※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子の扱いにイライラし、赤ちゃんの要求に対応できずストレスを感じています。保育園での預け先を望んでいます。将来、子供を可愛いと感じられるでしょうか?

2人目生まれて12日目です
上の子のことをめんどくさいと
思ってしまいます😭😭
あんなに可愛いー!って感じだったのに。

寝てる赤ちゃんを抱っこしたい!と言い
じゃあ起きたらね〜と言うと
しつこく、抱っこしたいの!!と怒り口調で
言ってくるので
説明しても、もう怒った!と言って
クッション振り回し、マグカップに
当たりそうになったので
もう!やめてよ!とキツく怒ってしまいました。

他もご飯も全然1人で食べず声掛けしても
ボーッとしてたり、わざと怒られるようなことを
してくることに疲れます。
早く保育園行って欲しいです😭

また可愛いと思える日がくるのでしょうか?🥲

コメント

ぱくぱく

わかりますわかりますわかります😭
入院中は会いたくてたまらなかった上の子にまで 産後のガルガル期がひどかったです💦

今やっとかわいいと思えるようになりましたが、やはり下の子と上の子どちらもいる空間だと 下の子の方が可愛いがってしまいます🥲

下の子が寝てたり、上のこと二人で出かける時とかは もう全力で可愛いんですけどね!!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、寂しくて寂しくて
    早く会いたいー!って感じだったのに😭

    約半年くらいは
    かかっちゃうんですかね…
    自分がこんな風な感情に
    なるとは思ってもなくて
    感情コントロールできずに
    怒ってしまうことが多く
    自己嫌悪です。
    上の子に嫌われないかなとかも思います😅

    • 12月31日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    毎日のように怒鳴ってしまってます😭
    最初の頃は主人に頼んで、仕事から帰宅後息子と2人で買い物行ったりほんと30分とかですけど 2人きりの時間作ってました🥲☁️
    子供的にも急に自分以外の赤ちゃんやってきてモヤモヤしてると思うので💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

望んでないのに赤ちゃんがやってきて、大好きなママをとられたように感じて、今までみんなぼくを見てくれてたのに今はみんな赤ちゃんを見てて、寂しいんじゃないでしょうか?
ボーッとしてたりわざと怒られるようなことをするのも、自分を見て、構ってほしいからですよ🥲

わたしも下の子やっと寝たのに上の子が起こしたり、泣かせたり、イラッとすることありますが、やっぱり寂しいんだな、と思うとまだほんの3歳手前だもんな、と居た堪れなくなって、下の子寝てる間とかにめちゃくちゃハグしたり、時には下の子放置(安全確認して)で上の子と遊んだり、を意識してましたよ〜!今もです😌

悪いことや危ないことしたら怒るのは全然良いと思うし、ママも下の子のお世話で疲れてたりするとイライラしやすかったりもすると思うので、キツく怒ってしまうのも仕方ないと思います💦
ただ、上の子は寂しいんだな、ママに甘えたいんだな、っていうのを分かってあげて、うまく関われるといいですね☺️
あと、目の前にふにゃふにゃの赤ちゃんがいると、お兄ちゃんがすごく大人に見えると思うのですが、まだ3歳、出来ないこともたくさんあるし、あまり期待しないのも大事かもです!

保育園は年末年始でおやすみって感じですか?
それだったら、また年始に保育園行き始めたら、離れる時間が増えて、少しママも休めれば変わってくるかもですね🥹