※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jj
妊娠・出産

出産後母乳が心配です。母や周囲は母乳派で、自分もそうしたいけど不安。完ミで育てている方の経験や母乳促進の方法を知りたいです。

少し不安があるので質問させて下さい。

私の母が私や弟、妹の出産後の母乳がほぼでなく
みんなミルクで育ったのですが、
私も出産後母乳がでるかとても不安です。

でない気がしてなりません・・・😔

特にミルクでも問題ないと思っていたのですが
やはり母乳が出て欲しいなとも思います。

義姉や周りの友人はみんな母乳なのに
比べられてしまったら・・・など
考えてしまいます。

自分は自分だし一生懸命育てればいいということは
分かっているのですが妊娠中考える時間が多く
ネガティブになってしまいます。

母いわくミルクはミルクで利点はあるよと
言ってはいるのですが・・・

ちなみに失礼かとは思いますが
完ミでお子様を育てている方など
いらっしゃいましたらいつからミルクで
育てていらっしゃるか、利点や欠点など教えていただけたら幸いです。

他に母乳がでるように食べた方がいいものや
行った方がいいことなどありましたら教えて下さい。

コメント

しまじろう♡

私の母も全く母乳出なく、私はでるのか不安です!
でも助産師さんに相談したら昔より今は母乳マッサージなどに力入れてるし、母乳は遺伝じゃないから産まれてすぐから根気よく吸わせれば出ますよ!って言われました^ - ^
もちろん出る量は個人差ありますが、大丈夫!って言われました^_^

• jj

jj

回答ありがとうございます!
    不安になりますよね(TT)

遺伝はないのですね!
    少し安心しました。ありがとうございました。

• 3月9日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

どれだけ頑張れるか、諦めないかが大事みたいですよ^_^
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月9日
ももんが

オススメは……

○母乳育児推奨医院での出産をすること→産後母乳外来があったり、妊娠中に手厚い母乳ケアがある場所です。
まだ19週だから、おっぱいマッサージなどは指示されていないかもしれませんが、丁寧な場所は、おっぱいの状態を産前にしっかり見てくれますよ😃

○産後は、米&水分&納豆大豆&海藻類などを積極的にとり、とにかく和食で過ごすこと。

○焦らず吸わせること

○赤ちゃんの体重に悩んだらスケールをレンタルまたは購入するか、母乳外来に足しげく通う

です❤
わたしはとにかく、出がらしみたいなおっぱいでしたが、ミルク利用から、完母にできました。

赤ちゃんの体重が増えないことが母乳育児の悩みなので(大抵足りないから、ミルク足した方がいいのかな、って悩みます)、悩むぐらいならスケール買っちゃった方が精神的にはよいですよ😃
わたしも二人目はスケールのお世話になっています❤

ミルクのデメリットは、

お金がかかること、
量の調整が悩むこと、
外出先での調乳が慣れるまで大変なこと、
そもそも混合だと、おっぱいあげてから調乳してミルクあげて瓶を洗って……と、一連の作業が多く、若干睡眠不足になること、です。

メリットは確実に大きくできることです。足りなければミルクを足せばよいので。
あと、ママが薬を飲んだり、お酒を飲んだり出来ることです❤❤

• jj

jj

詳しく回答ありがとうございます!

こちらを参考にしながら頑張っていこうと思います!!
    母乳に勝るものはないと思いますが
    あまりネガティブにならずに
    その時まで待っていこうと思いました(^^)

ありがとうございました!

• 3月9日
たかぴー

産院からマッサージの方法とか聞いてないですか?乳首や乳房のマッサージがあるのですが、乳首のマッサージは子宮が収縮するので切迫気味だったらやめといてねと助産師さんから言われると思います。産前はそのマッサージとワイヤーなしのブラの使用を指導されました。
生まれてからはひたすら吸わせることが母乳を出すことにつながるので出ない人は寝る時間を削って赤ちゃんに吸ってもらうような感じになります(*_*)私も出なかったのですが産後1ヶ月でやっと軌道にのりました。
生まれてからは母乳出やすいのは根菜類などを使った和食中心の食事。脂っこいものはおっぱいが詰まりやすいです。といっても私は食べてますが(。-_-。)

• jj

jj

回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいてありがとうございます!
    はい、まだマッサージの方法とかは聞いていません。ノンワイヤーのブラは聞いたことがあったので意識して付けています。

私はまだ少し先ですがその時は根気よく吸ってもらうよう頑張ります!
    油っこいもの乳腺炎になったりするといいますもんね、やはり程々がいいということですね!ありがとうございました!

