※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

1歳の子供がいる女性が、実家では子供の食事を考慮してくれるが、義実家では困っている。突然の食事提供に悩み、我慢するか迷っている。どうしたらいいか相談したい。

長くなってしまいましたが、地味に悩んでいます。
1歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、ご自身のご実家や義実家で食事をするのがわかっている時、1歳の子のごはんは持参しますか?
また、食べる予定がなかったのに突然食べていかない?となった場合、子供のご飯は用意してくれますか?
うちは私の実家であれば母が娘のごはんのこともちゃんと考えてくれて、食べられるものにしてくれたり別で何か作ってくれたり、食べれなかったら〇〇あるよ、と材料教えてくれて私が適当に作って食べさせたりできるので、突然食べていく場合でも問題がありません。
が、義実家では娘のごはんは考慮されません。義母は料理が苦手な方で、今まで手作りのものは出てきたことがなく毎回レトルト、冷凍もの、レトルトを組み合わせた?ものしか出てきません。味噌汁すら出ずフリーズドライのお湯を注ぐだけのスープしか出ません。レトルトを否定するわけではないのですが、基本娘が食べるにはまだ早いようなものが多く毎回ごはんに困ります。しかも量も娘分が追加であるわけではなく、毎回私の分から分け与えているのですが、元々義母が少食のため毎回の食事が少なくて、たとえば110グラムくらいの小さいハンバーグ1人一個、そこから娘に分けたら私の分はほぼ無くなるから私は毎回腹ペコ。(あとはたとえば焼肉大人4人と1歳児でお肉350グラムとか少なすぎませんか?)
事前に言われていたら持参もできますが突然食べて行かない?のパターンが困るんです。みなさんだったらどうしますか?我慢するべきですかね…義母は食事に関しては特に色々引っ掛かりますが基本は良い方です。でもやっぱり色々言いづらくて💦旦那に言ってもらっても絶対私からの伝言だとバレると思うので言いづらいんですが…この先娘がもっと量を食べる様になって我慢させるのも可哀想だと思うしお腹いっぱい食べさせてあげたいのですが(私もお腹いっぱい食べたいです笑)どうするのが正解なのでしょうか?
グダグダな質問ですみません🙇

コメント

さんぽ

基本的に食べる予定なくてもなにかしら市販の離乳食や食べれるものを持って行ってますよ😊
忘れちゃったりしたら最悪白ごはんさえあれば…とも思いますが本当に何もないなら買いに出ると思います😂💦

  • ぷー

    ぷー

    やっぱりパウチ持参するしかないですよね、前は持参してたんですけど1歳すぎたしそろそろ量とか何かしら考えてもらえるのかと思ったら私の考えが甘々でした。今度から毎回持参することにします!

    • 1月1日
momo

義実家だと困りますよねー💦私は義実家だけでなく出掛ける時は市販の離乳食を1つはバックの中に持ち歩いてました!!あとはコンビニのおにぎりを買ったり。でも、そんなに料理が苦手なのに食べていかない?てよく義母も言いますね💦💦とりあえず言われたらそれは子供のご飯だと思って貰って、その後コンビニに寄って自分のご飯を買って食べます!!旦那には、私全然食べれてないから!と伝えます笑

  • ぷー

    ぷー

    やっぱり持ち歩かなきゃダメですよね、反省反省😖
    そうなんですよ!なぜか食べて行かない?って急に言われることがほとんどで!焼肉とかも焼肉やるよって言われていれば自分たちで肉追加で買っていくのにそれもできないですし。あとなぜか毎回お皿が紙皿ですごいしみったれた気分になるんですよね笑。義母が嫌いなわけでは全然ないのですがごはんが謎なんです。前に旦那に少なくない?って話したことがあるのですが義母は少食だからね〜で終わりました。何も気が付かないし気の利かない男です😇グチグチすみません。今度から持参することにします!

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

1歳のときは子供の偏食がすごかったので、食べ物は必ず持参してました。「これも食べる?」って色々出してくれてたので、食べられそうなものはあげてましたが、まだ食べさせたくないもの(味つけ濃いめとか)は「コレは無理そうなので私だけもらいます!」って断ってました。
予定外の食事だったら「今日はやめときます」って断るときもありました。
もし旦那さんが一緒のときなら「娘ちゃんと半分こで足りなくない?」って旦那さんが気づいてお義母さんに伝えてくれたら理想だなと思いました💦
それを根回ししておくとか…🤔

はじめてのママリ

義実家だと「それはちょっと…」とか「こんなんください!」とか言えないですよね😭😭😭

うちの義実家は結構用意してくれるタイプなんですが日によって「白ご飯がない!」とか「今日はおかずがない!」とかなるので、基本的には常に1食は持ち歩く。ないときは道中で買ってから行く、途中でも買いにいく。ですね!

レトルトはやっぱり1歳だと抵抗あります🥹

レンチンご飯とおかずだけのベビーフードを常に持っておくと、白ご飯だけもらうとかもできるので便利ですよ!