※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

喪中であけましておめでとうLINEが気分を害します。3日前に祖父が亡くなりました。

私が喪中と知っていてあけましておめでとう✨とLINE送ってくる義家族とその親戚の方たち……
3日前に大好きな祖父を亡くしたばかりです。
気分いいものではないですよね。

コメント

AAA

喪中の相手には新年の挨拶として「昨年はお世話になりました 今年もよろしくお願いします」とは送りますが「おめでとう」の言葉は使わないようにしています。
個人的にされて嫌なことはしないと思ってますが、義家族さん方からしたらするのもされるのも気にならないのかも知れないですね💦
旦那さんの反応は如何ですか?
ママリさんと同じくおめでとうとか送ってくる無神経さが信じられないと怒ってくれているならそのまま義両親へもう少し喪中の相手への気遣いとかないの?と怒ってもらっても良いと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね気にならない方もいますし仕方ないかな〜💦
    旦那はバカなので喪中に控える言葉行動を知らないのと祖父とあまり面識がなく風邪で葬式には参加してないので何も思っていないようです🥶
    説明しても、へ〜くらいでした笑

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も気にならないので言われてもなんとも思いませんが、気にする人がいるので言動としては気をつけないとですよねー🫠

• ママリ

ママリ

私も基本気にならない派です!
    が、流石に3日しか経ってないのにお祝いムードのLINE来てびっくりしました🥲

• 1月3日
June🌷

一般的には送らないと思いますが、私もあまり気にならないかな… 常識ない!とは思います…

でも旦那さんに伝えてそういう感じなら、頭悪いわけじゃなくて家族、親族全員そういう知識がないのではないですか😅💦

• ママリ

ママリ

気にする家庭と気にしない家庭それぞれなので仕方ないですよね😂
    子供のお食い初めした事にも驚かれたくらいなので知識ないかもです笑笑

• 1月3日
3kidsママ

気分悪いですね😥
きっと配慮できない人達なんだろうなって思いました💦私がそんなLINEを送られたら申し訳ございませんが喪中なので新年のご挨拶は控えております、本年もどうぞよろしくお願いいたしますって喪中やぞって冷たくお知らせして返信します💦

• ママリ

ママリ

いつもだったら語尾に絵文字つけたりしますが今回は、喪中のため挨拶は控えます。今年もよろしくお願いします。と返信しておきました😅そしたら既読無視でした笑笑笑笑

• 1月3日