• 3月9日
蓮mam♡

母乳出ない人はいないそうですよ!
妹が出産の時心配で助産師さんに聞いたそうです。
みぃーやんさんがおっしゃってるように、産後頑張って吸わせると母乳量は増えていきます(・∀・)
最初の3日くらいは出が悪いですが、そこからはもうおっぱいカチコチなるくらい出ますよ(笑)

• jj

jj

産後は頑張って吸わせてみようと思います。
    みなさんおっぱいがカチカチで痛いというお話をよく聞くのでそうなれればいいなと今は思います(TT)
    ありがとうございました!

• 3月9日
わっさん

私も兄妹も全員ミルクで育ちました。
母乳は同居のストレスで全く出なかったようです。
私も出ないだろうと諦めていましたが、全く出ない訳ではなく混合で育てています。
先月までは母乳よりの混合(昼、夜のみミルク)でした。

沢山出る訳ではないのでミルクも頼っていますが、ミルクだと腹持ちがいいので機嫌が良い時間が長くて楽です。
あと規定の量を飲ませたらいいので足りないとか多いとかも分かりやすいです!
あとは哺乳瓶で飲めるのは、あとあと楽です。

母乳が出る為にタンポポ茶がおいしくてよく効きました♪

• jj

jj

全くではなかったんですね!
    ミルクは量がしっかりわかりますもんね。

タンポポ茶ですね!!私も飲むようにします!
    ありがとうございます♡

• 3月9日
はる

わたし入院中は全く出ませんでした💦
母も姉も母乳がでなかったみたいなので遺伝てきなものかな、、なんて思ってます😭

母乳を飲ませる前と飲ませたあとに赤ちゃんの体重を測ってどれくらい母乳飲んだか見るんですが、、全く体重が変わらなくてただただ胸が痛かったです😣
やっぱり入院中、授乳室で周りの人が母乳でてると不安になって泣けてきたりしました😭

頻回授乳をしたら出るようになると言われたので退院してから頑張りましたが母乳だけでは足りず、、でも入院中よりかは出るようになりましたよ😳💕

母乳とミルクの混合で、完ミになったのは8ヶ月くらいのときです☺️

やっぱりミルクだとお出かけのとき荷物も多いし大変ですが間隔がきっちり空くのでそこらへんは楽だなーとおもいました☺️

• jj

jj

そうですよね、実際に自分が出なくて周りがそういった状況だとつらくなってしまいますよね。
    やはり頑張れば少しずつは変わってくるんですね!安心しました。
    混合ならいいですね!

荷物は多くなってしまいますよね。

参考になりました!ありがとうございました♡

• 3月9日
mami26

出産時、2ℓの大出血で母乳のでも悪く、途中で心が折れてしまい、ずっと指し乳でやってきて半年の頃には完ミになってました。

ミルク育児のメリットは、
夜、ぐっすり寝て、夜中起きない。
のは大きいかな……と思います。

ミルクタイムが早いので、「ダラダラ授乳」はない。

人に預ける(パパにミルクをあげてもらうとか)ができる。などなど……

デメリットは
時間を気にしないといけないので、ぐずると気を紛らわせることしか出来ない。

昔の考えの人に「なんで母乳じゃないの?」とか聞かれて嫌な気分になる。

お金がかかる。

外出時に荷物が多い。などなど……

とかですかね??

