※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の本の選び方で夫と意見が合わず、ストレスを感じています。自分の選択が間違っているのか不安です。

わたしがおかしいでしょうか。うちは3歳と5歳の子がいます。早めのお年玉を頂いたので本を買ってあげようとなりました。
わたしは色々やることがあるので旦那に子供二人連れて買ってきてと言うと俺何がいいかわからんし。と。そこでもイラつきました。別に本人に聞くなり、調べればいくらでもわかりますよね。

結局一緒に行く羽目になりましたが最近は間違い探しやキャクターの本ばかり買っていました。本屋に行くと上の子が仮面ライダーの雑誌がいいと言いました。ですが私は知ってるんです。最初だけ大盛り上がりして飽きて1日でほぼゴミのようになること。しかもくそ高い。なので今回は字が書いてある普通の絵本にしようと話していました。そしたらいつも育児全く手伝わない、クソ旦那が本なんてなんでもいいだろと言ってきました。

結局その言葉を聞いて高い雑誌を買わされ、案の定1日だけ大盛り上がりそこから1度も読まれることなく置いてあります。

腹立つ。どう思いますか。本の種類を指定するわたしがおかしいのでしょうか。色々な過程を知って本の指定をしたんです。毎回しているわけではありません。うちはあまり頻繁におもちゃや絵本は買わないので買う絵本を大事にしたかったです。

普段から字が書いてある絵本を子供二人ともあまり好んで読まないので今回はそうしようと話して、パン泥棒がいいとか上の子と話してたのに。こういう時に同じ価値観で一緒に絵本選べる旦那さん羨ましい。結局下の子も雑誌になり今はもう当たり前のようにゴミです。

これ読んでどう思いますか。

コメント

ゆい(27)

絵本の方が長く読めますもんね
せっかくのお年玉だから長く使えるものをと思う気持ちも子どもが好きなものをと思う気持ちもよく分かります
私も同じ状況なら絵本にしたかもです😅

ともみ

雑誌が欲しいは何歳の子でしょうか?

わたしなら
夫ではなく
子どもと話し合います。

だって夫はどーーせ
わからないし
夫本人も買い物が凄く下手なので😭

分かるはずが
ないのです。

わたしなら
一緒にいかず

このシリーズを買ってきて!

これ以外は許さん

と指定します。

もしくはライン電話
繋げて貰います

ママリ🔰

正直、だから最初に「俺何がいいか分からんし」って言ったんだろうなって思います💦
最初に、「子供2人連れて、パン泥棒っていう本を買ってきて欲しい」と言えば問題にならなかったんじゃないでしょうか🤔

AAA

んー🤔
今回の目的が何だったかが重要ではないでしょうか?

例えば、今回の目的が「お年玉を子どものために使う」であれば、買うものは子供が欲しいと言った物で良いと思うので、1日で飽きられた高い雑誌でも目的は果たしている気がするので私は全く気にならないです😆

もし、今回の目的が「子どものためになると自分が思う品を買う」であれば子供に選ばせずに最初から選んで『プレゼントだょー✨』と渡してあげるのが良かったのでは?と思いました☺️

因みに、我が家の旦那は子供へのプレゼントに関しては価値観が合わないので最初から相談さえしないですが、私が買った物に文句も言われないので一緒に選びたいと思った事がないです(笑)
色々なご家庭がありますよね💦

ママリ

うちはもらったお金なら無駄遣いもありだなと思ってるので雑誌でも問題ないです😂最少額ならゲームの課金もOKにしてます☺️
初回一日も盛り上がれたなら雑誌も本望だと思いますよ。

でも旦那さんにはすぐ飽きる物を買ってしまったという痛い経験として、ちゃんと今後の学びにしてほしいですね😅

moon

お年玉で買うなら子どもが好きなものを買えばいいって思うので、すぐ飽きるであろう雑誌系でもいいって思います🖐
我が家もよくご褒美や祖父母からのお小遣いお年玉で本屋さん行って何か選ばせてますが、仮面ライダーなどの高い雑誌選ぶことあります😊でも、すぐ飽きるって分かってるけどその時だけでも喜んでたらいいかな〜って思って買ってます😂
あと、子どもが雑誌系選んだら、プラスで兄弟で1冊と絵本も買ったりしてます😆

はじめてのママリ

本の種類を指定すること自体にどうこうはないですが、それならなぜご主人に行かせようとしたのかなとは思いました。
ご主人とお子さんで行けば、それこそ子ども本人が欲しいっていうその雑誌になったと思います。
ママリさんの思ったようにするためには、今回とった方法はイマイチだなと思います。

最初からママリさんが買ってくるか、子どもと選ぶことが大事なのであれば、ご主人抜きで行くのがよかったのでは?
もしご主人がそういうタイプだって知らなかったのであれば、今回は残念でしたが、次回からは別の対応の方がよさそうですね。

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントがすごく勉強になりました。今までずっとイライラしてしまいここで質問して良かったです😭

普段旦那は単身赴任で私が子どものプレゼンも絵本も子どもと相談したりしながら決めています。決まったものをこれにしたと伝えて文句を言われることもありません。
ですが今回はたまたま旦那が帰ってきた日にちょうど義理実家からお年玉が送られてきてこのような形になりました😣

確かに最初からパン泥棒買ってきてとか言えば良かったなーとか、
字が書いてある絵本がいいなら最初から普通に私がプレゼントすれば良かったなーと😔

勉強になりました!
コメント頂きありがとうございました!😊

ともみ

毎日お疲れ様です!

我が家は
使えない夫がひとりいます

今朝もうちは子どもが
夫含め、3人だから
食べこぼしが凄い

と39歳
自分でいってました

もう諦めたので