※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳のお年玉について、子供がお金の喜びを理解し始めたので5000円くらいは使わせたいと思っています。同じくらいのお子さんがいる方はどうしていますか?

6歳(年長)のお年玉について
今までは貰ったら私が預かって全て子供の口座に入れてました。
今年からお金が貰える嬉しさが分かったみたいで、どうにか説明して私が預かるか、5000円くらいは使わせてあげようかなとも思っていますが、同じくらいのお子さんがいる方はどうされてますか?

コメント

さち

小1ですが、3000円だけ渡しました❗️あとは預かってます😀

• ママリ

ママリ

3000円ですか✨
    使い切ったらまた渡したりしますか?

• 1月1日
  • さち

さち

今のところ渡す予定はないですね😀

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ありがとうございます😊

• 1月2日
POKE

同じく粘着の子がいます!うちの子もお年玉がもらえる嬉しさがわかったようです!😊
とりあえず2000円〜3000円くらいを自由に使えるようにお財布にいれさせる予定です。大きいものを買うというより、自分のお金でガチャガチャをやるとか自分のお金でお菓子を買うというのが嬉しいみたいなので😊
あとは、お財布にお金なくなったら、またここから出そうね!と話そうと思っています!5000円くらい使ってあとは勝手に貯めちゃいます!

• ママリ

ママリ

同じなんですね☺️去年まではお年玉もらっても見向きもしなかったのに😂
    うちも以前祖母からお小遣いもらって自分の財布にいれさせてあげた時に、自分のお金がなくなるのが嫌だからママのお金で買ってと言われました😂笑笑
    でももうすぐ1年生になるし、お金の使い方とか価値?とか分かってもらう為にもその方式がいいですよね!

• 1月1日

ポケモンセンターに行く予定があるのでその時に3000〜5000円くらい渡そうと思ってます!

• ママリ

ママリ

ポケセンいいですね!
    やっぱりそれくらいは自由に使わせてあげて、あとは預かってる感じですね😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちも年長です!

我が家は何かおでかけのときに
お財布に2000円程度いれて、
やりたいことがあったり、欲しいものがあると相談しながらお金自分で使ったりしてます!
お祭りのときは自分のお金でくじしたり(食べ物は親が買いますが娯楽は別にしてます!)
あとは、ディズニーでお友達にお土産買いたいから自分のお金で買うと言うので、金額と相談しながら買ったりしました(*^^*)
お年玉も全部は渡さないです!
親管理が基本で、2000円は普段のお財布、
残り数千円程度と、たまにお小遣いで貰う小銭は、貯金箱に入れて貯めてます🍀*゜

• ママリ

ママリ

同じですね😊
    食べ物は親で娯楽は別って分かりやすくて良いかもです!!
    ディズニーでお友達のお土産を自分で買うなんて、なんて優しいお子さん🥹✨️

そういえば貯金箱欲しいと言ってたので貯金箱もいいですね🤔

とりあえず2000~3000円くらいお財布にいれてあげます👛✨️

• 1月1日
ママリ

下の子が小一ですが、
園児の頃から私に預けて、
自分で金額書いて通帳みたいなの作ってます😂

私としては少しくらい使ってもいいと思うのですが、貯めたいみたいなので好きにさせてます😊

• ママリ

ママリ

自分で金額書いて通帳みたいなのって凄すぎます😳しかも貯めたいって、めちゃくちゃしっかりしてて偉いですね🥹👏
    うちはまだ数字すら鏡文字になってます…笑

少し使って、あとは貯金することの大切さも教えてあげようと思います😓

• 1月1日
御園彰子

明日、義実家に行ってもらうお年玉で今年のお年玉全部なので、合計金額からどれぐらい使うか私が適当に決めて、使わせようと思ってます。

うちはお年玉をくれる親戚がほとんどいないので、もらえるお年玉の額も少ないので、500円前後ぐらいになる予定ですが😅

• 御園彰子

御園彰子

残りは全て貯金にまわします。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり少しは使わせてあげて、残りは貯金ですよね✨️

全部自分で好きに使えるお金だと思ってそうなので、説得がんばります。笑

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

大きくなった時のためにと伝えて1000円だけ使わせました。
あとはお小遣いの中なら使っていいよ☺️と。

りんご

三千円ぐらい残して娘の通帳に入れさせています。自分で入金させています。