※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
その他の疑問

27歳、生後3ヶ月の娘の子育てをしている専業主婦です。マイホームを建て…

27歳、生後3ヶ月の娘の子育てをしている専業主婦です。

マイホームを建てて、半年が経ちますが
実際に住んでみると後悔することがたくさんあります(;_;)💦

昨日、主人にも家を買うのは早かったかなぁ?と言われ、わたしも同じように思いましたw

みなさんはマイホーム建てて、後悔したことありますか?◟( ˘•ω•˘ )◞
具体的にどんなことを後悔されましたでしょうか?

また、この気持ちはいつか消化されますか、、、?後悔しても仕方のないことはわかっているのですが💦

わたしが後悔したことは
◯建物を境界線ギリギリに建てて、駐車場をもっと広くすればよかった💦
◯二階にトイレ

モヤモヤがとまりません( ・᷄д・᷅ )誰かお話しましょう。

コメント

y-i

三階建てないと理想にはならないと言いますよね❗
うちは玄関、トイレが狭いことですかね💦

• y-i

y-i

3回のまちがいです。

• 3月9日
  • ゅいな

ゅいな

そうですよね、3回ってよく言われますもんね。
    ただ、人生で大きな買い物なので後悔したくない思いが強い分、妥協できませんよね💦

• 3月9日
ぷりっさ

私も思ったことあります!
家を建てて6年ですが、今からローンを払い終えたあとの建て替えが楽しみです😂
でも、今はいろいろとリメイクしたりDIYする人が多く、ホームセンターでもたくさんの種類のものがありますよね。
まったくの素人ですが、主人と上の子と毎週日曜日は、「お庭改造計画!」とか「キッチン収納大作戦!」とかやりながら、より快適に過ごせるよう楽しみながらDIYしてます♪
間取りなどはどうにもできないですが、仕切りをつけてみたり遊ぶスペースに合わせてプラレール台を作ってみたり…。
やり始めるとけっこうハマりますよ(^O^)
これから長い年月をかけて家族の思い出を作っていく場所なので、我慢するのではなく、どんどんライフスタイルに合わせてうまくアレンジしていけるといいですね☆

建て替え楽しみにしてる私ですが、実際そのときになったら思い出がいっぱいで、すでにできないかも?と思ってます(笑)

• ゅいな

ゅいな

家族の思い出をつくっていく場所であるというコメントにとても感銘を受けました( ・᷄д・᷅ )
    間取りはもうどうにもならないので、あたたかい楽しい家庭を築きたいです。
    家族でおうちのことをしても楽しそうでいいですね💓

• 3月9日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

グッドアンサーありがとうございます(^O^)

お互いこれからもっと賑やかになっていきますね♪

子どもの成長によって変えたいところも変わっていくのでしょうが、その成長を楽しんでいきたいですね♪

• 3月10日

現在家を建ててます。
2階にトイレって1階にはないのですか?
後悔した点を詳しく聞きたいです。

• ゅいな

ゅいな

もちろん、一階にトイレありますが。
    二階にトイレがあったほうが便利だなぁと思います( ・᷄д・᷅ )
    駐車場のスペースはなるべく確保したかった。
    階段に窓をもう一つ付ければよかったなどなど💦🙇

• 3月9日
はーれーmama

あたしも後悔してます~!
1階の和室をなくして
LDKにしたのですが
やっぱりもう一部屋あったほうが
良かったなー!と。(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
予算の都合でカットしました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• ゅいな

ゅいな

そうなんですよね、予算との兼ね合いもありますもんね( ・᷄д・᷅ )
    うちも、二階の寝室にシャッターをつけるかどうか最後まで悩んだんですが。つけたら➕10万円かかると言われなくなく諦めました😭

• 3月9日

子どもができる前に建てたので、リビングに子どもの遊べるスペースがないこと。
ソファをどければいいのですが、ダイニングテーブルもリビングソファもその部屋に合うように買ってしまったので動かしようがなく…。
小学校の間はリビングで勉強させたいのにその場所もありません。
ダイニングテーブルでやらせる?
リビングテーブルで?
もう一つはキッチンのコンセントの位置です。

