※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

義両親にモヤっとしています。特に義母なんですが、うちの2人目が1番義…

義両親にモヤっとしています。
特に義母なんですが、うちの2人目が1番義母(義実家似)に似てるからなのか、前々から2人目びいきだなと感じていました。あからさまになにかに差をつける事はないのですが、やたら2人目にはもう4歳なのにご飯を子供が頼んでもないのに食べさせてあげたり、あの子は子供らしくておもしろいと褒めたり(私や主人からしたら自由すぎる)。

義両親宅には孫の写真がたくさん飾ってあるのですが、ちょっと前に孫全員の同じ時期頃の赤ちゃんの時の写真を横並べに追加していたんですが、うちの1番上の子の写真だけ写ってる子供が小さかったんです。1番上の子は私似だと義両親がよく言うので、私に似てるから?と気にしていたんです。
だって、準備してる段階で別にこちらが何も言ってないのに「1番上の子だけちょっと小さいから別の探しとくね」と義母が言っていたから小さいのは義母も気づいてたのにそのまま飾っていたので。
それに関しては、「まあ同じ時期の同じようなドアップ写真をみんな分探すのは大変だよな」と思いなにも言わずにいました。
でも、昨日行ったらなぜか2人目の赤ちゃんの頃の写真だけがその並びに増えてたんです。孫5人中1番自分に似てる子の写真だけ増やしたようにしか見えないんですよね。特に、私に対する宣戦布告の様に感じられます。
敷地内同居なのでよく会うのに、1番上の子が私にはかわいそうに思えて。

皆さんなら同じことをされたら気になりますか?
私が元々そこら辺に敏感で気にしやすいので、私の気にしすぎなのか気になります。
また、その場合義両親にその思いはなにかしら伝えますか?

コメント

はじめてのママリさん

気にならない。         

はじめてのママリさん

気になるし自分から伝える。

はじめてのママリさん

気になるし主人から言ってもらう。

はじめてのママリさん

差別の意図が故意にある。       

はじめてのママリさん

差別の意図はないが自然と2番目びいきが出てしまった。      

はじめてのママリさん

差別の意図もない。ただたまたま気にいる写真を飾ったらそうなっただけ。