※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
ココロ・悩み

12/30に37週で出産した赤ちゃんが低血糖と黄疸で治療中。母親は自己責任感や不安で辛い。退院まで気持ちを落ち着かせる方法を相談。

質問というより、不安なので聞いて頂けたらって内容です。
12/30に可愛い我が子が誕生しましたが、37週入ってすぐの出産だったこともあり、体重が少なく、低血糖になってしまいました。血糖値が50を少し下回った状態が続くとのことです。また、生後2日で黄疸が基準値より超えているようで、それに伴い、点滴と光を浴びる治療を保育器に入って始めました。
凄く心配で怖いです。自分を責めてしまいます。
私自身は、妊娠中毒症や妊娠糖尿病とは判断されてないのですが、11回目の健診から血圧が少し高く、足がとても浮腫みやすくなり、妊娠高血圧になりかけていたようで、それが原因でと責めてしまいます。また、お産が30時間以上だったこともあり、赤ちゃんを苦しめてしまった、これも原因ではと思ってしまいます。
もっとお腹の中に居させてあげたかった。私が不健康なばかりにと思ってしまいます。
夫や母や友人に話をして、少し気持ちが落ち着いては居ますが、やはり、1人になると責めてしまい、辛くなります。
後2日入院、赤ちゃんとは一緒に退院できない、この状態で気持ちを落ち着かせるのが難しいです。
少し、何か元気を頂ける話を聞けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

前半3分の1くらい私も全く同じ状況でした👶🏻
なんなら子供は生後4ヶ月まで入院してたので道のりがとてつもなく長かったです😂
それでもちゃんと最終的には退院出来たし、現在6歳ですがちゃんと大きく育ってますよ。
低体重で小さく生まれたのに、乳幼児期からビックリするくらい急激にデカくなりました🦒笑
まだ乳幼児なのに小一によく間違われてたくらいです。
自分を責めてしまうのも今は仕方ないですし、時間が解決してくれますよ。
それを乗り越えてママも赤ちゃんも成長していくと思ってます。
今は気が済むまでとことん泣いて病んでドン底でもいいと私は思ってます。
最愛の我が子ですもん、ママは辛いし悲しいに決まってます。
いつか必ず平気になる時が来るので大丈夫ですよ😌

あぷしゃん

自分を責めてしまう気持ち、すごくわかります。
私は一人目のとき、2498gという低体重で産んでしまい、黄疸もあり保育器に入り光治療?を受けました。

産後のホルモンバランスの不安定もあり、「小さく産んでしまってごめんね」と自分を責め、涙が止まりませんでした。
退院後も不安でスマホ検索魔でした。
ちょっとした鬱?の傾向もあったみたいで、助産師さんにたくさん相談したりもしました。

そんな娘は今3歳。
とっても元気です(^^)
今になるとなんであんなに悩んでたんだろう、という感じです。

ゆさゆささんも、今たくさん不安だとは思いますが、赤ちゃんはちゃあんと育っていきます、大丈夫ですよ☺️

プーさん大好き

出産お疲れさまです。

それは母心ですよね。
出産って命懸けですよね。
産んだ人にしか分からない命懸け。
この世に産まれるって奇跡ですよね。
大事な我が子にそのような感情を抱くのは当たり前だと思います。
私もゆさゆささんの立場だったら、同じように自分を責めたと思います。責めない親はいないのではないかと思います。
立ち直るには少し時間が必要だと思います。ゆっくりでいいんじゃないですか?焦るのは分かりますが、焦ってもしょうがないと思います。まずは自分の身体と心の回復が必要ですよね。

私自身は35週で産まれました。心室中隔欠損症がありましたが、自然治癒しました。今は他の人となんら変わりはありません。
母も自分を責めたと言っていました。でも、気持ちを切り替えて前を向いて育てようと思ったらしいです。

一番の心の回復は色々な人に話を聞いてもらうことだと思うので、ゆさゆささんが大丈夫であれば、話すといいかもしれないですね。

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!
うちの娘も黄疸の治療をしました。その時よく分からない中泣いてしまったのを覚えています。でも周りの友達もひっかかったよーという子が多かったです。
産後しばらくは色々なことが気になり不安になったり辛くなったりすることと思います。ホルモンバランスって辛いですよね😭
でもしっかり正産期に入っての出産で素晴らしいと思います!
休める時はゆっくり休んで赤ちゃんに癒されながら子育て頑張ってください!

ゆさゆさ

皆さん、お話してくれてありがとうございます。
だいぶ落ち着きました。
まだふと泣いてしまうこともありますが、我が子が元気になることを待ち、今できることをやっていきたいと思います。