※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との外食でお金のやり取りに困っています。友達が支払い後に返さず、PayPayでの支払いも気になる状況です。

友達がお金にルーズ過ぎて付いていけないです💦

小学校から仲の良い友達(私は地元を出て、友達は地元住みなのでたまーに会う程度)と遊ぶとお金にルーズ過ぎて最近ハテナ❓が多いです。

例えば…
外食した所のレジで
私は細かいお金を持っていなかったので、PayPayで払おうと思いました。
友達『あ、PayPayで払いたい?なら払っといて』と言われて1度払うと、『今細かいお金ないから後で返す〜』と言われたきり返す気配なし…

それ以降ご飯に行くと『PayPayで払う?』と聞いてきます。
PayPayでこっちが払えば、返さなくていいと思われてるのかわからないですがルーズさにびっくりします…
それ以降、その友達と会う時は細かいお金を持ってご飯に行くようにしているのでPayPay支払いはしないですが…
なんかモヤモヤします…
友達はB型だから仕方ないのかなぁ…

コメント

私もB型ですが絶対返してます!

でも私の友達にも主さんのお友達みたいな子います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

そのお友達とはどう接しているんですか?

• 1月1日

退会ユーザー

ストレートに
    お金返してって言ってます笑笑

• 1月1日
猫缶

わたしめちゃくちゃB型っぽい性格だと自分でも思いますがお金は足りなかったとしてもなるべく家に帰ってその日のうちに清算して終わりたいですし、細かい分も自分が多く払う分にはいいですが友達には払わせたくないです😖

金額が小さいと注意しにくいですが毎度このような感じだとモヤってしまうのでわたしなら関係を続けたいなら伝えます🥲
お金を払うことよりもなんか毎度毎度このような感じだと気分悪いので💦
伝えにくいのであれば距離置きますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によるんですね!!

なんか注意するのも言いづらいですね…
    その友達は独身なんですが、私の子どもの服を2回ほど『可愛かったから買ったー』と買ってくれた事もあったりして…

• 1月1日
  • 猫缶

猫缶

血液型とかではなくてその人とお金の価値観の違いかな?と思いました😂

お洋服もあげたくても友達相手ならなんでもない日に渡したら気を遣わせちゃうだろうな💦とか思って急にプレゼントはしないので…

お金に余裕があるから適当なのかなって思っちゃいました😂
    でも家族ではなくあくまで友人なのでお金の事は割り切りたいですね💦

• 1月1日

普通に人としてダメだと思う😇
次誘われたら、今まで全部支払いわたしだから、あなたの奢りならごはん行こうかなーって言います🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが全部奢ってるわけではなくて…

コンビニに行って一緒にお会計すると『いいよ!』と少し多く出してくれたり、私の子どもの服を買って持って来てくれたりするので…

なんか言うに言えないんですよね…

その友達は独身で実家暮らしなので、お金が結構あるからこそルーズなのかもしれないんですが…

• 1月1日

退会ユーザー

お金の感覚違うと付き合いずらいですよね💦
    物をもらったり、コンビニでおごってもらってトントンになったとしても、普通に自分の分は自分でいいと思いますけど😅
    ご友人なら伝えていいと思いますよ。
    自分の分は自分で払いたいし細かくて悪いけど、ごめんね!とか💦
    あと、B型だからって決めつけるのはほかの方に失礼です…😭

• 1月1日
のーたん

ちょっと違いますが似たように図々しいママ友がいて少しずつ距離をおきました。AB型の人ですが本当にその人とは合いません今でも(笑)

ちー( ゚∀゚)ー*

わたしのトモダチや旦那は、ほとんどB型ですが、そんなお金にだらしないひといませんよ?
育ちの問題かとおもいます。

次会うとき、PayPay残高ないからといってみてもいいかもですね。

PayPayのポイントついてるからポイントで払うよーみたいな感じに思ってるんですかね🙄
いまいち仕組みがわからないとか(天然)
私そういう子にはいつもしっかり割り勘できるようにお金用意します

あとは食後すぐに私忘れちゃうからーって相手にラインてま○○ご飯○○円とか送っちゃいます

はじめてのママリ🔰

私B型ですがお金借りたりしないし計画的に溜め込んでるしむしろお金にしっかりしてる部類だと思います🖐🏻

🐰

血液型ではなく、その友人の性格な気がしますけど😂

私自身B型ですが、お金のことはきっちりするようにしてます。