※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の利き手を右手にしたいが方法が分からず、言葉の遅れも気になる。左手利きの旦那が影響するか心配。皆さんはどうしていますか?

利き手の矯正って皆さまされてますか?🥺
うちの子(2歳10ヶ月男の子)が現在、ご飯の時左手が多くて、出来れば右手にしたいからスプーンとか右手に持ち直すのですが、すぐ左手にしたり少ししてから左手にしたり…
直すなら早めがいいと思って少しづつ始めてるのですが、どうやったら右手が利き手になるのか分からず😭😭😭😭
それともまだ早いのかな…
旦那が左手利きです。
今言葉の遅れがあり、利き手修正すると言葉に影響すると旦那(旦那がそうだったらしいです、旦那は利き手治らずなくせに😂)が言ってたのですが本当なのかなー😅

皆さまはどうされてますか?🥺🙏

コメント

えるさちゃん🍊

うちは長女が小さい時たまに左手でフォークとか持ってましたが矯正しなかったですよ😊
結局右利きになりましたがそのまま左利きでも矯正するつもりはなかったです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    世の中右利きが多いので左利きは苦労しそうだなとか、左利き用の物だと色を選ぶ選択肢が少なそうという偏見がありまして、子どもに苦労させたくなくて…( > <。)
    親のエゴですかね…( ߹ㅁ߹)?

• 12月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

旦那も左利きですが不便と思うことそんなになかったらしいですよ👍
    それに場面によって利き手変えるらしいのでわざわざ変えなくても良いかなとは思います😊

• 12月31日
ゆみ

息子左利きですが矯正はするつもりないです!左利きかっこいいし、私の好きな芸能人は左利き多いので(笑)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも左利きなのですね!不便とかありませんか?💦
    好きな芸能人が子どもと一緒だと嬉しくなる気持ち分かります😂

• 12月31日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    本人は不便は特になさそうです🤔私は右利きなので、教えるの苦労しそうだなぁと思いますが🤣むしろ、右利きの私から左利きの息子が生まれて感動してる所です😂

• 12月31日
さおり

上の子、両利きだったので、右に固定したくて、はじめてのママリ🔰さんと同じように、スプーンとか右手に持たせ替えていました
未だに(4歳です)、歯ブラシは両手を使いますが、スプーン、フォーク、お箸、ハサミ、鉛筆などは、右利きになりました🙆

• さおり

さおり

ちなみに、発達検査の項目で、利き手を問われることがありますが、うちは右利きになったけど障害あります😅

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時によって利き手が違うのも凄いですよね!私の姉がもしかしたらそんな感じかもです😅私の旦那が双子なのですが、2人とも利き手矯正したら旦那は左利きのままで言葉はあまり支障ない感じですが、弟が右利きにはなったけど言葉に支障(どもり)がある感じです😅
    ちなみに障害というのはどういった障害ですか?

• 12月31日
  • さおり

さおり

発達障害です
    発達障害の子は左利きが多いのだそうです

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🙄⁉️
    知らなかった😥

• 1月2日
ちゃん

旦那は子どもたち右利きそうなのを必死に左利きにしようとしてましたが無理でした😂
私の旦那なら左利きガッツポーズで喜ぶと思いますが、左利きが嫌な人もいるのですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そういうパターンもあるとは…!😂
    旦那さん左利きが憧れなのですか?
    左利きが嫌いとかではないのですが、世の中右利きが多いから大変そうというイメージと、あとインスタの流れてきたリール(全然知らない人&多分まだ若い)で「なんで左手でご飯食べてるの?冗談でしょ?気持ち悪い」って多分友人に言ってるのを見たことがあって、そう思う人も居るんだ…と衝撃を受けて、子どもがそう思われたら悲しいなと思ったのがきっかけです😭

• 12月31日
  • ちゃん

ちゃん

旦那がもともと左利きで多分矯正されて今は両利きです😊
    大多数の人とは違う能力?を持つことは魅力になるとも思ってますし、スポーツでは絶対有利!!というのが強いと思います笑
    今はハサミなども左利き用があったり、不便さは昔よりはなくなってますよね!私はどっちでもいいなーと思ってましたし、他の子が左利きでも、そうなんだねーくらいにしか思いません😊
    そのインスタの方は世界が狭いのでしょうかね。何が気持ち悪いのか100文字以内で述べよって言ってやりたいです笑
    まぁ昔の人は右利きに矯正するのが一般的だったみたいですし、日本にはまだまだそのような風習もあるのかもしれないですけどね💦
    人の容姿や個性を気持ち悪いなんていう世界はなくなってほしいなって思います。
    長くなりましたが、私は左利きステキだなって思いますよ✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両利き凄いですね😳
    ちなみに利き手矯正で旦那さんは何か障害?とかありませんでしたか?😣
    ネット社会はメリットデメリットが本当にありますよね😭
    全てを信じないようにするのが大変です😂
    私はちゃんさんが素敵だと思います😍

• 1月2日
ごまめ

私が左利き、娘も左利きです。
3歳前まではどっちも使っていましたが、最近はほぼ左になりました。
無理に利き手を矯正すると、吃音が出たりするっていうのは聞いたことあります。
私は鉛筆だけ右に矯正されたのですが、左右盲になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右盲🙄⁉️
    初めて聞きました💦
    無理に矯正しない方が良さそうですね😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

今更ですが💦
うちの息子も多分両利きです。左優位かな?
私が全く同じで、書く食べるは左、投げる蹴るは右、あとは使ってみるまで分からないって感じです💦

困ったことは、上の方と同じ左右盲です💦でもこれは多分、幼稚園の先生がお箸を持つ手で〇〇しようねとか説明してたのが原因かなと。当時??と思ってた記憶があります。
なので意識して、息子に右とか左とか声掛けしています。(理解してそうです)

あと文字が嫌になる程下手です。文字は右利き用に作られてるので、左利きにとっては書きづらいんです💦
でも左でも上手な人いるので、私が不器用なだけかもです💦

息子に関しては矯正していません。
手前味噌ですが、私は少し人より頭の回転が良いみたいで、それは多分両利きだからだと思っているからです。(本当に少しだけです💦)
そして息子も周りの人が驚くくらい記憶力がよく頭も良さそうです。(私と同じように不器用そうではありますが💦)
頭のために矯正しないって感じです。
お話が参考になれば幸いです。