母乳飲んでる時の幸福感はとっても素敵ですけど、ミルクだから悪いって言うのは全くないですし、今まで熱も出たことないくらいめっちゃ健康児です♪

• jj

jj

出産の時大変だったんですね。

たくさん利点、欠点あげていただきありがとうございます!
    お金も確かにかかってきますよね・・・

私も、弟妹たちも恐らく生後2.3ヵ月から完全ミルクで育ってきていて病気などなく育ったので問題ないと思っていたのですが、いざ自分が母親になったら不安になってしまったもので・・・

大変参考になりました!ありがとうございました!

• 3月9日
マヨは味の素派

私は病気をした後の出産で、もともと母乳は無理かもと主治医に言われてました。
そして、出ませんでした。
なので最初から完ミです。

利点はやっぱり、母とかに預かってもらいやすいことかなと。
通院や、少しの外出なら任せて出られます。
また、夫に夜中のミルクをお願いすることもできます。
欠点は、外出時の荷物が増える、ミルク代がそこそこかかる、ことでしょうか。
1番の欠点というか、やだなぁと思うのは、やたらと母乳礼賛のおばさんとか一部の信者が、「母乳以外ダメでしょ?」とか「母乳あげられないのって、母親として愛情足らないんじゃない?」と、事情を知らない他人からの言葉があることですかね。

ま、そんなこと気にしてたら母やってられないし、そのぶん愛情いっぱい幸せいっぱいでき育てようと思ってるのでいいんですけど、言われたら凹みますw。

母乳は出たら素敵なことだと思います。
ただ、出が良くないことでストレスになって子育て楽しめないとか思い詰めちゃうようなことがあるとよく聞くので、そういうのは私はないので、良かったなと前向きに考えてます。

• jj

jj

そうだったのですね。人それぞれ様々な事情があると思いますし、今のミルクは以前よりも進化していると思うのでその時はその時で頑張ろうと思います。

家の中にも心無い言葉をかけてきそうな家族がいるのでそれは少しこわいですが、実際に出なかった時は割り切ってきにしないようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 3月9日
さらい

退院してからすぐにミルクにしました(^_^)

• jj

jj

退院してからなのですね!
    母乳だけじゃない方がいて少し安心しました。ありがとうございました(^^)!

• 3月9日
ちか☆ちゃこ

妹達の話しですみませんが
義妹は ミルクで育ち 1人目はおっぱいが痛いからと2日で辞めてミルクにしました。 その後 私の実の妹が 痛いのを我慢して 完母で育ててるのを見ていて 今、ちょうど義妹も、実妹も2人目を 母乳で育てています。 一ヶ月経ちますが 母乳の出が良くなってきたよーで 嬉しそうです。
ストレスや 体調で 出ない人も居ると思います。 私だって出るかわかりませんし(笑) でも 親が出なかったから出ない! は 無いようなので お知らせです
悩むのは 良くないですょ
なんなら 混合でもいいじゃないですか♪ 哺乳瓶選ぶのも楽しそうだし♪

気楽に気長に 頑張りましょ♡

• jj

jj

そうですよね!
    気長に頑張っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 3月9日
みーこ◡̈♥︎

うちは逆に母は牛並みに母乳が出たそうです(笑)

でも私は頑張らないと出ないタイプで…結局混合からの完ミにしちゃいました(›´-`‹ )
混合だと完母や完ミにくらべて倍くらい時間がかかるし、外では特に大変だったので💦
今は授乳室がスーパーなどどこでもあって母乳育児でも楽ですが、やはり人目を気にせずにあげられるのはミルクかなぁ〜って思います♡

あと二人目の今、助産師外来で知ったのですが息子は新生児のうちから夜はまとまって寝る方で…でも母乳は夜間こそ授乳しないと促進されないそうです。
なので元々出にくい上に息子が起きない事が重なって、こういうタイプは余程出る人じゃないと出なくなっていくかなぁ〜って言われて逆に救われた気がしました( ˊᵕˋ )
でも私も次は完母を目指したいなぁ…と今母乳マッサージをお風呂の度に頑張ってます♡

どうなるか分かりませんがお互いがんばりましょうね!

• jj

jj

そうですよね。
    混合で出来るならいいなと思っていましたが
    きっと思っているより混合って大変ですよね。

貴重なお話をありがとうございました!

私も出来るだけ頑張りたいと思います!!

• 3月9日