※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたんママ
子育て・グッズ

1歳半の息子がトイトレで外では成功しているが、トイレで嫌がり、おしっこができない。アドバイスをお願いします。

こんにちは( ^ω^ )

1歳半の息子がいます‼︎
みなさんはトイトレいつからどのように始めましたか?

うちは私たちが子供の頃外でおしっこをさせてたらしく、でるのがわかるようになってトイレに連れてっても出るようになってそのままうまくいったらしいです。なので実家に帰ると母が息子を連れて外に行きおしっこさせてます!
息子も外では出るのですがトイレに行くと嫌がり、、最近はアンパンマンの補助にも座るようになったのですがおしっこすることはなくどうしたらいいのか悩んでいます(;o;)

みなさんはどのようにしていますか?
アドバイスください(;o;)‼︎

コメント

しーま

保育士してました!
1歳半過ぎた頃から日々の排尿チェックをもとに
出ていても出てなくてもトイレに座る事からはじめていました。
あまり長い時間座らなくてもいいので、ここがトイレするところだよ〜なんて言葉掛けしながらゆっくりとすすめていました(^^)

• しーま

しーま

トイレを嫌がる子には無理強いせず、機嫌の良い時に誘っていましたよ!

• 3月9日
  • あきたんママ

あきたんママ

返信ありがとうございます。

座った時はしばらく大丈夫なんです。でもトイレットペーパーとかウォシュレットのボタンとかに興味が出て遊んじゃったり、、
    でもすぐに座ってるのが嫌なのかぐずって(;o;)

はじめて1週間経つのですが1日目はみごとに5回連続トイレでできたんです!
    すごい嬉しくてかなり褒めちゃいました( ^ω^ )だから順調に行けるかなって思ってたけど次の日から今日まで一回もできなくて、、泣

トイレが嫌な場所になったら困るので粘っても2.3分なのですが、、

• 3月9日
  • しーま

しーま

5回連続もできると大興奮ですよね(^^)♬
    2分くらいで切り上げて大丈夫だと思います!
    ちんちんを見るように言葉掛けをして、他のものに興味を示す前に切り上げてました!
    うちの園は早めにトイトレはじめますが、完了するのは3歳前後でしたよ!

• 3月9日
  • あきたんママ

あきたんママ

なるほど(⌒▽⌒)
    遊んじゃったら切り上げたほうがいいんですね‼︎いろいろがんばってみます!

ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月9日
ナツコ

2歳半から保育園でもトレトレ始めました。
3月産まれなので、少し遅いスタートだったです。
息子は、うちでも保育園でも、1回もトイレに座らなかったです

• ナツコ

ナツコ

続きです。すみません。
    3歳になった子供の日に急に
    トイレでオシッコするね。って言って…その日からオムツ卒業しました。
    無理矢理すると逆効果なので、様子みて誘ってあげて下さい。
    1回もトイレに座らなかった息子でも取れたので、絶対いつかは取れますよ( ^ω^ )

• 3月9日
  • あきたんママ

あきたんママ

返信ありがとうございます。

そうですよね、、焦るのは1番ダメですよね(;o;)楽しくトイレできるのがいいですよね‼︎頑張って見ます!

• 3月9日