※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなや
ココロ・悩み

潜在性結核感染症でコッホ現象が起き、治療や友人への伝え方に悩んでいます。結核名が心配で、意見を聞きたいです。

【潜在性結核感染症について】
BCGを売った際にコッホ現象が生じてしまいました。
大きい病院でツベルクリン反応(ツ反)を行いましたが
判定の48時間後に突然大きくなり陽性と診断されてしまいました。
治療も不安ですし、そのような経験をされたママさん
いらっしゃいませんでしょうか?
治療経過など些細なことでもいいのでおしえていただきたいです。

また、不安で友人のママ友に相談していました。
潜在性結核感染症だったことをと伝えるべきでしょうか?
現段階で映る可能性はない状態と医師から言われ、
生活は通常通り制限なく暮らしていいと言われています。
しかし結核とゆう名前が重すぎて距離を取られてしまうのではないかと、余分な心配をかけてしまうのではないかと病気になってしまったことを伝えるべきか悩んでいます。
一般的にみなさんがどう思うのか意見をいただけたらなと思います。

コメント

ママリ

大変な思いをしましたね…
ショックだし落ち込みますよね😭
うちの子もその診断が下り治療をし、現在経過観察中です。
具体的に聞きたいことがあればなんでもお答えします!

子どもがいる友達にも話しましたが、みんな気にせず遊んだりしてくれてますよ🌼
発症しない限り移す可能性は0なので!

• かなや

かなや

同じ治療をされているママさんにコメントいただけてとてもありがたいです😭
    年末とゆうこともあり現在採決の結果はまだわからないのですが、潜在性結核感染症と診断されてから子供の咳が気になってしまいます...
    本当に一日一度程度なのですが、ママリさんのお子さまは咳などはたまにされていましたか?

ご理解のあるお友達に恵まれていて素敵です。うつらないと頭で分かっていても伝える勇気がまだ出ませんが本当に不安で仕方なかったので親身にコメント頂けて本当に救われていますありがとうございます。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

採血では子どもはほぼ大丈夫との結果になるみたいで、娘は結果を待たずに治療開始しましたが不安ですね…
    よだれなどで咽せて咳をしたりはありましたが気になる咳はなかったです。ただ少しの咳や体調の変化で不安になるお気持ちはすごく良く分かります。
    レントゲンは撮りましたか?その結果異常なければ発症していることはまずないので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ🌼

• 1月1日
  • かなや

かなや

採血、子供はほぼ大丈夫になるんですね..!知らなかったのでとても助かります。
    レントゲン撮りました!結果は問題なかったのですが、撮影翌日に三回ほど咳き込んでいて、1日で発症しないと頭では理解しつつも不安になっていたところです..
    私もレントゲンとツベルクリン反応の結果でお薬の内服が始まりました。ママリさんのお子さんは肝機能などは大丈夫でしたか?
    ママリさんも本当に大変な経験をされたと思います。こうして私の相談に乗っていただけて心労が軽くなっています。本当にありがとうございます😭

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

レントゲン問題なく良かったですね😌発症の不安はなかなか拭えないですよね…私も一時期は風邪をひかせて発症に繋がったらという不安から、娘をどこにも連れて行かずずっと家で過ごさせたりして、当時は本当にノイローゼ気味だったと思います…

内服始まっていたんですね!毎日忘れずに確実に飲ませるの本当に大変ですよね!!心配していた副作用は何もなかったです🌼
    いえいえ😌周りに同じ経験をした人が1人もおらず不安で検索する日々だったので、少しでもお力になれたら嬉しいです。

• 1月2日
  • かなや

かなや

本当に発症したらどうしようとゆう気持ちがずっとあってそのことばかり考えてしまって鬱々としています。でも同じ病気を乗り越えたママさんにお話を聞いてもらえて少し前向きに治療に向き合えています。ありがとうございます。

風邪の症状と似ているので心配になりますよね..😢本当に病気を乗り越えたママリさん親子は私の希望です。

内服すれば発症を抑えられるのは本当にありがたいです..でも毎日飲ませるの本当に大変ですね..苦いのか飲みが悪いですが頑張って飲ませます🥲
    副作用出てないのも本当によかったです〜😭内服で一番副作用が心配だったので安心材料になります..

本当に今の私と同じなのでどのママさんもそうなりますよね..調べても治療している方が少なかったので勇気を出して質問を投稿してみて、こうしてお話をしていただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そもそも本当に感染しているのか今もはっきりとは分からない中で、発症の不安も抱えていくのしんどすぎますよね…治療を終えた今でも発症しませんようにと祈る日々です。

薬を吐き戻したりすると治療が延長になると言われて必死に試行錯誤しながら飲ませて…本当に大変だと思います😔副作用なく無事に半年間の内服が終えられるように祈ってます。

• 1月2日

治療のことはわかりませんが噂広められたら嫌なので私は家族以外言わないですね。
言ってもその人に治せる力もないしって思います。

• かなや

かなや

コメントありがとうございます。
    うつらないと分かっていても他の人に伝えられたら本当に嫌ですよね..
    伝えない方向で検討していますがその際は相談内容に関して
    問題なかったよ!
    などとうそをついても良いと思いますか..?

• 1月1日

退会ユーザー

それでいいと思います。
    何かで病院に通ってる事がバレても別件で〜とかごまかしたらいいと思います。
    普通の感覚の持ち主ならそれ以上は聞かないと思います。プライバシーなことに踏み込んでくる人なら私は距離置きます!

• 1月1日
  • かなや

かなや

嘘をつくのも心苦しいなぁと思いつつも子供と自分には必要なうそなんだとおもっていたので、はじめてのママリ🔰さんに肯定してもらえてふんぎりがつきそうです。ありがとうございます。

• 1月2日
ママリ

うちの娘も潜在性結核感染症でした💦不安ですよね💦
レントゲン、血液検査が陰性だと、ほぼほぼ大丈夫ですよ!
そして結核は昔は治らない病気でしたが今は治る病気です!
認知が少ないのでね…🥲

ちなみに、うちの自治体では頻繁に一緒に過ごした人(室内で毎日とか…)はレントゲンを一緒に撮らないといけませんでした。
信用出来るママ友には話しましたが、他には話しませんでした!

• かなや

かなや

コメントありがとうございます。
    ママリさんのお子さんも大変でしたね...コッホ現象からの発見でしたか?
    レントゲンは問題なく血液検査は結果待ちです...
    治る病気と頭では分かっていても、他の人から言っていただけると心が少しホッとします。
    もし発症しちゃったらどうしようとか色々考えてしまい悲しくなってしまいます。

お話ししたママ友さんとの関係は話す前と変わらないですか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

悲しくなりますよね🥲
    私も去年、病院で泣き散らした事を思い出しました!
    うちもコッホ現象からです!
    あれから一年たちますが、特に変わらず元気です😊
    友達とは変わらずですよー!!
    それくらい信頼してる人にしか話してないですが…😅

• 1月2日
  • かなや

かなや

すごく気持ちわかります!!!診断された時訳が分からなくて呆然としてしまいました..嫌な病気ですが同じ経験をされた方にお話を聞けて本当に助かっています。ありがとうございます。
    一年前だったんですね!ママリさんのお子さんが元気なの本当によかったです😭💖
    私の希望にもなります。

私も信用している人にだけお話ししようとおもいました。
    わざわざゆうことではないですもんね..
    どの範囲の人に伝えればいいか悩んでいたのでとても参考になります!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

質問良いでしょうか?

• かなや

かなや

気がつくのが遅くなってしまいごめんなさい。
    まだ遅くなければ、ぜひ!お答えできるといいのですが..

• 2月2日