※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん31
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩みについて相談中。娘は睡眠時間が少なく、夜も2時間おきに起きる。悩んでいるが、どうしたらいいかわからない。

【生後3ヶ月半 全然寝ません】

生後3ヶ月の平均睡眠時間14〜15時間
活動限界時間1時間〜1時間20分とは?

ここ最近の娘は1日9時間しか寝てません。
今日なんて昼寝もベッドで寝たのは25分。

あくびもするし泣くし暴れるし、なので、添い乳含めて1時間半格闘しても昼寝も夕寝もせず。

夜も睡眠退行なのか2時間おきに起きるし気が狂いそうです。
寝付きも悪くなりました。

新生児の頃から寝るのは下手だなと思っていましたが、こんなに寝ないと私もつらいです。
なにより娘もこんな睡眠時間で大丈夫なのかと思います。

うまく寝られず娘も不機嫌だし泣いてばかりだし、こちらの精神も参るし、どうしたらいいのでしょう。

つらいです。

何時間寝てくれたーとかセルフねんねしてくれたーとか見るのもしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
とにかく0歳の時の細切れ睡眠が一番しんどかったです…
余計なお世話ですがネントレとかは試してますか?
お風呂を早めに入れたりとか真似できるところだけでも真似てみるといいかもしれないです。

正直寝ない子はもう何しても寝ません🥲
なので娘ちゃん自体は問題ないと思います!

• まめたん31

まめたん31

新生児の頃は起こして頻回授乳しないといけなかったので夜間授乳も受け入れていましたが、今はそこまでの時期ではないので余計つらくて💦
    しかも一時期は7〜9時間寝てくれていたのに急に寝なくなりました。

ネントレ、どの程度できているのかわからないんですが…
    朝は7〜8時にカーテンを開け、お散歩も基本10時台に統一しています。
    夜に向けて電気も段々暗くしますし、夜寝るときは真っ暗&静かです🥹
    トントンで寝かそうと頑張ったこともあります。
    まずはベットに置いて…もやったことあります💦
    抱っこしていても、完全に寝る前に置いたりなど。

数回うまく行ったこともありますが、2ヶ月後半辺りから全くうまく行きません。

みんなたくさん寝てそうなので、うちの娘おかしいのかな…ってなったりします😭

• 12月31日
食べるの大好き

セルフねんねなんてしません😇
同じく今まで連続して寝てくれてたのに、最近はよる1、2時間おきに起きます。

軽くネントレしてますが、昼寝はずっと膝の上から動かせません笑
昼寝をひざのうえでしているときに座ったまま寝ています。
そんなもんと諦めちゃってます。

うちは1時間半くらいで寝かしつけしてます。
うちのは横抱きにしてベッドのスプリングでボヨンボヨンしてたら寝てくれます。

• まめたん31

まめたん31

同じ月齢ですね!
    そういう時期なんですかね。
    うちも1時間で起きるときあります🥲

私もネントレに当てはまるのかわかりませんが、変な環境で寝かせてもないですし、活動時間も意識したりしてもだめでした。

毎日何時間もギャン泣きされて精神的に参りますね。
    うちはどうしたら寝てくれる。ってのがなさすぎて、、、

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もセルフねんねは全くせず、抱っこしても寝ぐずりが激しいです!!
セルフねんねしてくれたという話を聞いたりすると、不思議でしょうがありません。

お昼寝も、10分、20分で起きてしまうこともあれば、抱っこしていれば2時間以上寝る時もあって、生活リズムを整えるなんていつになるのかと悩んでいます!

• まめたん31

まめたん31

同じ月齢ですね😭
    抱っこしても仰け反るわギャン泣きするわで😇
    勝手に寝てくれるってどういうこと!?ってなりますよね。

腕の中でぐっすりですが、置くと本当にそのスピードで起きますよね💦

いつ整うのか心配ですよね…笑

• 1月3日