※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zazi
妊娠・出産

産婦人科を変更を考えています。デメリットがあれば教えてください。

産婦人科を途中で変更された方いらっしゃいますか?

個人病院から総合病院へうつろうか迷っています。
現在23wで、分娩予約金支払い済みです。
いまの病院で不安な点があるのと、精神疾患がひどかったり、引っ越して病院が遠くなりいざという時にすぐ行けないのが変更したい理由です。

いま変更した場合、デメリット等あれば教えてください!

コメント

chanmii💓

こんにちは♪
私は個人病院から総合病院に途中で変更しました!
特にデメリットはなかったかな?
検査とかもやり直すとかなかったですし!

かなお

15週で総合病院から個人病院に移りました。
私の場合は、分娩は里帰りだったので関係なかったのですが、移る前に色々確認したほうが良さそうですね。
移り先は今からでも分娩を受け付けてくれるのでしょうか?
予約金はかえしてもらえるのですか?
他のデメリットと言えば、病院を変更するのに紹介状が必要なので、その分のお金数千円が必要です。

みーこ◡̈♥︎

予約金って返ってくるのでしょうか(>_<)?

私が以前、分娩を検討した病院で予約金はキャンセルした場合、返ってきませんのでご了承下さいって説明されたとこがありましたよ!

私は20週で個人病院から総合病院へ転院しました。
元々その個人病院は婦人科のみでお産はしてないんですが、出産するのに勧められた病院が微妙だったので自分で選んだ総合病院で出産しました。
精神疾患あるなら尚更それを診てくれる先生のいる総合病院がいいですよ。
まだ23週であれば特に不安になる事もありませんよ。

pandamam

私は8ヶ月の時に総合病院にうつりました。
通っていた個人病院の対応、金額など不満な点が多かったので、妊娠後期でしたが転院しました。

私の場合はデメリットはひとつも感じていません(^^)
紹介状に今までの検査結果なども全て入っていたので、再検査もなかったです。

個人病院では必ず4Dもあって、最低でも3000円以上だった診察代も、総合病院では無料の日も多く、こんなに違うんだと驚きました(^^)もっと早く変われば良かった♪

りんご🍎

ご予定の総合病院には精神科はありますか?
もし、産前産後、精神症状が出てしまったときには、精神科、産科とある病院の方が安心だと思います。個人病院では症状を診れないと思いますし。個人病院にも、そのリスクを考えて転院したいと伝えたら、ちゃんと紹介状を書いてくださると思いますよ。

zazi

再検査がないのなら安心です。
コメントありがとうございます!

zazi

紹介状のお金だけなら問題ないので、産婦人科に予約金のことなど確認してみます。
移り先の分娩予約状況も把握してなかったので、こちらも確認とります。
ありがとうございます!

zazi

やはり返金がないところもあるみたいですね!
返金があるか確認してみます。
ありがとうございます!

zazi

考えている移り先に精神科がないのですが、一応相談してみますね。
ありがとうございます!

zazi

総合病院は高いイメージだったので、びっくりです。無料だなんて!
再検査しないのであれば安心です。
ありがとうございます!

zazi

総合病院に精神科がないのですが、いまの産婦人科に相談してみようと思います。
ありがとうございます!

こむぎ*

私もメンタル的な問題で、
心療内科のない総合病院から、心療内科のある総合病院に転院しました!
私の場合は、16週の健診で医師から転院を勧められ、医師が転院先に電話をしてくれ、19週から今の病院に通っています。
ただ、紹介状に検査結果も入っていたのですが、再度血液検査をされ、初診でまた2万円弱かかりました(T^T)
その辺りは病院の方針によるかもしれません!
安心して分娩できる病院に転院できるといいですね!