※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこばかりしていると寝返りが遅れるか心配ですか?寝る時は抱っこが必須で、寝返りの練習をしている状況です。赤ちゃんが自分で寝返りを覚えるのか、抱っこちゃんでも早く寝返りできる子がいるのか気になります。

抱っこばかりしてると 寝返りできるようになるの遅くなったりしますか??

生後1ヵ月前から抱っこじゃないとダメになり 寝る時も腕枕で24時間抱っこちゃんです😓
うつ伏せは好きみたいで たまにうつ伏せにしてあげたりするのですが 仰向けで置くとすぐにギャン泣き💦

最近はひとりでも静かに自分の手で遊んでる時もあるので 段々落ち着いてきてるのかな〜とは思うので そこまで気にしてはいませんが もしこのまま抱っこじゃなきゃダメだったら 寝返りっていつ習得するんだろう?とふと疑問に思い。。

今まではただ手足をばたつかせながら泣くだけだったのに 足の力がついてきたからか きょうは足で体を支えて仰け反る感じ?で泣いていて そうやって段々寝返り習得するの?あんまり抱っこしないほうがいい?ってもやもやもや💭💭

そもそも寝返りはママ達が教えたりしてあげなくても 赤ちゃんが勝手に覚えるものですか??
抱っこちゃんでも寝返りできるようになるの早かった子っているんでしょうか?

コメント

ずーーーーっと抱っこで
4ヶ月すぐに寝返りでした!平均かな?

やっぱり寝返りに挑戦する時間が
抱っこだと必然的に少なくなるので
習得は遅れるのかも知れませんね(><)
でもだからって
寝返りが早けりゃいいってもんでもありませんし
あせらず
そのうち勝手にコロンとするので大丈夫です(*^^*)

逆に寝返り覚えると
戻してコールが面倒だったり・・・( ̄▽ ̄;)笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに早ければいいってわけじゃないですもんね!!
    旦那の友達のところも2人目ですが1週間違いくらいで産まれてるので 比べられたら…とか考えちゃって焦ってたかもです💦

寝返りするようになったらひとりで寝かせとくのとかもちょっと心配になっちゃいますよね😭

焦らずムスメのペースに合わせてあげようと思います😊

回答ありがとうございます!

• 3月9日
エピママ

うちの子まだ寝返りしません!そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)うちの子も抱っこ大好きで、日中けっこう抱っこしてますが、マットに寝せると寝返りしようとしますよ😊寝返りは腹筋と背筋がついてくると出来るようになるので、毎日機嫌がいい時にうつ伏せにしたりしてます😀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まだなんですね😳
    寝返りは腹筋と背筋なんですね!
    初めて知りました!!
    うちもうつ伏せはよくしてます😂笑

気にしなくても大丈夫ですかね😊
    ムスメのペースに合わせてあげようと思います!

• 3月9日

明日で4ヶ月の息子も同じ状況です~_~;
夜だけは布団で寝てくれるのですが寝返りする気配がないと言うかやる気すら一切感じません(笑)
息子の移動手段は頭をブンブン振ったり足をグイグイ動かして器用に擦り寄ってくっついてきます♡
友達の所も寝返りが遅かったようですがオムツ交換が楽で良いよって言ってました*ˊ˘ˋ*
習得するまで結構個人差があって心配になったりもしますがメリットもあるみたいですよ(笑)
ちなみに息子は寝返りを通り越して腹筋がマイブームらしくお座りの練習中です=33

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

移動手段可愛いですね😂😂
    うちはまだ移動はできず でも足の力はあるのでその場でぐるぐる回ってる感じです😂笑

確かに寝返りするようになったらオムツ替えは大変になりますし 寝てる時とかも目離せなくなりますよね💦

腹筋がマイブーム😂笑
    もうかわいいですね💕

• 3月9日