の妹年齢が違うので何とも言えませんが、旦那様やはじめてのママリさんとの関係性によるのではないかなと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    お話ししてくださり、ありがとうございます。
    お母様が亡くなられた後、1番下の妹さんはそのまま3番目の妹さんと暮らしていたということであっていますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安は、弟が少し知恵遅れな部分があり小学校生活の3年間だけですが少数学級だったことです。
    祖母も最初は引き取ることも考えていると言っていましたが、弟と数日一緒に居てみて難しいと遠回しに言ってきているように見えます。。

    • 1月9日
  • 遥か

    遥か

    ちょっと口を挟ませて貰います。福祉大卒なので、多少障害の知識あります。発達障害あるのなら、その程度にもよりますがかなり育てるのは大変です。確かに祖父母に預けるのは難しいかもしれませんね。
    ちょっとした一例として、実際今起きてる事を話します。
    ウチの上の子は、現在進行形でADHDの衝動性の強い子の被害にあってます。1番酷い事としては10センチの大きさの石を利き手にぶつけられて腫れました。最早障害罪です。
    多分加害者の親もかなり手を焼いているらしく、ほぼ授業参観とか来ません。次から次へと被害が出てますので、顔出し辛いのでしょうね。
    でも知識ある立場から言えば、対応間違っててそれを繰り返してるので子供も鬱憤を学校ではらしてる気がします。
    話はズレましたが、障害持ってる可能性あるのなら、何処までの覚悟をもって臨めるか、ですね。
    可哀想ですけど、他人に委ねた方が良いケースもあります。
    その辺はしっかり考えて下さいね。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    程度は酷くないです。
    少数学級にいても、弟だけは普通枠という感じがします。
    弟自身も同じクラスの子がやばくてこっちまで頭おかしくなりそうとよく言います
    少数学級に入った理由は、家庭環境もありました
    当日は母働いてなくて貧乏、ずっと母は怒っている日々で毎日私と大声で喧嘩してるのを部屋の隅で震えて耳を塞いでいました、私も責任を感じています。
    再婚の父(弟の父親)とはDVを受けていて元連れ子殺しでした。
    そういうことをは母は話す人がいないのか、全て弟に言っていたのです。最低ですよね
    なので弟は家庭に戻れば環境が悪く、学校で派手に喧嘩をするようになり、又俺の父親殺人犯なんだぜ!と言ったりしていたのが理由でこの学級へ入りました。当日小学校一年生です
    今は本当に良くなっています。小6でもう物心もつく年になったのであの時の自分が恥ずかしいといいます
    言うことも聞くし、いえば直します。
    ただ気になるのは落ち着きがないのと、ずっと話している、距離が近い、話し方が小6より幼稚といいところです。
    なんというかウザく見えてしまうといったところでしょうか😅
    程度がそこまでじゃないので逆に、自分でも引き取れるので悩んでしまいます。
    施設に入れるなんて考えたくありません、、、福祉大学に通ってらっしゃった方からして弟の程度はどのように思いますか?

    • 1月14日
  • 遥か

    遥か

    私自身が複雑な家庭育ちなので、色々な家庭事情は分かります。
    ただ人と距離が取れないというのはやはり発達障害がある気がします。
    私は簡単に言えば全てを押し付けられて育ちました。今言われてるアダルトチルドレン、ヤングケアラー、毒親は全て他人から言われた事あります。
    だからずっと生き辛い思いをしてきました。
    私自身も家庭環境&仕事で鬱になり寛解→再発を繰り返してまともに働けない状態です。
    人の事を面倒みるというのは、自分の人生かけるって事になります。自分の子供でもそれが難しく投げ出す人居ます。
    ただ他人が言えるのはここまでです。最後は自分の選択。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。。
    私の母も毒親だと何度言われたことか、お気持ち察します。

    遥かさんが弟の立場だった時、3人もの兄弟に見放されて施設へ行っても幸せになれますか?
    ↑嫌味ではなく、本当に単純に意見が聞きたいです!🙏

    家庭環境で鬱になられたのであれば、弟もそうなり得ますよね
    下2人の弟も母も鬱気味です。
    もうこの連鎖を止めたくて。。

    • 1月14日
  • 遥か

    遥か

    私は実の妹を見て来た立場なので、受ける側の気持ちは分かりません。
    ただ客観的には見れるかなとは思います。
    やはり側に居て苦しめるよりはと思う気持ちは多分弟さん持ってる気がします。
    お互いの気持ちを確認した上でベストな決断して下さい。
    私は小学4年で妹の親代わりしてましたので。
    実の両親いるのにね。
    同居してた母方の祖母から言われてきた事をただ守って来ただけです。
    親は捨てても良い、妹だけは守ってやれと。
    そして親は役に立たないから貴方がしっかりしないと駄目と言うのが口癖でした。

    • 1月14日