うちは二世帯なのですが、母もキッチンを対面にすればよかったと言っています。
けっこう考えて考えて建てたのにこればかりは住んでみないとわかりませんね。

• ゅいな

ゅいな

かなり考えて決断したはずなのに、後悔することたくさんありますよね(;_;)
    うちも、リビングで勉強させたいのですがそんなにスペースありません( ・᷄д・᷅ )なのでダイニングテーブルでやらせる予定です( ・᷄д・᷅ )💦

コンセントの位置!わかります。
    なんでここにつけなかったのー?と後悔💦
    うちは、階段上ったところにつければよかったです。

• 3月9日

退会ユーザー

うちはキッチンにもコンセントをつけたほうがいいと言われてつけたのですが、食器を洗って一時的に置くカゴで隠れてしまう場所につけてしまったんです。
    食洗機があるからと設計士さんはカゴを置かないと思われていたのかもしれません。

離乳食を作るのに毎回マジックブレットですりつぶしているので、使うたびに食器カゴを動かしています。
    もう少しずらしてつければよかったです…。

• 3月9日
  • ゅいな

ゅいな

あー!なるほど!!確かに、それは生活してみないとわからないですね。
    我が家は食洗機のところにコンセントが付いているタイプのものでした❗️

コンセントの位置
    二階にトイレ
    二階の寝室にシャッター
    駐車場、庭を広く
    リビングの窓を広く

今考えるだけでもこれだけ思いつきましたw

仕事が忙しい中で、マイホームの計画をしていたのですがもっとじーーっくり考えれば良かったです💦
    じっくり考えても結果は同じかもしれませんが。。。

• 3月9日
KMF★❇︎

うわーものすごくわかる、、、
妊娠を機にお家買ったんですが、、
急ぎすぎたなぁ〜って思います。。
ウチも二階にトイレが無く、初期からトイレは近かったのですが後期になるにつれてもっと酷くて、、、
それに恥骨痛や腰痛、、
階段登り降りがかなり辛くて、、、
下に部屋がもう一つあればいいんですがリビングのみで寝室二階、、、

駐車場もせまくて庭を駐車場として使うはめに、、
理想としては、ウッドデッキもほしいし子供が遊べる広い庭もほしい
一階に和室も欲しい、二階にトイレが欲しい、、考え出したらきりが無いんですが
かなり後悔してます…>_<…

• ゅいな

ゅいな

そうなんですよね( ・᷄д・᷅ )💦夫婦二人だけなら十分だと思うんですが、こどもがいるともっと庭のスペースも欲しかったです💦
    こどもが小さければ、夜に何回もトイレ❗️って起こされると思うので、寝ぼけたまま階段の上り下りをするのは危険だと思いますし。
    駐車場ももっとスペース広くとればよかったとほんとーに後悔💦

いつかこの気持ちが消化されていい家だなぁと思えるようになりたいです。

• 3月9日
ハム太郎

マイホーム建てたくても金銭的に建てられない人もいるんだって思えば、幸せな悩みなのではないでしょうか?
気にして暮らすよりも…住めば都といいますし^_^

モヤモヤ解決になってなくてすみませんm(_ _)m💦

• ゅいな

ゅいな

そうですよね◟( ˘•ω•˘ )◞💦贅沢な?悩みかもしれませんね。

家族が幸せに暮らせればそれで十分ですよね。。。。(*´°`*)
    コメントありがとうございます💓

• 3月9日

私の家もこれから家を建てますがすでに後悔です…
私も境界線ギリギリで建てたほうがよかったです。
土台までできてしまってるので取り返しできないです😭

• ゅいな

ゅいな

境界線ギリギリにたてるってすごく勇気のいることだったんです。わたしは田舎育ちなもので、家の周りをぐるっと一周できないなんて考えられない❗️とおもっていたのですが、周りの家をみると上手に建てていまして、限られたスペースをしっかり有効活用できているなぁと。
    うちは通らない北と東のスペースをもっと広くすれば庭も駐車場も広くとれたのに( ・᷄д・᷅ )と大変後悔しました💦
    が、逆に目につかないスペースを確保できた分、そこに何か荷物を置いたりできるかな。と何かしたらうまく活用できればいいなぁと考えています!

• 3月9日