※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
妊娠・出産

出産後の提出書類について、産院で用意してもらえる場合や自分で取りに行く場合の経験を教えてください。旦那に手続きをしてもらうため、事前に用意したいです。

出産後の提出書類について教えていただきたいですm(_ _)m


産院で提出書類を用意してくれるところもあるそうなのですが、皆さんのところはどうでしたか?


または、産前に自分で役所に取りに行って用意された方はいらっしゃいますか??

産後は、旦那に手続きをしてもらうので、先に用意できるものはしたいと思っています。


ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m!

コメント

はるちゃん

出生届は産院でもらえましたよ!
事前に用意したものとかなかったような…😅
入院中にいろんな手続きは旦那さんにしてもらいました。

  • yuie

    yuie


    出生届は産院でもらえるのですね!ありがとうございます^ ^

    • 3月9日
しっぽっぽー

私も主人に諸々の手続きをお願いする予定です★

安定期のうちに市役所の支所が近所にあるので、事前にいただける書類があれば…と言って、入手できる範囲で書類をいただいてきました💡
うちの主人の事なので、きっと私がやらなくても何とかできちゃうかな〜とは思ったのですが(笑)
どんな手続きが必要で、どの書類がどの手続き用なのか、〆切はあるのか、手続きには何が必要なのかなど、休みの日に二人で確認しました(*^-^)

市役所の方に聞いたら、出産後の手続きセットみたいな感じでチェックシートと書類一式をいただけました。
上の方がおっしゃっているように、出生届は今はだいたい産院で準備してもらえると思いますよ! お言われました(一応 書類一式の中に出生届も入れていただきました)

他は自治体によって多少異なるのかと思いますが、児童手当(公務員または準公務員の方は職場で手続き)の書類、乳幼児医療費(お子さんの健康保険証ができてからになるかと)の書類が自治体での手続きが必要になるかと思います。

あとは、ご主人の職場で健康保険と扶養の手続きが必要になるかなと思いますので、そちらにも「いつ頃に子どもが生まれる予定です」と一言 お伝えしておくと、あとあとやりとりがスムーズになります(`・∀・´)

  • yuie

    yuie


    事前に書類はいただけるんですね!チェックシートは便利ですね☆
    うちもなるべく必要書類は先に用意しておきたくて、、産後はバタバタしそうなので(^^;)さっそく貰いに行っておこうと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月9日
  • しっぽっぽー

    しっぽっぽー


    私の住む市では一式セットになっていましたが、おそらくどの自治体でもそうなのではないかな〜と思います💡

    産後でも問題ないと思いますが、うちは私がせっかちなので(笑)
    できる事は先にやっておきたくて。分からない事があれば、問い合わせたりゆっくり調べる時間もありますしね♪♪

    良いマタニティライフを♡

    • 3月9日
  • yuie

    yuie


    セットになってるならなお安心です!
    うちの家もせっかちなので笑
    早めに用意しておきたくて^ ^

    ありがとうございました✨

    • 3月9日
deleted user

出生届は産院で貰ったので
病院で記入して退院してから
母子手帳、通帳、印鑑を持って
市役所に行って手続きしました(*゚▽゚*)

  • yuie

    yuie


    他の書類は役所で記入されたのですね!
    ありがとうございます^ ^

    • 3月9日
ちょこ

出生届は病院が用意、記入してくれました🙂
役所へ持って行って手続きは全て主人がしてくれましたー!

  • yuie

    yuie


    そうなんですね!ありがとうございます^ ^

    • 3月9日
deleted user

出生届のことですか?

出生届と出生証明書が1枚の紙になっているのですが、出生証明書の部分は産院が記入しなくてはいけないので、基本は産院からもらい、出生届の部分を自分達で記入し、提出するものなので、準備は不要だと思いますよ!

  • yuie

    yuie


    出生届以外の他の書類も先に役所から貰って書いておく方はいらっしゃるのかなぁ?と思いまして質問させていただきました!

    出生届は産院にあるのですね^ ^ありがとうございます!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当とか、子供関係のってことですか(´・∀・`)?

    • 3月9日
  • yuie

    yuie


    そうです!^ ^

    • 3月9日